パスワードを忘れた? アカウント作成
12652230 story
Intel

Skylake CPUで複雑な処理を実行させるとPCがフリーズするバグが確認される 51

ストーリー by hylom
なにがトリガーか 部門より

Intelが昨年発売した第6世代Intel Coreプロセッサ(コードネーム「Skylake」)で、複雑な処理を実行させるとPCがフリーズするという問題が発覚した。マザーボードのファームウェア更新で対応できるという(Ars Technica)。

記事によると、素数探索ソフトウェアであり、CPUの負荷テストツールとしても使われる「Prime 95」の実行時にこの問題が発生することが確認されたという。Intelはこの問題を修正するプログラムを開発中で、ハードウェアのファームウェア更新で対処できるようになる模様。

この問題が発生する理由は不明だが、WindowsおよびLinuxの両方で発生するという。また、Prime 95以外のソフトウェアでも問題が発生する可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要更新 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年01月16日 14時23分 (#2950262)

    オレの頭も最近複雑な処理させるとフリーズじゃなくスリープしてしまうんだけど、
    更新ファームウェアある?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 8時05分 (#2950162)

    なにそれ?
     
    マザーボードのファームウェア ってのもなぞ。いわゆるBIOSのこと?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 8時16分 (#2950165)

    今まではOC→Prime 95→フリーズ 
    このクロックまでのOCは無理か……になってたんだろうかな

    SkylakeはOC周りの制限が緩かったというか以前に戻っていた感があっただけに、これでついでに修正されないことを願う

    • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 0時05分 (#2950548)

      Haswell買ったときに、OCしたことないのにPrime95で落ちる症状があって、WindbgのエラーダンプではL2キャッシュのエラーが出ていたので交換してもらったら発生しなくなりました。
      2chでOCしてないのに似たような症状を訴えている人がいたので、ダンプの手順を教えてあげたら同じエラーだったので、交換を勧めたらその後交換で直ったという報告がありました。

      最近のはクロックに応じて電圧も頻繁に変化させているので、検証の不十分なパスがあると何かの拍子に問題が出てしまうというのはありそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今まではOC→Prime 95→フリーズ 
      このクロックまでのOCは無理か……になってたんだろうかな

      OCしなくてもフリーズすんなら馬鹿の早合点だろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 10時59分 (#2950195)

    「Skylake CPUで複雑な処理を実行させると~」ってタイトルと矛盾してね?
    つーか「複雑な処理」って何言いたいのかワケわからんけどな、タレコミ者がアホなのだろう。

    • by Anonymous Coward

      hylom「休日は調子が出ない」

      • by Anonymous Coward

        複雑な文章を編集させると誤字が出るバグが確認されています。

    • by Anonymous Coward

      元記事のタイトルが理解できないアホもいるんだな。
      Intel Skylake bug causes PCs to freeze during complex workloads

      • by Anonymous Coward

        complex workloads が原因なら Prime 95 に限らずフリーズしまくりな気がするが?

        • by Anonymous Coward

          著名ベンチマークアプリはこういうことがあるから
          検証に取り入れるもんだと思っていたが

          • by Anonymous Coward

            Prime 95のプロセスで動いていることを検知したら本気だす必要があるからな

    • by Anonymous Coward

      とりあえずPrime95でのフリーズの再現性が確認された。原因はまだ不明。
      (あるいはIntelは掴んでるかも知れないけど、一般には公開されていない。公開すると悪用されて危険なのは自明)

      簡単な処理で凍るんだったら、もっと早くに問題が顕在化したに違いないから、
      Prime95にしかないような何か複雑な処理が原因なのだろうと推測される。

      という風に読み取れないほどのアホが存在するとは思わなかっただけだろ?

    • by Anonymous Coward

      「Skylake CPUで複雑な処理を実行させるとPCがフリーズする」ってのは症状だろう。
      具体的にどこにバグがあってどういう仕組みでフリーズが起きるのかというのが理由、あるいは原因。

      お医者様に行って「数日前から、ちょっと走っただけで動悸がすごいんです」というとき、
      「走る」というのは「動悸」の原因じゃない。「走ると動悸がする」という文全体で症状。
      それに対してお医者様が検査をして「心臓に不整脈がみられますね」と告げる。それが原因。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 14時42分 (#2950274)

        mera.red/おそロシア・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「Skylake CPUで複雑な処理を実行させるとPCがフリーズする」ってのは症状だろう。

        Skylake CPUでPrime95を実行するとフリーズするってのが症状。「複雑な処理」かは不明。特定の命令を特定の条件で実行するだけでフリーズしてる可能性も考えられる。

    • by Anonymous Coward

      複雑な処理のうちどの組み合わせで発生するのかという根本的な原因の切り分けはまだなんでしょうよ。

      • by Anonymous Coward

        複雑な処理のうち

        それすら未確定じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 11時12分 (#2950199)

    やっぱりビルディじゃないと

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...