パスワードを忘れた? アカウント作成
12622638 story
グラフィック

ニュージーランドの新国旗デザイン、最終候補1点が決まる 68

ストーリー by hylom
変わるのか 部門より
headless 曰く、

国旗のデザイン変更を検討しているニュージーランド政府は15日、1回目の国民投票の最終結果を発表した(First Referendum on the New Zealand FlagThe VergeNZ Herald NewsThe Guardian)。

新国旗のデザイン候補は公募による1万点以上の作品から委員会が5点に絞り込んでいた。今回の国民投票で選ばれた最終候補は、シダの葉と南十字星をモチーフにしたもの。左3分の1ほどに白抜きのシダの葉が斜めにあしらわれ、右側に赤い南十字星が配置されており、シダの葉を境に上が黒、下が青に塗り分けられている。2位になったのは同じデザイナーによる色違いのデザインで、上が赤、下がネイビーに塗り分けられたもの。開票結果を見ると、この2点が圧倒的な人気を集めていたようだ。

2016年3月に予定されている2回目の国民投票では、今回選ばれた最終候補と現在の国旗とでどちらが望ましいかを選ぶものとなる。ただし、11月に実施された調査では国旗の変更を望まないとする回答が65%にのぼり、変更を望むという回答は28%に過ぎないという。また、1回目の投票率は48.78%と低く、国民の関心が高まっていないとの見方もある。2回目の国民投票はどうなるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2015年12月18日 14時43分 (#2937260)
    確か、ニューヨークでアンケートを取ったら
    みんなオーストラリアと答えたので首相がショックを受けたというのと
    ユニオンジャックが植民地の象徴である
    というのが、国旗を変えようじゃないかという理由のはず。
    その辺を書いておかないと。
    物好きで国旗を変えようとしているわけではない。
    NZとAUSの国旗 [nzlife.net]
  • by ncube2 (2864) on 2015年12月18日 14時59分 (#2937265)

    どこかアフリカの国の国旗にも見えるのはワシだけ?

    • by sitosi (38952) on 2015年12月18日 16時34分 (#2937303)
      僕も最初に視た時はアフリカの国旗を連想しました。アフリカの国旗には黒が多いですからね。ただ、アフリカの国旗は黒以外にも緑とか赤とか原色が使われているので明るいのですが、このニュージーランドの国旗案は全体的に暗過ぎるイメージがします...。
      親コメント
      • by nim (10479) on 2015年12月18日 16時48分 (#2937310)

        プロイセンのころから(もっと昔から?)、ドイツの国旗には伝統的に黒があしらわれてますね。国籍マークも黒だし。

        親コメント
        • 赤(と白)が伝統的なドイツ地域(神聖ローマ帝国やハンザ同盟)の色
          黒(と白)はドイツ(チュートン)騎士団→プロイセン公国→王国の流れ 黒十字も騎士団由来
          この組み合わせの合成が北ドイツ→ドイツ帝国の黒白赤

          あとは黄色と黒は勇気のしるし24時間戦えますか……
          じゃなくてハプスブルグ家の色で、神聖ローマ帝国の末期→オーストリア帝国で使われた

          今のドイツ国旗の黒赤金はナポレオン支配下からの解放戦争における
          リュッツオウの義勇軍(Schwarze Jäger)の制服に由来するといわれており、
          プロイセンの黒とは無関係とされている。
          黒:制服のベース色。どこでも染められる色だかららしい。
          赤:襟の識別色
          金:真鍮のボタン
          で、この組み合わせはハンバッハフェスト→3月革命でドイツ自由主義のシンボルとなる。

          #ロイス家(一族みんなハインリヒで、一族全員を○世で区別、更に世紀毎にリセットする変な家)の兄系・弟系や
          #ヴァルデック侯も黒赤金だけど、関係あるかはよく知らない

          親コメント
      • 暖色系がもう少し欲しいですね。2案目になるかと思ってた

        親コメント
      • 汎アフリカ色とか汎スラヴ色のように、その地域の多くの国で国旗に使われている色があります。
        ニュージーランドに比較的近いとこではパプアニューギニアの国旗 [wikimedia.org]も半分が黒なので、それほど抵抗感はないんじゃないですかね

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      地域で言うとシダ→アマゾン→南米のほうが連想されやすい気がしました。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 14時07分 (#2937247)

    現行のNZ国旗と、新案全てを比較して、

    いやこれ変えないほうがいいでしょ、と私も思う。
    もっといい案出せなかったのならやめたほうがいいんじゃないか。

    • by monyonyo (43060) on 2015年12月18日 14時34分 (#2937256)

      あなたとかの国の国民では左上のユニオンジャックの存在に対する評価が違うのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の旗の端に龍とか太極ついてたら、はずしたくなるわなぁ...

        • by Anonymous Coward

          太極と八卦だけで構成された国旗が……いやよそう

        • by Anonymous Coward

          日本が韓国の植民地になることはおそらくないし日本がブータンの植民地になることはほぼ100%ない。

          • by Anonymous Coward

            自主的に、アメリカの植民地ならありうる?
            あるいは、中国に占領される可能性は?

