パスワードを忘れた? アカウント作成
12655832 story
インターネット

ニフティの接続会員向けホームページサービス、9月に終了 36

ストーリー by hylom
必要な情報はアーカイブしておかなければ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

個人が「ホームページ」を運営するブームの退潮に伴い、ISPの付属ホームページサービスも終了が相次いでいるが(OCNIIJ4U)、1月13日、ニフティも接続会員向けに提供していたホームページサービス「@homepage」を9月29日で終了し、同社の有料サービス「@niftyホームページサービス」に一本化することを告知した

@homepageを開設しているユーザーには無料の移行専用プランが提供されるが、移行作業はユーザーが能動的に行わなければならず、URLも変更されるため、更新の停止したサイトが大量に消えたりリンク切れになったりすることが予想される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • nifty は @nifty の会員であれば誰でも hpcgi*.nifty.com に任意の CGI を置くことができることにより domain=.nifty.com な Cookie が盗まれるという脆弱性 [bakera.jp] を報告を受けた後も放置し続けていました。

    @homepage の終了は残念ですが、新サービスは「coocan.jp」などのユーザーコンテンツ専用のドメイン名 [nifty.com] を利用する仕様となっており、上述の脆弱性は解消されているようです。

    • 新しいサービスの方も、SFTPじゃなくてFTPなんですね。何だかなぁ。(関連 [security.srad.jp])
      http://homepage.nifty.com/help/ftp/index.htm [nifty.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        対象ユーザーが SFTP 何それな人達多数なんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          そんな対象ユーザーならFTPも何それでしょう。

      • by Anonymous Coward

        相変わらずログインパスワードを平文で保存してるしね。

    • by Anonymous Coward

      ホームページサービスのURLが変わることなんて昔はしょっちゅうありましたし、もっと早く別ドメインに移動すれば良かったのに。

      • by Anonymous Coward

        (#2951032) が言っていることと、(#2951039) が言っていることは違う。

      • by Anonymous Coward

        もしそうなっていたら速攻でコース替えしていましたけどね。
        @homepageは形式的には無料ですが(またニフティのブロードバンド接続コースを使っていれば確かに無料サービスと言えますが)、一番安い「@nifty基本料金」では使えず、ホームページを維持するためだけに2番めに安い「お手軽5コース」を選ぶ必要がありました。その差額(税別700円/月)と、それでほかに得られるものが4時間分のダイヤルアップ接続しかないことを考えると、実質的にはLaCoocanよりずっと割高でした。URLを維持できないなら、はっきり言って@homepageにこだわる意味はまったくありません。
        というのがURLを変えられなかった理由ではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ああ、一部の人だけが大騒ぎしてたアレですね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 11時52分 (#2951035)

    影響するのは320万ページぐらいですね。

    ttps://www.google.co.jp/search?q=site:homepage1.nifty.com
    >About 638,000 results (0.08 seconds)
    ttps://www.google.co.jp/search?q=site:homepage2.nifty.com
    >About 847,000 results (0.08 seconds)
    ttps://www.google.co.jp/search?q=site:homepage3.nifty.com
    >About 856,000 results (0.08 seconds)
    ttps://www.google.co.jp/search?q=site:hpcgi1.nifty.com
    >About 275,000 results (0.26 seconds)
    ttps://www.google.co.jp/search?q=site:hpcgi2.nifty.com
    >About 271,000 results (0.27 seconds)
    ttps://www.google.co.jp/search?q=site:hpcgi3.nifty.com
    >About 305,000 results (0.27 seconds)

    • by Anonymous Coward

      > 影響は大きい? 少ない?

      「大きい」の対義語は「小さい」で、「少ない」の対義語は「多い」なので
      こういうのは気になってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 13時23分 (#2951108)

    あの時も多くのサイトが消失して、その後COOL ONLINE終了で追い討ちをかけられた。
    放置されていても残っているだけで価値が有った物も少なくないが、そのような物も消えてしまった。
    当時の物を探していると、古文書を発掘しているような錯覚を覚える。

    営利企業がやっている事業だから、仕方のない事では有るのだけどね。

    • by Anonymous Coward

      >放置されていても残っているだけで価値が有った物
      そういうのはweb.archive.orgとかにありませんか?

      •  NiftyserveのRPGフォーラムで翻訳したゲームデザイン論の古典に「クロフォードのゲームデザイン論」がありますが、公開してはサイト消失で幻の文献化することを繰り返してきて現在に至ります。

         今はIDGA管理のGoogleDriveに預かって貰ってますが、なんだかんだで5,6回は公開サイト変わってます。無料、放置可能、無期限って条件でいいところ無いですかねえ?

