パスワードを忘れた? アカウント作成
12643259 story
Twitter

政治家が削除したツイートをさらす「Politwoops」が復活 22

ストーリー by hylom
永久に残ると思って投稿しよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterは2015年12月31日、政治家が削除したTwitterへの投稿を公開するサービス「Politwoops」に対し、APIの使用制限(ブロック)を解除することを明らかにしたそうだ。同サービスは政治の透明性を推進する非営利団体Open State Foundation(OSF)などが世界約30カ国で運営している(ITmediaCNET Japan)。

Twitterは8月にPolitwoopsを遮断する際、OSFらに対し、「ツイートが取り消せず、永久に残るとしたらどんなに不安で恐ろしいかを想像してみてください。そんなことはすべてのユーザーにとってあってはならないことです」と説明していた。いっぽう両団体は「市民の知る権利は、政治家が過去にさかのぼって発言を訂正できる権利よりも重い」と主張していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 8時09分 (#2946021)

    Twitterの呟きを保存してるサイトはいくつかありますよね?
    検索サイトがとくに。

    • by Anonymous Coward

      本人が消してもTogetterに残ってる [togetter.com]のとか...

    • by Anonymous Coward

      政治家なんかより学校の偉い人のほうがばか発言して消す感じがする。

      • by Anonymous Coward

        学者先生の失言は相当恥ずかしいのであとから消したくなっても不思議ではない。
        #神はサイコロを振るらしい

        • by Anonymous Coward

          俺は人生最大のファンブル振っちまったと思ったがいつのまにかクリットしてた
          # 何を言っているのかわからねーと思うが

  • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 9時10分 (#2946050)

    タイポやらURLを貼り忘れたりゴミが混入したものぐらいしかないな
    # そもそも内容に問題があって削除しなければならないようなツイートはしないから

    • by Anonymous Coward

      タイポやらURLを貼り忘れたりゴミが混入したものぐらいしかないな
      # そもそも内容に問題があって削除しなければならないようなツイートはしないから

      ↑こういう書き込みだよね。

      一般人の書き込みなんて消す前に誰も読まないです。

    • by Anonymous Coward

      誰だって最初はそう思ってツイートして、炎上したあとに気づくんだよ

      • by Anonymous Coward

        政治家だと火消し能力見てるようなとこはあるね。

        何がヤバいと思って削除したのか穿り返して燃やすの、
        大いに結構!

    • by Anonymous Coward

      hylom「その程度で消すの?」

  • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 9時45分 (#2946069)

    ワンタッチで全世界に情報発信する行為にどれだけ重い意味があるか
    運営が理解してないフリするわけですね。
    世界がアンドゥできるなら、あれもこれも「忘れろ」で済んで楽ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 10時30分 (#2946088)

    テロ組織のプロパガンダはジャンジャン垂れ流すわ、成りすまし野郎や詐欺師の多重アカウントは通報を受けても放置するわで、なのに自社にとって目障りなユーザは理由も明かさずに速やかにアカウント停止する、そんな業者がどのツラ下げて「すべてのユーザーにとって・・・・」とか言ってんだ。
    そういうとこがクソなんだよな。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、お前のアカウント教えろよ
      拡散してやっからよ
      議会の議事録だって削除できるのに、本人が反省して消したものまで、追求する必要あるのかよ

      • by Anonymous Coward

        ユーザによって対処をコロコロ変えるTiwtter社が「全てのユーザにとって」とか言うなって言ってるだけなんだがな。
        消す消さないのことなんて一言も触れてないけど、何で俺に噛み付いてんの?

        • by Anonymous Coward

          他人が消すのと自分が消すの話が別だということに気づけよ

        • by Anonymous Coward

          Twitterは最初は公式に認めていたPolitwoopsを突然禁止にしたと思ったらまた解除
          一定のポリシーで運営されているならともかくTwitterは何の説明責任も果たしていない
          有害場法拡散サイトとしてネットからブロックされても文句言えないね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 10時40分 (#2946095)

    ツイートは、そのツイートを見られて一番まずいやつが見ていると思って書いておけ
    # それでも問題になるようなツイートをするような人は、きっと馬鹿なんだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 13時37分 (#2946261)

    読む側としてはつまらなくなるだろうが、仕方ない。一度スタッフ等のフィルターを通過したもの以外はツィート出来ないようにすればいい。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 14時24分 (#2946302)

    意見が変わった事を呟いたり、
    訂正や補足を呟いてもセットで拡散してもらえず、
    インパクト強い1失言だけが延々と取り沙汰されるからなぁ……

    • by Anonymous Coward

      意見が変わることが問題じゃ無いでしょう。
      党に責任を押し付けるとか、自分には責任がありませんとかいう反省を伴わない
      態度がいやらしいわけで。
      そういう、反省できない猿以下の政治家には、晒し者になるような罰も必要なわけですよ。

      犬や猫だって叩かれることで、やってはいけないことを覚えますので、
      猿以下の政治家も反省が必要なことを覚えるに違いありません。

      残しておく必要があるのは、政治家だけじゃないです。東北に熊襲がいる発言をした某企業のエラい人も
      新聞記事になったからこそ、あとになっても間接的とは言え、複数の新聞で公表されたため今でも事実確認が
      できますが、電子メディアだったら、過去の記事は消されてあとから確認できないものも多く、確認を
      とる手段がなくなったところでした。
      法律に触れる以外の内容ではどんなレベルの人でも、絶対に削除させないでほしいです。したいのなら、
      削除フラグをつけるとかで十分かと。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...