パスワードを忘れた? アカウント作成
12631206 story
Firefox

Mozilla、Blink互換拡張機能API「WebExtensions」の現状と今後の計画を発表 33

ストーリー by headless
互換 部門より
Mozillaは21日、Blink互換の拡張機能APIWebExtensions」について、開発状況と今後の計画を発表した(Mozilla Add-ons Blogの記事The Registerの記事)。

現在WebExtensionsはアルファ版の状態であり、2016年3月にリリースされるFirefox 45でAPI「alarms」「contextMenus」「pageAction」「browserAction」が完全サポートされる。さらに「bookmarks」「cookies」「extension」「i18n」「notifications」「runtime」「storage」「tabs」「webNavigation」「webRequest」「windows」といったAPIも部分的にサポートされるとのこと。

その後、Firefox 47でベータ版、Firefox 48で安定版とするべく開発を進めているという。また、Firefox 44までにaddons.mozilla.orgでのサポートが追加され、開発者が拡張機能をアップロードしてテストできるようになるとのことだ。

WebExtensionsを使用して開発されたすべての拡張機能はマルチプロセスのFirefoxと完全な互換性があり、ChromeやOperaでも動作する。ドキュメンテーション拡張機能のサンプルはMDNで公開されている。APIの互換性情報などについてはMDNの記事arewewebextensionsyet.comを参照してほしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 19時13分 (#2941426)

    blinkタグ拡張してどこまで派手にするのかよって思っちゃった。

    • by Anonymous Coward

      これ以上目がチカチカするのは勘弁していただきたい

  • 次からまるっと禁止らしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 21時49分 (#2941156)

    標準化して、Firefox、Chrome、Edgeで同じアドオンが使えるようになったら、○○に移りたいけどアドオンがないから・・・とか起こらなくなっていいよね。

    • by Anonymous Coward

      Edgeは元々互換性を重視するつもりらしいし、結構期待できそう…?

      • by Anonymous Coward

        EdgeがFirefoxのアドオンも動くようにすると言った時点ではまだWebExtensionsの構想は発表されていなかったはずなんだが、どうするつもりだったのか(本当にXULオーバーレイアドオンまで互換を取るつもりだったのか)知りたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 22時51分 (#2941177)

    APIが揃うのは良いが、開発者やユーザーへの訴求、取り込み方法はどうするんだろう。
    Chrome拡張機能のアーカイブであるcrxファイルをそのままインストールできるぐらいにしないと、わざわざChromeからFirefoxへの移植版なんて作ってもらえないと思う。

    未だにFirefoxってMSIファイルもないし、本体にグループポリシー設定機能もないし、本気でシェアを分捕るつもりあるんだろうか。
    確かな野党とかに近い考えだったりして。

    • by Anonymous Coward
      >確かな野党とかに近い考えだったりして。

      MozillaがWebKitを使わず独自エンジンを開発するのは、まさにそういう理由だよ。
      Webの多様性云々
      • by Anonymous Coward

        その割には拡張機能をWebExtensionsに一本化なんて話もありますよね。
        自ら多様性を捨ててChromeと同質化していくFirefoxに存在する意味があるのかどうか。
        リソースがなくてOperaみたいにギブアップするなら分かるんですが、エンジン開発を続けながら偽Chromeを作る意味はなんなんだろう。
        少なくともユーザーには何もメリットは無いですよね。

        Chromeとよく似たUIで乗り換えが簡単です。←分かる
        もちろんChromeに無い機能はありません。←乗り換える意味は?

        • by Anonymous Coward

          それは裏返しに言えば,既存 Firefox ユーザが Chrome に乗り換える理由がなくなってことになるんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            Chromeを求めてるユーザーはとっくの昔に乗り換え済みだっての。

            未だにChromeに乗り換えてないユーザーは乗り換えない理由があるからFirefoxを使っている。
            Chromeとの同質化が進めば進むほど乗り換えない理由がなくなってChromeに移行するハードルが下がっていく。

        • > その割には拡張機能をWebExtensionsに一本化なんて話もありますよね。

          標準化のために作られたAPIに対応する行為自体は問題ないだろう。
          問題のあるのは、標準化されることのない独善的な仕様に依存することだろう。
          独善的な仕様に依存して、さらに実装の多様性も失われたら、あとは実装者の思うままになる。

          標準APIに対応することで、APIの使い方等のドキュメントやサポートのコストが減らせる。
          開発のリソースを節約するとか、もっと別のところに集中できるかもしれない。

          > 少なくともユーザーには何もメリットは無いですよね。

          オープンの精神というか、そういうのじゃないから。

          • by Anonymous Coward

            > 問題のあるのは、標準化されることのない独善的な仕様に依存することだろう。
            > 独善的な仕様に依存して、さらに実装の多様性も失われたら、あとは実装者の思うままになる。

            それ自体は激しく同意。実際かつての IE において証明されている。

            だが、昨今の Firefox(と云うより Mozilla)において問題なのは、多様性を持たせようとはしていない事。
            WebExtensions を導入し、Chrome 互換の拡張と旧来の実装の拡張が併存するなら、別に反対する開発者も居ないと思われるが、Mozilla は実績ある実装やスタイルを切り捨て、新しいスタイル(と云っても大半が

            • おそらく、今は理想よりお財布が Firefox を支配しているんでしょう。

              Firefox開発者のコミュニティの視点で見ると、互換性の維持は重要なことで、互換性が失われるにしても、ゆるやかに行われるべきです。
              ただ、コストを考えれば代替機能が実装された段階で旧来のメンテナンスも廃止することは合理的です。

