パスワードを忘れた? アカウント作成
12624211 story
DRM

Philipsのスマート照明システム、サードパーティーの電球排除を取りやめ 13

ストーリー by headless
消灯 部門より
Philipsは先日、同社のスマート照明システム「Philips Hue」で認定されていないサードパーティー製電球を使用できないようにするソフトウェアアップデートを配信したが、ユーザーの反発を受けて取りやめることにしたそうだ(Friends of Hue program — UpdateTNW Newsの記事9to5Macの記事)。

Philips HueはワイヤレスLED電球とブリッジ、モバイルアプリで構成され、モバイルアプリから明るさや色を調整できる。通信規格としてはZigBeeを使用しており、スターターキットにサードパーティー製のZigBee対応LED電球を組み合わせることで、システムを安価に拡張することも可能だという。しかし、同社は互換性問題の改善を理由に、「Friends of Hue」プログラムで認定されたLED電球だけを使用できるようにするソフトウェアアップデートを配信していた。

これに対するソーシャルメディアなどでの反発は強く、同社では他社のLED電球を使用しているユーザーへの影響を過小評価していたとして、変更を取り消すアップデートを準備。18日にはドイツ、ベルギー、オランダでアップデートの提供を開始しており、21日中に世界での提供を開始するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大量のLED がついたシーリングランプが、私には向いているようで
    • by Anonymous Coward

      演色よりルーメン重視?
      眼に悪いよ
      イケアの2個598円の電球色使うと人生観変わるよ

      • by Anonymous Coward

        プロジェクターなみの人生観ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 15時27分 (#2937943)

    AppleがLightningでやったこととの違いは、Appleは当初から認定されていないものを排除していたのに対し、Philipsは後付けだったからなんだろうなあ。

    それにしてもZugBee使われている事例をはじめて知った。

    • 日本の独占禁止法と同等の物に抵触すると訴え出たのが居て、警告されたとかでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >それにしてもZugBee使われている事例をはじめて知った。
       事例はともかくZugBeeとかはじめて聞いた。

      • by Anonymous Coward

        Yahooで検索したら、ZugBeeでsradが先頭に来た。
        反映早すぎ。

        • by Anonymous Coward

          YahooはGoogleエンジンだから、すごいのはGoogle。

          • by Anonymous Coward

            ツールバーかChromeからリープしてるな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 17時29分 (#2937970)

    にすれば良かったのでは?
    どう道理立てするかは別として。

    • 理由は何でも良いんですよ。目的はHueの売り上げを伸ばしていくことなので、互換品排除は妥当な判断に見えたのでしょう。
      しかしその行動が却って売り上げを落とすことが分かれば、直ちに回復させる必要があります。それが多少の互換品を生き
      残らせる結果になっても、Hueを拡販していくことが優先されるということですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Hueが十分に売れればまたやるでしょう。
        今度こそ、売れればかならず出るであろう「不良互換品」の排除を謳って。
        それがわかってても買ってくれるユーザーってありがたいですね。

    • by Anonymous Coward

      それよりも火災の危険を煽る方が安心感を得られる。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...