        PS. 何回目かの幻の文献になったときに、Kindleで英語版が公開されて関連を疑ったツイートが流れてました。公開サイトが自然消滅しただけだったんですが……(^^ゞ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこに残っていても、URLがわからなくなると検索の対象にならないのではないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        前回(メンバーズホームページから移転させたとき)は、ご丁寧にmember.nifty.ne.jpにrobots.txtを置いてくれたので一切アクセスできなくなりました。

    • by Anonymous Coward
      国会図書館に電子納本すればとりあえず保管してくれるとかだといい気がする。
    • by Anonymous Coward

      海外でかつてそういうのをアーカイブしてtorrentで配布ってやってませんでしたっけ。
      Infoseek消滅の時も動けば良かったと思いつつ何もしなかったことを今でも後悔しています。

    • by Anonymous Coward

      > 営利企業がやっている事業だから、仕方のない事では有るのだけどね。

      一般論としてはともかく、今回の場合移行先を無料で提供しているわけで。ちなみに移行時には@homepageのコンテンツの自動コピーまでやってくれるんだが、ユーザーがスイッチ押さなければならないのは利用規約の関係なのかな? コンテンツの著作権はユーザーに帰属するので勝手に移転できない、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 12時11分 (#2951051)

    うちもアレスネットにサイトがありますが1月末にお客様ホームページ廃止⇒userwebサービスへ移行とかで、URLが変わるのですが(http://www.alles.or.jp/~ユーザID/⇒http://userweb.alles.or.jp/ユーザID/)、更新してないし放置かな・・・って感じです(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 13時26分 (#2951109)

    ので俺のHPも吹っ飛んでいたが
    blogやらSNSが便利な時代なのでわざわざHTML書く人もいないんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      適当なレンタルサーバないしPaaSで、WordPressとかで、ってのが楽だしな

    • by Anonymous Coward

      将来はブログとレンタルサーバに二極化ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 13時50分 (#2951118)

    移転作業そのものは別にいいのだが、URLが変わることでページランクがー。
    301リダイレクトとかやってくれるなら↓が使えるんだが、やってくれないんだろうなあ。
    https://support.google.com/webmasters/answer/83106?hl=ja&ref_topic... [google.com]

    • by Anonymous Coward

      中の人がもう更新しないって言ってる指標を未だに気にしてる人がいるのか・・・

    • by Anonymous Coward

      2006年9月29日のギリギリまで、静的ページからは<link rel=canonical>、CGIからは301で送るくらいしかできないですね。

      • by Anonymous Coward

        >静的ページからは
        期待して調べてみたんですが、

        http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/05/5112 [impressrd.jp]
        >301リダイレクトはドメイン名にかかわらず機能できるから、「ドメイン名1」のページを「ドメイン名2」へ転送し、検索エンジンの各指標をドメイン名をまたいで引き渡すことが可能だ。しかし、URL正規化タグではそれはできない。このタグは、1つのルートドメイン名上でのみ機能する(サブフォルダやサブドメイン名をまたぐ引き渡しは可能だ)。

        などと書いてあるんですが、homepage1.nifty.comとla.coocan.comでは
        「.comが共通だからできる」のかどうなのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 21時17分 (#2951383)

    気づいたら消滅してたって人も出るんじゃなかろうか。
    FTPサーバーの不正アクセス事件があったときはパスワード変更を促すメールが来たので、オプトインしなければ重要な告知も一切送らないというポリシーではないはずだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 21時21分 (#2951386)

    NIFTY-Serveも有ったよね。
    終了したのはもう10年も前なのか…

  • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 0時48分 (#2970281)

    自営業です。
    ニフティでホームページを運営してます。
    突然のサービス終了に憤りを感じています。
    今までSEO対策にずいぶん費用をかけてきました。
    グーグルは新しいホームページより、長く運営されてきたホームページを評価しますよね?
    ホームページはお店の顔でもあるので、大手のプロバイダーを選んだのに裏切られた思いです。
    urlを載せたチラシや名刺も無駄になってしまいました。
    サポートセンターに問い合わせても「9月までの告知期間を設けているのでそれまでに移行してもらうしかない」の一点張りです。

    今回のニフティの決定に憤りを感じている私のような人は少数派なのでしょうか?
    あきらめるしかないのかな?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...