          • by Anonymous Coward

            清の国旗じゃないですかね>龍

    • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 14時34分 (#2937257)

      シダには思い入れあるらしいですけど、コレ選ばれたの、ラグビーのワードルカップ優勝効果じゃない?
      黒地にシダって、オールブラックスのシンボルでしょう…。

      とはいえ、日本で日の丸の代わりとしたら真っ先に「桜」なデザインが出てきそうで、それはラグビー代表のと同じモチーフなので、おかしくもないのかな。

      デザイン的には、私は現行の国旗より良いかも、と思いますよ。
      このデザインは従来国旗との継続性もあるし、国民のシンボルマークであるシダが綺麗に入っているしで悪くない。
      他国人が見ても類推でニュージーランドかな、と思えるし、ちょっと説明されればすぐ納得でしょう。

      あとは、英連邦としてのアイデンティティーをどれだけ維持するか、という点に尽きるんじゃないでしょうかね。

      親コメント
      • すでに別コメにもありますが、オールブラックスのシンボルを国旗案にしたわけじゃなくて、もともとニュージーランドのシンボルとしてオールブラックスのエンブレムに採用されたのです。
        そういう意味では日本の桜と同じようなもの

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マオリの伝統的な色は黒、白、赤なんですよ。それと現在の国旗に使われている紺。
        今回の候補は、(紺の濃淡に差はあるけど)この4色しか使われていない訳です。

        • by Anonymous Coward

          黒字に銀シダはラグビーに限りません。
          他の競技でも一目で分かりやすいしNZを象徴しているかと。

          ちなみにアイスホッケーでも氷の上でハカを踊ります。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 14時15分 (#2937249)

    と思うケド、今の超シンプルなデザイン手放したらもう二度と使えないだろうな
    と思うとそれはそれで惜しいな。

    後からシンプルなのを付けるのは難しいもんな、パクリとか言われて。
    パラオとかすごいわ。

    • 日本の学校では、日章旗のはデザインとしては非常に優れていると教えられていたので、ヨーロッパに留学した時にも、日の丸と言うのはデザイン的に優れているらしいと言ったら、周囲の学生達から「ごめん。日本の国旗ってどう見ても、使い終えた生理ナプキンにしか見えない...(^"^;)!」って言われてしまい、言われてみれば、確かに...。それ以来、日の丸を見る度に...(-_-;)。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前、使用済みナプキン見たことあるの?

        • ① 見知らぬ相手(それも匿名の人物)に「お前呼ばわり」される覚えはありません。

          ② もちろん、見たことありますよ。(長い人生の間には、自宅のトイレの掃除とかでゴミを捨てたりする時に見ることはあるでしょう?)
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そこまでのタンカ切っておいて、結局まともに回答するってほんと意味不明。
            わざわざ摩擦を高めるのが好きなタイプ?

        • by Anonymous Coward

          2分で反応って……

      • by Anonymous Coward

        でも、学校関係者の中には日章旗にアレルギーを感じる人も少なくない
        真ん中を桜にしたものを準国旗として掲揚したほうが絶対にいいよね (・∀・)ニヤニヤ

      • by Anonymous Coward
        使い終えた生理ナプキンに見えたら何か問題でもあるの?
        • むしろ布製の繰り返し使用するそれに見える、などといわれると恐慌をきたす。
          …などという発言を誤爆してしまうと社会的な死に直結するんだろうなあ。

          使い捨てで使用済後速やかに人目に触れないように廃棄しているものを
          そういう風にあけすけに言う人たちの思いやりの無さについてはコメントを控える。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            最近はムーンカップなんかを使う女性が多いんだよ。
            男どもは知らんだろうが。
        • by Anonymous Coward

          日の丸ハチマキの代わりに経血付きぱんつを被ったキャラが出る艦これ同人誌なら探せばありそうな気がする。

    • by nim (10479) on 2015年12月18日 14時35分 (#2937258)

      日章旗と並べて映えるのは、パラオやバングラデシュじゃなく、ベトナムだと思うんだよな。
      でも赤がかぶるので、ニュージーランドが青地に黄色い星とかになればいいのにな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パラオやバングラデシュの国旗の丸が中央から少しだけずれているのがすごく気になる

        • by Anonymous Coward

          旗竿に掲揚したとき見栄えが良くなるようにオフセットしてあるんじゃないかな。
          日の丸も、わずかに旗竿側にオフセットされた規格も特例であるらしいよ。

          これらの国は日の丸を参考にしたとの証言があったりするから、昔はオフセットされた日の丸も一般的だったのかも。

    • by Anonymous Coward

      赤地に白丸とかなら良いんじゃないかなw

      チュニジアに似てるけど。

      • by Anonymous Coward

        ナチスから鍵十字を外してみると...

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 19時01分 (#2937371)

    日本人としては縦横比に違和感を感じる(やたら横長)
    国旗に縦横比の規格・標準みたいなものは無いらしいが、なぜ現在の国旗と同じ縦横比にしないんだろう?
    隣国オーストラリアの国旗と並べた時のおさまりも悪くなるし...

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 20時33分 (#2937419)

    スコットランドは若者が独立派で高齢者が現状維持派。将来独立派が多数になる可能性が高い。
    スコットランドが独立したらユニオンジャックの青地が消えて白地に赤い「米」の字になってしまう
    という話だが、そうなったらオーストラリア・ニュージーランドはどうするだろうか。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...