パスワードを忘れた? アカウント作成
12632512 story
広告

ASUS、2016年から同社のスマホ・タブレットにAdblock Plusを標準インストールへ 36

ストーリー by hylom
広告の未来はどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

台湾の大手PCメーカーASUSTeK Computer(ASUS)が、2016年より同社製のスマートフォンやタブレットに広告ブロックソフトウェア「Adblock Plus」をプリインストールするという(betanewsSlashdot)。

Adblock PlusのCEOであるTill Faida氏が明らかにしたもので、デフォルトでONの状態で出荷されるとのこと。ASUSのユーザーベースは約1500万と少ないものの、潜在的な影響力は十分にあるとしている。なお、モバイルユーザーはデスクトップユーザーとは異なり、標準の広告ブロックソフトウェアを使用する傾向が非常に強いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 12時03分 (#2941603)

    ここまで一般層に広告ブロックが広がりつつあるとGoogleあたりが主導で今までのコンテンツブロック手法を丸ごとひっくり返すような形で広告を埋め込んでくるんじゃないかと

    • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 12時42分 (#2941621)

      よろしいならば戦争だ、と広告ブロック側は言うでしょう。
      現時点でも両者イタチごっこしてるんですから。
      例えばChromeに強力なアンチブロック機能を入れてくれば、他のブラウザ使うだけです。

      広告業界というしっかりしたものがほんとにあるなら、むしろ「汚い広告」の自主規制によって、「広告ブロックなど不要なネット」を作ればいいんです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや 広告ブロック会社と契約するか買収して自社の広告だけを表示するようにするんじゃない?

      # もう やっていたね。

      • by Anonymous Coward

        G社「広告ブロックアプリを作りました!G社がメンテしていくので最高の精度でブロックできます(ただしG社の広告だけは表示します!)」
        っていう方が正々堂々としてていいな。
        というか、Googleの広告はまだ割とましなことが多いし、その他が全て確実に消えるなら乗り換えてもいい。

    • by Anonymous Coward

      広告業者の方で「緑色のDownloadボタン」や「悪意ある広告」をはじいてくれるなら、AdBlockなんかを使わずに済むんだがなあ
      自分は広告肯定派だけど、現状ではAdblockに頼らざるをえないのでモヤモヤしてます

      • by Anonymous Coward

        自分も広告肯定していましたが、マウスオーバーで拡大して動画再生を始める広告が蔓延してからAdBlock入れました。
        (マウスホイールでスクロールした先に当該広告があって、記事を読むのに支障をきたす事案が多発したため。)

        広告を出す側は、せめて嫌われない広告を考えろよと思います。

        • by Anonymous Coward

          同じく詐欺ダウンロード等への防衛策として入れちゃいましたね。ublockですが。
          広告のおかげで無料サービスになってる所も多いので広告の存在自体を否定するつもりはないですが、
          業界に自浄作用が無かったんで家の端末には片っ端から入れちゃいましたねぇ。

          #sradの広告はまあ今のところはたまに踏んでもいいかなって広告あるんで、
          #ホワイトリストに入れてます。トラッキング拒否ですが。

        • by Anonymous Coward

          ほんこれ。スラドのトップページにもある自動再生の動画広告がウザすぎる。
          マウスオーバーで再生どころか、今や勝手に再生してるからな。
          しかも静止画の広告と違ってその広告の表示をオフにできないのが最悪。

          表示オフにできるならAdBlockなんてわざわざ入れなかったよ。
          それしか方法がないってのが悪い。

    • by Anonymous Coward

      Adblock Plusはお金出したところには広告を許可してるので問題ないですよ。
      ASUSも新たな収入源になるだろうしWin-Winの関係ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 12時30分 (#2941615)

    でもクラップウェアはたくさん入ってるんですよね?

    • by Anonymous Coward

      確かにZenphone2とか、いちいち自分で作るなよ的ソフトが多いよね。
      まあ、日本のガラスマよりはちょびっとマシかな。
      金さえあればNexusなんだけどね...

    • by Anonymous Coward

      Zenfone2Laser開封直後に40個以上のアプリケーションがアップデートされたうえ
      ご丁寧にクラップウェアがそれぞれ通知を表示するので常に何かの通知が表示されるという状態でした
      片っ端から潰したけど

  • PC(Windows)でもタブレット(Android)でもノーブロックでやってるんだが、それはレアケースなのか?
    無料サービスなんだからしょうがないという気持ちと、適当な掲示板やまとめサイト見るとすぐに出てくるBLだの(半)エロ漫画の広告にいらいらするのとで悩むところだけど。
    でもソフト入れてまでとも思うし。やっぱ入れると快適なのかな?
    マックはどうなってるんだろ。近々使う予定なんだけど、ブロックソフトなんてあるんだろか。

