パスワードを忘れた? アカウント作成
12622686 story
Windows

Windows Live Mail 2012、更新プログラム適用でクラッシュするなどのトラブル 36

ストーリー by hylom
利用者の方はご愁傷様です 部門より
headless 曰く、

MicrosoftはOutlook/Live/MSN/Hotmailアカウントを使用するWindows Live Mail 2012ユーザーに対し、更新プログラム(KB3093594)の適用が必要との通知を数日前から送信していたそうだ。ところが、更新プログラムを適用したユーザーの一部からアプリがクラッシュするといった問題が報告されているという(Windows CentralNeowinInfoWorld)。

この更新プログラムはWindows Live Mail 2012にExchange ActiveSyncのサポートを追加するもの。これまでWindows Live Mail 2012ではDeltaSyncプロトコルを使用してOutlook.comにアクセスしていたが、Outlook.com側の仕様変更によりExchange ActiveSyncのサポートが必要となるようだ。

主な問題はカレンダーの同期に起因するものとみられ、多くの場合は同期を無効にすることで問題なく動作するようになるとのこと。Windows 8上でWindows Live Mailを互換モードで実行すれば問題が解決したとの報告もあるそうだ。MicrosoftコミュニティーではOutlook.comにWebブラウザーでログインし、「Outlook Mail (Preview)」となっている場合にのみ更新プログラムを適用すればいいとするアドバイスも出ている。

Microsoftでは新しいメールアプリの使用を推奨しているが、現在もWindows Live Mail 2012を使用しているユーザーは少なくないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • DeltaSyncプロトコルの廃止に伴って、他のクライアントでも影響が出ています。
    具体的には、Outlook(ソフト名)からプラグイン「Outlook Hotmail Connector」を使ってHotmailアカウントに対して接続できなくなりました。
    え、何ですかソレって?
    Windows Live Mailが登場した頃に、Outlook ExpressからWindows Live Mailに乗り換えたくない&&HotmailからOutlook.com(アカウント)に移行したくない人のために、Outlook(ソフト名。Expressじゃないほう。あーややこしい)からHotmailに接続するためのプラグインが提供開始されたんですよ。
    今ではHotmailアカウントも普通にIMAPで接続できるので、もう不要なプラグインなんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 1時30分 (#2937493)

    OpenLiveWriterみたいにopen化しちゃえばいいのにね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 16時16分 (#2937292)

    更新プログラムとはそういうものだ。

    • by Anonymous Coward

      で?win8まではいいが、win10HOMEは強制ですからね。

      強制的にマシン壊される。入れない方法があるならまだ言い訳にもなりますがね。

      • by Anonymous Coward

        つまりアップデートされないXp最強ということが証明されたと

        • by Anonymous Coward

          いや、提供はして欲しいんだよ。
          任意のタイミングでインストールしたいだけで……。

      • by Anonymous Coward

        普通、更新しても問題ないとわかってから入れるでしょ。

        人柱を探すなんてこともしなくなったんかな?

        • by Anonymous Coward

          強制的に適用されるのにどうやって「普通、わかってから入れる」んだ?

          • by Anonymous Coward

            Pro版ならCBBで延期できるし、この手の不具合ならそのうちだいたい再修正パッチが出るんじゃないかな。
            MS製のアップデート抑止ツール(確か無料)も有るし…。

        • by Anonymous Coward

          どうやって個人ユーザーがわかるっていうの?
          常に情報収集するのも楽じゃないんですよ。

          • by Anonymous Coward

            > どうやって個人ユーザーがわかるっていうの?
            > 常に情報収集するのも楽じゃないんですよ。
            ぐぐる。

            • by Anonymous Coward

              ネット巡回が仕事の人ならそういう情報なんでも知ってるかもしれませんが
              普通の人はPCを使うためだけにそこまで面倒みる余裕ありません

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 19時41分 (#2937391)

    Windows10だと、メールという標準のメールクライアントがあるのに、Windows Live Mail 2012を使おうとする人がいたんだね。

    • by Anonymous Coward

      マウスだと使い辛い。

      • by Anonymous Coward

        うそん。
        左ペインの視認性どうにかしろよとは思うけど、操作自体はマウスでも全く問題無いレベルだと思うが。

    • by Anonymous Coward
      そりゃがっつり機能落ちしてんだもの・・・
  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 20時07分 (#2937404)

    > Microsoftでは新しいメールアプリの使用を推奨しているが、現在もWindows Live Mail 2012を使用しているユーザーは少なくないとのことだ。

    メールアプリってPOP3使えなかったと思うんですが、使える様になったんでしょうかね?
    POP3用に別のメーラと使い分けろって事でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      今はできるらしい。項目だけあって実際は使えないのかもしれないが設定はできる。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 8時51分 (#2937530)

    GWX.exeがどんどん酷くなってきてるの何とかしろよ。
    ポリシーやレジストリ書き換えても、直接ファイル殺しても、定期的に新しい修正プログラムとして名前(KB番号)変えて復活してきやがる。
    挙げ句の果てにWindows更新できますってメッセージを頻繁に出すのに、毎回アクティブウィンドウ奪いにくるから、ゲーマーには割と致命的なダメージだ。FPSとかARPGやってていきなりコントロール不能になるしな。

