パスワードを忘れた? アカウント作成
12631750 story
クラウド

Office 365のサブスクリプションが終了したらデータはどうなる? 49

ストーリー by headless
保存 部門より
Office 365のサブスクリプションが終了、またはサブスクリプションをキャンセルした場合、データはどうなるのだろうか。WinBetaがまとめている(WinBetaの記事)。

個人向けOffice 365の場合、サブスクリプション期間が終了するとOfficeは機能制限モードになり、OneDriveのサブスクリプション特典として提供される1TB分が使用できなくなる。超過分に関する説明はないが、日本で個人向けに提供されているOffice 365 SoloのFAQでは、特典容量分を除く標準の容量(無料分)以下になるまでファイルの追加ができないと記載されている。この説明を見る限り、無料分以上の容量を使用していてもサブスクリプション終了後にファイルが削除されることはないようだ。

一方、一般法人向けOffice 365の場合、サブスクリプション終了後30日の猶予期間があり、猶予期間中は通常通りすべてのユーザーがデータにアクセスできる。猶予期間終了後は90日の無効期間になり、管理者のみがデータにアクセスできるようになる。さらに無効期間も終了すると、データは削除され、他のサービスで使われない限りAzure Active Directoryが削除されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すごく…普通です (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年12月27日 9時48分 (#2941252)

    何を思ってこれをタレコもうと思ったのか聞きたい。

    #まあ、Windowsアンチを誘ってコメ稼ぎするためだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 10時05分 (#2941258)

      一言多いけど実際、「だから何?」という感想は確かにあるなぁ。

      せめて他の類似サービスとの比較とかなら記事としてネタになると思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 10時14分 (#2941259)

      たとえば、普通じゃ無いことをやってきたのがMSなわけで。
      しかも独占企業なので影響範囲も大きい。
      その企業が「今回は『普通のこと』をしてくれるのか否か?」というのは普通に持つ疑問でしょ。

      #むしろなんでそういう噛み付き型しかできないのだろう。

      #そもそも「普通」とか「常識」なんてものが、はたしてこの業界にあるのだろうか?
      #一体なんど「常識」が覆されてきたのかに注目すべきかと。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        どんな大事な私物が置いてあってもその場所に入れる資格を失ったらアクセス不可能になるって常識だろ

        『普通のこと』って何を期待しているの?

        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          > 『普通のこと』って何を期待しているの?
           
          たとえば、日本エフセキュアさんはサービスを解約してもアカウント情報を無料で未来永劫保存してくれます。
          つい最近そうなりました。
          こういうユーザのことを考えたサービスが「普通」と言えるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            アップルさんもストアのアカウント情報は未来永劫保存してくれますね

      • by Anonymous Coward

        >むしろなんでそういう噛み付き型しかできないのだろう。

        なんでMSにそういう噛み付き型しかできないのだろう。

      • by Anonymous Coward

        あるときは独占企業扱い、またあるときはモバイルでシェアが取れずに将来がない企業扱い。
        自分の書きたいことのために扱い変えて忙しいな。

        • by Anonymous Coward

          ACの書き込みなのに誰が書いてるかわかるのか?
          //やはりスラドは脆弱なサイト。

      • by Anonymous Coward

        こないだOneDriveでユーザーから猛反発くらって撤回したりとか、相変わらずやらかしてるからねぇ。
        あとこの手のサービスって終了したらどーなるのってのは利用者の多いものほど問題になるし、ニュース性はあるでそ。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 11時59分 (#2941291)

      こういうネタは、あからさまに週末を狙って投稿されてますね。
      MS、Apple、Googleネタの他には、OS、ブラウザ、言語間の対立を煽るのも週末のお気に入りのようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      headlessの人はMSネタ好きよね。

      最近のネタやタイトルの釣り方はノルマに追われてる感が伝わってくるものが多いけど、
      スラドが不幸製造機になっていたりしないかね。

      • by Anonymous Coward

        > headlessの人はSMネタ好きよね。
        他人の趣味にどうこう言ってもね。

        • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 18時33分 (#2941408)

          headless「もっとつよくもっと激しく頭をぶってくれ!!(棒読み)」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            頭はどこにあるんだよ

            • by Anonymous Coward

              ヘッドレスがSでたたく人がMでしょ?
              腕がつかれてもやめさせてくれない。

          • by Anonymous Coward

            headless「もっとつよくもっと激しく頭をぶってくれ!!(棒読み)」

            タイトル通りだなー

    • by Anonymous Coward

      どうせなら他所のも調べて来いよって感じかな

    • by Anonymous Coward

      なんだかんだで世界を代表する大企業だから……というのは置いておいて。

      休日のしかもこの時期(年末)に、
      (意図はどうであれ)これだけコメントが投稿されている時点でニュースバリューがあったということでは?