              FirefoxもGoogleからの収益がなくなった段階で、現在の機能をメンテナンスしつつ、新しい機能を取り込んでいくサイクルを今までどおり維持できなくなってきた。
              取捨選択をして活動範囲の縮小が避けられなくなった。その一端が今回の話なのでしょう。Pale Moonも縮小化の一つの流れですね。

              そういう意味では、短期的には目玉機能とか、デザインセンスで目を引いても、
              長期的には、「資金の潤沢さが互換性や使用感に貢献する一番の要素」なんでしょうね。
              営利企業は支配に資金をつぎ込んで「無料」を実現して、オープンコミュニティは自由に資金をつぎ込んで「無料」を実現する。
              資金が途絶えたらプロジェクトは死を迎える。自由の対価とはいかなるものかが、垣間見られる事案ですね。

              (余談だが、この資金縮小が国レベルで起こっているのが、少子高齢化で資金が入ってこないのに、経済成長に寄与しないハコモノに資金を流し続ける体質が抜けない、今の日本なんだよなぁ。)

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                Googleからの収入がなくなった後のほうが金額はむしろ増えてるんですがね。収入があったらそれはそれでGoogleの言いなりだの奴隷だのとまた適当な妄想書き散らすんでしょ。お気楽でいいよね。

              • ご指摘ありがとうございます。
                たしかに調査不足の妄想でしたね。
                (PCからモバイルブラウザへの注力とか)戦略的が変わっただけなのかもしれません。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              Firefox も、旧 Mozilla ブラウザ (SeaMonkey) を下克上して、Mozilla のメインプロジェクトになったわけだし、
              破壊的イノベーションを全部否定するわけじゃないけど、古いものの廃止は新しいものが取って代わるに十分であることが示されてからにして欲しいね。

              # ま、今の拡張機能のメイン要素の XUL, XPCOM, RDF といったところを、新規のひとに今から学ぶことをオススメ出来るかといえば…

        • by Anonymous Coward

          そういう言い方をするのなら、Chromeを使う意味も無くなるだろう。
          あなたはFirefoxよりもChromeを好んでいるように見受けられ、今後もそうであるつもりでいるようだ。
          それはつまりChromeとFirefoxは違い続けるという事をあなた自身認識しているという事だよ。
          逆に両ブラウザが本当に全く同じ品質になる事があるとして、敢えてGoogle製のものを使う理由があるかね。

          • by Anonymous Coward

            いや、Firefoxユーザーなんですが?
            自分の環境ではFirefoxを使い続けていますが、他の環境を借りる時にFirefoxをインストールすることはなくなりました。
            デフォルトの状態で使う分にはChromeと大差ないですから、他の人がインストールしたChromeをそのまま使います。
            以前はFirefoxをインストールしていたのですが。

            自分がFirefoxを使い続ける理由は一部の拡張機能と惰性が半々と言ったところです。
            拡張機能がChromeと同じ仕様になったらいよいよ惰性でしか使う理由がなくなってしまう。

            • by Anonymous Coward

              Chromeがインストールされていなかったらどうするんです?
              敢えてChromeを入れるモチベーションがあるかのように聞こえるのですが。
              今Firefoxを主で使っていて、Chromeと同質化したらChromeに移行するのですか、なぜ?

              ちなみに私はChrome:Firefox系:IE系 6:3:1ぐらいで並行で動かしてます。
              スペックに余裕がある時はChromeに、Chromeを使いたくない様々なケースではFirefoxに寄る感じですね。
              惰性でいいんじゃないですか。個人的にはブラウザは使用率で調整する方が対応が柔軟にできると思っています。

              • by Anonymous Coward

                IEしかなかったらFirefoxを入れますよ。
                ChromeがあるならわざわざFirefoxを入れないだけです。
                昔ならFirefoxが必須でしたが、今は優先する程度の扱いになってる。

                今Firefoxを主で使っていて、Chromeと同質化したらChromeに移行するのですか、なぜ?

                Edgeの拡張機能の互換性次第ではEdgeへの移行はあり得ます。
                FirefoxとChromeとEdgeの拡張機能が互換性を持ったら、Windows 10以降で標準搭載されているEdgeを使う方が手軽でしょう。

            • by Anonymous Coward

              横からですが、ほんとこれ。(Edgeじゃない)IEが入っていたら、他のブラウザをインストールするけど、
              それ以外が既に入っていれば、それでいいやという。。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 4時27分 (#2941231)

    このところのmozillaの戦略について、疑問があります。
    大々的に宣伝して開発を行うけど、あっという間に捨てるプロジェクトがいくつもある。
    これも同じ運命を辿ると思っている。

    • by Anonymous Coward

      Firefox OSはキャリア経由での提供は終了するっていってるしね。
      個人的にはFirefoxタブレットが出てほしかったんだけどなあ。

      iPadは高いしセキュリティパッチ提供期間が短い。
      Androidはセキュリティパッチ提供が短いし、何かとクラウドにデータを上げない場合、アプリに魅力がなくなる。
      Windowsタブレットはセキュリティパッチ提供が長いのはいいが、PCに加えてタブレットもMicrosoftにとられたくない。

      まあ、仮にFirefox OSタブレットが出ても、セキュリティパッチ提供期間はWindowsより短かっただろうし、低価格路線だろうから解像度の低い端末しか出なくて買わない可能性が高かったけど。

      ただ拡張機能に関しては、すでにメジャー機能の置き換えだから、中止することはないと思う。

    • by Anonymous Coward

      tabGroup機能も45でやめちゃったものね。
      dev版入れたらいきなりだったからびっくりしたよ、もう。

      すでに代替拡張はあるから、アウトソースしただけかもしれないけど、フェードアウトしそうでやですね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...