パスワードを忘れた? アカウント作成
12650024 story
Twitter

SMAP解散との一部報道でSMTPが話題に? 64

ストーリー by hylom
一字違い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アイドルグループ「SMAP」が解散すると日刊スポーツスポーツニッポンが報じた。SMAPは長年に渡ってメディアを賑わしている人気グループであることからこのニュースはSNSでも広く話題となったが、これを受けてメール転送プロトコルである「SMTP」が話題になり、Twitterでは「SMTP解散」というネタツイートが多く投稿されているという(Togetterまとめ)。

SMTPは古く、その規格自体が迷惑メールやなりすましメールの温床であるとされることもあり、改めて不人気であることが確認される形となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ^S.*P$ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2016年01月13日 18時21分 (#2948721) 日記
  • いよいよ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年01月13日 21時29分 (#2948818)

    v6始まったな

    • by Anonymous Coward

      IPv6

    • by Anonymous Coward

      誰がうまいこ....

    • by Anonymous Coward

      昔、亀だか兎だかの講習会に行くという話を、
      妹にコンサートに行くのと勘違いされたことがあるので
      V6という名前のアイドルグループがあるのは知ってた。

  • by vax730 (32985) on 2016年01月13日 21時17分 (#2948813)

    でメールを送っている人は、今もいるのでしょうか。
    昔、ヨーロッパなどのDECnetを使っている人にメールを出すときに、
    中継点を設定する relay を含んだ長いメールアドレスを書いた覚えがあります。

  • by microwavable (47421) on 2016年01月13日 17時59分 (#2948706) 日記

    合わせて読みたい、こちら [srad.jp]のコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 18時11分 (#2948712)

    むしろ、SMAPとSPAMを読み間違えてる人を見かけた

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 18時25分 (#2948724)

    SMAPも知らない世代?

    • 大人気の6人組男性アイドルグループですよね。

      親コメント
      • 元SMAPだけど質問ある? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年01月13日 23時18分 (#2948873)

        特定されない範囲で。

        って笑えるコピペが昔あったけど、マジで特定できないようになるわけですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アレでしょ。ドリフのすわしんじにSMAPの森くんにモンティ・パイソンのキャロル。

      • by Anonymous Coward

        え、20人じゃないんですか? → それは前身のグループ

        それはさておき。
        ぐぐったところ、ニュースの項目に「中年の星」とあって、おおっと思ったり。
        SMAP結成時点で10歳〜15歳だったとか。ああ…。

        自分の中で「ザ・ドリフターズ」の後継だと勝手に思っていた時期もあり。

    • by Anonymous Coward

      Smurfって聞いて真っ先にセキュリティ用語だと思うやつも同類だな

    • by Anonymous Coward

      SMAPも知らない世代?

      ローラーボーイズみたいなグループね。

    • by Anonymous Coward

      聖闘士星矢のミュージカルをやったSMAPを知らない訳がないだろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 18時29分 (#2948728)

    SNMP で取得したデータを SMTP で送るスクリプトを書いたことがあるんだけど、変数名にここは SNMP 関係、ここは SMTP 関係で、と書いていたら、混ざってよくわからない変数名を書いてしまい、うまく動かすのに苦労したことがありました。 SMAP も SPAM と混同したりは……しないかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 20時26分 (#2948786)
    t/o ですすいません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 23時40分 (#2948880)

    SMAPはグループ名なんでしょ?メンバーが所属する会社が違っててもグループは存続できると思うんだけど、違うの?
    メンバー同士は喧嘩しているわけじゃないっていうし。

    • SMAPはグループ名なんでしょ?メンバーが所属する会社が違っててもグループは存続できると思うんだけど、違うの?
      メンバー同士は喧嘩しているわけじゃないっていうし。

      会社がそれを良しとするかどうかですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        加勢大周と新加勢大周とかあったねえ。

      • by Anonymous Coward

        AKB48は当初はAKSですが発展のために事務所替えをあえてしますね。

        なかには [wikipedia.org]事務所はAKSから太田プロに替え、レーベルはAKBキングレコード、派生ユニットユニバーサル、ソロavexなんて人もいます。

        普通は事務所固定、レーベル固定でしょうけどここは複数混じってます。

    • SMAPはジャニーズのブランド名ですもの
      他社製品をラインナップに加えられるわけないじゃないですか

      逆にメンバー総入れ替えしたのにブランド名だけ維持した例 [wikipedia.org]もある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ「元SMAP」で何も問題ない。

    • by Anonymous Coward

      そんな声優ユニットみたいな取り分でもめることをしなくても、ピンで稼げるんだから。

      • by Anonymous Coward

        そういって消えていった人が過去何人いただろうか。

    • by Anonymous Coward

      オープンソースにすればだれかがfolkしてくれるに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 2時47分 (#2948921)

    SMTPは古く、その規格自体が迷惑メールやなりすましメールの温床であるとされることもあり、改めて不人気であることが確認される形となった。

    2つつっこみたいところがあるんだが。
    1、関係ないのに話題になるんだから、むしろ親しまれてる、普及している、人気があるわけで、逆なのでは?
    2、問題がのにSMTPって結局どんだけ残ってるのか。というか、未だに結構残ってるのではないか。SMTP置き換えって結局IMAP一択なのか? それでいいのか? みんなIMAPで不満ないの?

    • by Anonymous Coward

      読んでるだけで恥ずかしくなるわ

    • by Anonymous Coward
      つっこみたいのか、つっこまれたいのか、はっきりせい
    • by Anonymous Coward
      SMTPとPOP3を勘違いしてない?って突っ込んで欲しいことはわかった。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 9時35分 (#2948994)

    SMAF [smaf-yamaha.com]なんてのもあったような?と思ったら今年3月で終了か。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...