    • by Anonymous Coward

      レアケースでしょう。

    • by Anonymous Coward

      abpを入れたことがあるけど、べつに快適になったわけでもないので外したよ
      見るサイトによるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      レアまではいかないと思う。
      快適の意味にもよるが画面にチラつくフラッシュ広告が見えなくなるのは良い。
      しかし多少ページの表示が遅くなる。モバイルだと顕著。

    • by Anonymous Coward

      PCだと、入れて当然て感じかなあ。ブロックの必要のないサイトは解除して。

      スマホはねえ。
      ちゃんと使えるブロックツールあるっけ?自分が情弱なだけか。いくつか入れてみて、結局全部アンインストール。
      広告うざいサイトにはアクセスしない方針で使ってる。

      • by Anonymous Coward
        自分は逆だなぁ。
        PC は公告ブロックなくてもいいけど、スマホだと必須な感じ。
        PC 向けサイトでは、そこまで酷くないサイトも、スマホでつなぐと画面半分が公告になったりするので。
        • by Anonymous Coward

          公告ブロックされたら困るんよ(営業)

      • by Anonymous Coward

        Android を WiFi で使う限りにおいて Adblock plus for Android は使える。
        使えるのだが adblockplus.org 純正品だと日本向けフィルタが入っていないので
        未だに日本向けフィルタの入っているAdblock plus for Android 改 [tumblr.com] を使っている。
        ただしこれは Android 5.x 以降では使えない。
        (Adblock plus for Android は自分で購読データを自由に設定できない。プリセットから選ぶのみ)

        加えて Adroid 向けは Adblock Browser のほうが主力で保守されるようになってしまったので先行きに不安が残る

      • by Anonymous Coward

        androidですがDolphin browserとアドオンのadBlockでだいたい抑制されます。

    • by Anonymous Coward

      同じく無料サービスだし仕方ない派ですが
      どなたかが
      ・初回表示時画面全面に表示
      ・マウスオーバー
      ・動画
      ・アニメーション
      この4つだけ潰すものを用意していただければ使うことになると思います。

    • by Anonymous Coward

      広告ブロックは基本的にウェブブラウザ拡張としてインストールするものだから、特にOSは関係ない。
      パソコンの場合、パフォーマンスがいいからどんどんウェブを開ける分、広告を目にする機会が多くて、ブロックした方が快適。
      スラドでも上の方に出てくる広告も全部消えちゃう。(よく遊ばせてもらってるからブロック解除してる)

      自分も応援したいサイトだと解除するけど、それほどの価値あるサイトが少ないのが現実かな。
      最近はブロック解除しないと見れなくしてるサイトも出てきて、そうなると「じゃ、もうこねぇよ」になる。

      モバイル端末だと、ウェブも確かに見るけど、ネイティブアプリ経由でのアクセスが多いからそこまで必須とは感じないかな。
      一応入れてるけど。

    • by Anonymous Coward

      おまじないとして入れている程度、無くても死にはしない。
      個人的には、PCのパフォーマンスが上がるソフトを入れている気分。僅かだけれど、確実に効果はあるはずだというもの。
      ただ乗りで他人に負担を回している自覚はあるが、広告を見る契約を結んでいる訳ではないから良いと思っている。

    • by Anonymous Coward

      今どきノーガード自慢と大して変わらない。
      マジで危険なので、自分で使う分はまだしも家族に使わせるPCに広告ブロック入れないというのはちょっと無理

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 13時24分 (#2941643)

    Android版Adblock Plusってローカルプロキシ通して使うんですよね

    Wi-Fiの接続先ごとに設定が必要で
    プロキシホスト「localhost」、プロキシポート「2020」に
    手動で変える必要があるという

    設定変えないでAdblock Plus有効だと
    「プロキシサーバーに接続できません」
    となっちゃうという

    # Windowsスマホ限定なら可能なのかな?どうするんだろう

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 16時09分 (#2941748)

    誰が使うんだこのゴミ?ってレベルの押し付けアプリが物凄い数インストールされていて、
    しかもアンインストールどころか無効化すらできず
    タスクをみればLogアップローダーだ何だとユーザーのあずかり知らない通信しまくり

    買ってみたらそんなん有様だったんだが、Adblock Plusを追加とかギャグか何かか?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 18時09分 (#2941833)

    バッテリの持ちが全然違います、電圧も周波数も跳ね上がらない
    Flash広告だらけのサイトだと表示されたと同時にファンが回るという…

    • by Anonymous Coward

      AndroidでFlash広告って再生されるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 19時36分 (#2941883)

    「望まない通信を遮断してセキュリティと省電力を強化」とでも言っておけばいいのに、なんでみんな堂々と広告ブロックって言っちゃうんだろう?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...