      ※他のニュース系でもよく「このニュース何の意味があるの?」というコメントが散見されるが
       そういうのに限って大量にレスがぶら下がっている罠。

    • by Anonymous Coward

      正月休みだからか、頭の中がお花畑の奴がモデしているんだな
      他のコメントのモデもすげー変

      それとも最近のスラドのモデはプラスとマイナスが逆に表示されるのか?

      • by Anonymous Coward

        当初とまるっきり反転してて笑った。

        イングレスかよ!w

      • by Anonymous Coward

        最近よく見るのが間違いを指摘するコメントがたくさん付いているのに
        後から「参考になる」が付いてスコアが延びるやつ

        • by Anonymous Coward

          そうですか?
          アンチ怒りのマイナスモデが、後ほど是正されてるのが多いように見えるんですが...

          • by Anonymous Coward

            それも確かに見るけど、そのツリーの根本にある勘違いコメントが後から4とか5までプラスされるところをしょっちゅう見ている気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 11時05分 (#2941267)

    ・超過分は削除されないがアクセス出来ない状態で保存され、再度契約して料金を払うとアクセス出来るようになる

    というのが、ユーザ側から見ても割と穏当な落としどころに思えるんだけど、何だろうこの、ウィルスっぽさ。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 11時19分 (#2941274)

      いいですねそれ。
      それ用のアカウント作れば、大量のデータを長期間保存するのが無料でできるから最高です。
      MSはその「妥当な落とし所」に対応するのが義務と言っていいでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        復活サービスには保存期間に比例した値段付けが必須だね。

        後は、しばらくするとテープか何か、より安いけどすぐには取り出せない形式のストレージに吐き出して長期保存して、
        復活には数営業日かかります、というような仕組みで費用を圧縮。そんなに安いストレージがあるのかどうか知らないけど。

        うっかりミスで契約を切らしてしまったユーザの救済と考えると、足下を見やすいので、
        普通に契約を続けてるよりも高く付く値段体系にもできそう。

        • by Anonymous Coward

          Amazon Glacierというサービスがすでにあって、当然それだってタダではないわけで

      • by Anonymous Coward

        「義務」と来たか。(笑)

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、データの保存もタダではできないからでない?

      • by Anonymous Coward

        電子貸本でも「データの保存もタダではできない」から絶版にするのだそうだが、いかに貸本といえども大抵の貸本屋は再ダウンロード無期限だから、一冊でも売れたことのある本は絶版にしたからといってサーバーから削除することはできないので、実はまったくナンセンス。貸本じゃなければ(DRMがなければ)話は別なんだがこんなこと [cnet.com]までほざいて居直っているんだから仕方がない。永久にデータ保存しててくれ。

        • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 11時34分 (#2941281)

          ここで貸本(DRM付き電子書籍のこと?)を持ってくるのは比喩としてはあまり適していないと思う。
          例えば貸金庫とか駐車場とか賃貸住宅とか、そういうのの方が近いのでは。場所貸しということで。

          まあ、関係ないけど文句を言いたいというのなら別だけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      へー、無料で未来永劫アーカイブ維持しろっての?
      それでビジネスが成り立つんなら是非君がやるべきだね。

    • by Anonymous Coward

      確かアクセスはできる。ファイルのアップロードができないだけ。
      しかも料金を払えば超過分も元通りになる。まあそれなりに良心的。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 11時23分 (#2941276)

    なんで単一のサービスだけ取り上げたのかよくわからない。

    GoogleApps等と比べてどうなの?別にOffice 365一強ではないだろうし。

    それに他社サービスも含めこの手の扱いは頻繁に変更されるよね? 現在はこういうサービス内容です、というだけ。
    "今から解約する"人にしか役に立たない情報だよ。

    内容としては普通かそれ以上にユーザへの配慮が感じられる(トラブルになりにくいよう考えられた)対応ですねとしか。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 13時39分 (#2941316)

    更新したら1TBに下がって涙目にならないか心配で心配で………
    ※自動更新は切ってあるので手動更新するかどうか悩み中

    • by Anonymous Coward

      既存で容量が10TBになっているユーザの容量が1TB減るのは、来年の10月以降だよ。それまでは普通に誓えるし、それ以降だって、課金を続けていれば、一定期間は超過分を削除しないと新規書き込みができないだけで読み込みはできる。

    • by Anonymous Coward

      「10GBから1TBなら、下がるどころか100倍だぞ」

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...