    実質的にランサムウェアだよもう。アップグレードしないとゲームさせねーぞっていう。

    • by keis (6580) on 2015年12月19日 13時34分 (#2937603)

      下記をアンインストールすると幸せになれます
      > Windows 7:KB3035583、KB2952664、KB3021917
      > Windows 8:KB3035583、KB2976978

      ただし KB3035583 はWindowsUpdateで非表示にしても翌月には復活するので注意。
      丁寧にインストールのチェックを外して非表示にしてあげましょう。

      (もしかして「お知らせ」が更新されるたびにバージョンアップしてるの?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Microsoftが公開している、正規のGet Windows 10 アプリの非表示設定と抑止設定を行えば毎月手動で非表示にする必要もありませんよ?
        なぜ非正規の手段で対処しようとするのか理解に苦しみます。

        Windows Update からの Windows 10 へのアップグレードを予約する [technet.com]
        [企業ユーザー向け] Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを管理する方法 [technet.com]

        • by Anonymous Coward

          その方法を知らないか、Gwxをインストールした上で非表示にする方法なので、Gwxは意地でも入れたくないと思っているのでは。
          いずれにせよ、いちいち再配信されるたびに非表示にするのは効率的じゃないし、やめたほうがいいですね。

          • by Anonymous Coward

            その方法はすでにGWX.exeが入ってる環境では、GWX.exeを抑止する効果はない。GWX.exeからアップグレードを実行しようとしてもWindows Updateが起動するだけ。
            だからGWX.exeが既にあって悪さをすることの対策にはならない。

            んでGWX.exeを含むKBのアンインストールはたまに失敗して、アンインストール可能なパッチの一覧からは消えるけど肝心でGWX.exeは残ることがある。
            こうなると最早、対策はむりやりリネームするぐらいしかなくなるが、だいたい起動してなくてもシステムがアクセス権限を押さえてたりするので、最悪、セーフモード的なやつ(名前忘れた)で立ち上げて消すしかない。

            • by Anonymous Coward

              補足情報 - Get Windows 10 アプリ アイコンを表示させない方法

              以下のレジストリを設定いただくことにより、KB3035583 がインストールされた環境におきましても、通知領域の Get Windows 10 アプリ アイコンからの通知を停止することが可能となります。

              キー : HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx
              名前 : DisableGwx
              種類 : REG_DWORD
              値 : 1

              ※ 上記レジストリを設定しても Windows Update 画面の予約画面は表示されることに、ご留意ください。

              コマンドにて設定いただく場合には管理者権限で以下の reg から /f までの一行のコマンドを実行することで設定いただくことが可能です。

              reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx /v "DisableGwx" /t REG_DWORD /d 00000001 /f

              私は実環境はすべてWindows 10に移行しましたが、仮想環境のWindows

    • by Anonymous Coward

      これ不思議なんだが、ポップアップの出方に個人差がある気がするんだよな。
      自分の環境だと、タスクトレイにアイコンがある以外は至って静かなもので、最近じゃどんなポップアップだったか忘れるぐらい。

      PowerShellで「kill GWX」ないしはバッチファイルで「taskkill /IM GWX.exe」するファイルを作って
      スタートアップに置けばいいんじゃないかな、わからんけど。
      タイミングが合わなければタスクスケジューラかなんかで。

      • by Anonymous Coward

        1回や2回、killした程度で対策できるならこんな苦労はないよ。

        Windows起動中でも一定のタイミングで復活する。

        • by Anonymous Coward

          会社でWin7や8のPCを一日中使ってるけど、今月初めに2台ほどポップアップしたのを見かけただけで後は目にしてないけどなあ…。
          まさか、以前killした時に変な残骸が残ってしまったのが原因、とかじゃないよね…orz

          • by Anonymous Coward

            AD環境だと原則でないのでは

            なぜか一部出てるようだが

            • by Anonymous Coward

              あー、AD環境とかの本格的環境じゃなくて、市販のWin7やらWin8やらのPCを適当に使ってるだけなんで…orz

    • by Anonymous Coward

      > 毎回アクティブウィンドウ奪いにくるから

      やっぱりあいつが元凶だったのか、プロセスを停止させようが、レジストリいじろうが、ゲーム中ウィンドウフォーカス奪われるんだよね。
      レジストリでなんとかなると思ってた時期が私にもありました。
      でも、普通に考えれば、レジストリに書いてなんとかなるって事は、プロセスがレジストリを参照した上で、起動可否を判断してるので、そいつが無駄な処理をする事に変わりは無いんだよね。
      多分その処理のとこで、フォーカス奪われてる気がしてた。

      で、結局取れる対策は、「KB3035583」のアンインストールだけ、アンインストール後も何故かGWX残ってるときは、もう一回入れ直した上で、またアンインストールしなきゃならない。
      GWX起動中だとうまくアンインストール出来ない感じかな?

      とりあえず、アンインストールして今様子見中です。

  • 新しいメールアプリって何だよ!

    • by Anonymous Coward

      Modern(笑)UI 用のメールアプリの事ですよ。
      黒歴史となった Windows 8 に標準でついてるやつ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...