パスワードを忘れた? アカウント作成
12624231 story
広告

Adblock Plus、より具体的な内容に「許容可能な広告」の認定条件を更新 27

ストーリー by headless
条件 部門より
Adblock Plusが「許容可能な広告」の認定条件を更新し、公開している(Adblock Plusのブログ記事TNW Newsの記事)。

今後も許容可能な広告の認定条件を徐々に進化させていくため、Adblock Plusではいくつかの目標を設定している。認定条件の作成にあたって目標とするのは、具体的であること、理解しやすいこと、拡大可能であること、今後ホワイトリストの管理にあたる独立した審査委員会の基礎になるようなものであること、となっている。

更新された認定条件は従来のものを継承しつつ、上述の目標を踏まえた具体的な内容になっている。たとえば、広告の位置ごとに高さまたは幅がピクセル指定されており、一般的な画面サイズに対するページと広告の比率もパーセンテージで指定されている。

また、Adblockでは許容可能な広告のホワイトリストを維持するための費用として、大企業から手数料を徴収している。手数料を支払っても許容可能な広告の認定条件を満たさなければホワイトリストには指定されないが、企業から手数料を取ってホワイトリストに追加しているとの批判もあった。

そのため、手数料の徴収条件(許容可能な広告プログラムへの参加で月1,000万インプレッション以上増加)や算出方法(ホワイトリストへの指定で増加する収入の30%)などがAdblock PlusのAboutページに追加されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • adblockでも、他のでもそうなんだけど、複雑なフィルターを定義されると、どんどんブラウザが重くなるからねぇ....
    自分が見るサイトなんて決まってるんだから、そこで見かける目障りなサイトをブロックするだけでたいてい用は足りてしまう。

    ホワイトリストなんて、他人に選んでもらわなくていいよ。自分で決めるから。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 17時14分 (#2937968)

    だから関係ないね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 17時30分 (#2937971)

    手動で判断する要素が増えると、それだけ日本語その他の非英語圏対応が遅れるんだよなぁ・・・

    技術的に(アルゴリズムだけで)許容可能な広告を判定するほうがいいけど、まあ難しいから仕方ないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      「誘導先が詐欺ではない」(の誘導先の審査)とかまで完全アルゴリズムにはできないですものね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 17時53分 (#2937978)

    High DPI端末では広告が読めないほど小さくなるなんてことないよね。ガイドラインには明記されてないみたいなんだけど

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 18時48分 (#2937999)

    Adblock使っていると、この記事タイトルのアイコンが表示されない
    何でかと思ったら、「広告」って書いてあるんだね
    ファイル名でフィルタリングされちゃったかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 20時40分 (#2938036)

    月500円くらいなら余裕で出しちゃうんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 23時31分 (#2938072)

      英国のユーザーが広告なしのインターネットを利用するには、年140ポンドの支払いが必要との試算 [srad.jp]
      なので、月 2,000 円で完全広告フリーの試算のようですが、全広告に占めるアダルトの割合ってどんなもんでしょう。
      アダルトと SNS ゲームが多くを占めていそうな気もしますが、調べてもアダルト広告の割合がわからない……

      # 通ってるサイトは Amazon アフィなので、応援しやすいです
      # やはりコンテンツに対してお金を払いたいですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        # 通ってるサイトは Amazon アフィなので、応援しやすいです
        # やはりコンテンツに対してお金を払いたいですね

        本当にこれ
        広告は基本好きじゃないけど、最近よく見てる、模型の加工技術のblogはすごい参考になってて
        加工方法の紹介と一緒にAmazonアフィリエイトで、記事で使用してる工具とか素材のリンクがあるから、つい買っちゃうんだよなぁ
        こういうのが本来のアフィリエイトの姿だと思うし、こういうのばっかりなら広告が嫌いになることもなかっただろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      その気持ち分かるわ。
      まあ場所によっては広告ほぼゼロになっちゃうかも知れないが、エロテロ喰らいたくないしな。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 21時30分 (#2938040)

    Ghosteryでは、使いやすいUIで、個々の広告の表示・非表示を自分で選択できる。
    Adblock Plusは、これをAdblock側で判断して、その判断の利権を収入源としているという理解でいいのかな。

    個人的には、ユーザーの立場からのAdblock Plusを使う利点がよくわからないんだけど、
    「広告は消したいが、すべて消されるのは望ましくない。よい広告なら見たい」かつ「それを自分では判断したくない」って人が対象ユーザーってことかな。
    なんか、ユーザー像としてちょっとピンとこないけど…。

    • by Anonymous Coward

      「広告は消したいが、すべて消されるのは望ましくない。よい広告なら見たい」かつ「それを自分では判断したくない」って人が対象ユーザーってことかな。
      なんか、ユーザー像としてちょっとピンとこないけど…。

      いやテレビなんかでは普通でしょ。テレビだと広告主が広告代理店にCM案を提示させ、それをコンペや審査にかけて
      ・将来顧客が心地良く見てくれる。製品を良く思ってくれる広告を選択
      ・将来顧客が不快になるような広告や公序良俗に反する広告は却下
      ・詐欺的広告や代理店は却下、ブラックリストに入れ

      なんてことをして(昔そんな漫画があったよね?)、結果として流行語を生み出すみたいな
      心地良い広告の方が増え、見て苦痛な広告の多くは淘汰される。
      JAROに訴える、「自分で判断する」人の方が少数派、、、な状態でもそ

    • by Anonymous Coward

      レーティングやゾーニングを想像してみては?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 22時21分 (#2938050)

    そもそも気に食わないドメインはhostsでブロックな。あとはnoscriptな。
    これで半分くらいの通信量は減らせてる模様。

    べ、別に広告をブロックしてるわけじゃないんだからねっ///
    おたくの広告サーバに俺からのアクセスが無いのは、ちょっとDNSの調子が悪いせいよきっとっ/// (←これ大嘘だなw)
    あとnoscriptはセキュリティのために入れてるだけで他意はないんだからねっ///

    俺は別に、全ての広告を遮断したいわけじゃないからな。でも9割9分は遮断できてる上に
    まとめサイトのクッソ煩くて使いにくい「アンテナ」も、意味分からんブログパーツも遮断できる。
    プライベート機のブラウザにadblockの類を入れる予定は、今の所ないなあ。
    仕事用のブラウザでは、adblockで何がブロックされてしまうかを知るために入れてるけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月21日 16時02分 (#2938353)

    帯域制限がきついから画像をブロックしてるんだが、そういうのが嫌ならテキスト形式で130字以外の広告に変換してくれよ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...