パスワードを忘れた? アカウント作成
12668521 story
アニメ・マンガ

マンガ情報サイト「マンガペディア」公開 57

ストーリー by hylom
Wikipedia+2ちゃんねるみたいな雰囲気か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マンガに関する情報サイト「マンガペディア」が1月25日オープンした(ITmedia)。

マンガペディアは一般社団法人百科綜合リサーチ・センター、株式会社リンクトデータ、株式会社VOYAGEGROUPによって運営されているとのこと。名前やサイトのイメージはWikipediaに似ているが誰もが項目を作成して執筆できるわけではなく、編集者によってコンテンツが執筆されているそうだ。また、マンガやキャラクターに関連する掲示板も用意されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2016年01月27日 17時57分 (#2955605)
    順番はどうなってるんでしょこれ。
    だいたい最初は主人公になってるようですが、二番目以降どういうつもりなのか首ひねるようなのばかり。

    # 究極超人あ~るではRの次が奈良森先生とか
    • by Anonymous Coward

      よつばと!の登場人物でリスト作っても、
      ・よつば
      ・しまうー
      ・ふーか
      ・ダンボー
      ・えな
      って順番のものはなかなか作れませんよね……

  • 以下雑感。雑文失礼。

    まだまだ項目足りないのはこれからだと思って寛大な気持ちで見るとしても、もう出来てる項目、例えば黒田硫黄とか鳴子ハナハルとか見るとね、やっつけででっち上げたにしても何かマストな事項抜けてない? 書誌情報なんか(読切やらで抜けは出るだろうけど)今すぐ全部出せるのでは?
    九井諒子の外部リンクはナタリーだけでいいのか? 本人のサイトあるだろ? ていうかアニメ業界の人もごっそり項目あるんだ……まあアニメーター兼漫画家は割といるからね……いやそれ書いていいのか渡辺明夫のそれ。そう、そのミスターアメリカは実は、みたいなやつ。いや確かにwikipediaにはそう書いてあるかもだけど、他に典拠出せるのそれ。
    漫画「皇国の守護者」の概要ってさ、その作中ストーリーのさわりの部分は当然要るとしても、漫画作品としての「皇国の守護者」の概要って何か書かなきゃいけないことありますよね、ね?

    なんかこのままいくらでも書けそうな気がするけどこれくらいで。
    「俺も書きましたよ!」って漫画周辺のライターも意外と居るみたいだけど、編纂の方針はちょっと、いやかなり不安です。来年再来年にも維持できて、内容充実で実用的なサイトに……となるだろか。

    • ページを辿れば辿るほど、コンテンツ総量の少なさとか個々の記事への突っ込みどころとかではない、「記事を書かせる前にやることあったよな……」的な疑問符がどんどん浮かんできます。追記。

      その1. 漫画作品をかいつまんで紹介するって時、タイトルと作者の他に「いつごろ」「どこに載ってた」ってのは欠くべからざる要素だと思うんですが、大体においてごっそり抜けてます。ていうか作者の名でさえ左側のサイドバーに押しやられてて冒頭リード文には出てこないってどういうことなんですか。漫画の百科事典というなら必要だろう雑誌の個別記事はありません。

      その2. 漫画原作のアニメ化とかアニメのコミカライズなんかのリンクが妙です。例えば、ゆるゆりで検索するとゆるゆり(アニメ)・ゆるゆり♪♪(アニメ)・ゆるゆり(漫画)の順で表示されますが、前者2つからはなもり先生のページに飛べるのにゆるゆり(漫画)からは何故か飛べません。で、なもり先生のページは素っ気なくほぼ白紙同然で、そこからはゆるゆり(漫画)にリンクが貼ってあります。アニメから原作にはリンクしてありますが原作からアニメにはリンクありません。ゆるゆり(アニメ)のあかりちゃん・ゆるゆり♪♪(アニメ)のあかりちゃん・ゆるゆり(漫画)のあかりちゃんは全て別のページです。多メディア展開した作品は大体こんな感じなので回遊感が非常に悪く、滞在する気が萎みます。

      その3. 機動警察パトレイバー(漫画)の項にある作家情報の方がゆうきまさみ本人のページより超詳しいじゃん! みたいな例が有名漫画作品を中心に散見されて、そこを仕切るべき編集者の存在がいまいち感じられず不安になります。

      全体を通じて、https://mangapedia.com/about/の「コンテンツについて」で謳われているような、「世界で初めての体系的漫画百科事典」「作成にあたった百科綜合リサーチ・センターは、長年にわたって、日本を代表する百科事典の編纂を行ってきた株式会社平凡社と株式会社小学館によって設立された一般社団法人です」「編纂は百科事典で行うのと同じように進められ、品質の担保に努めております。内容に誤りがないように編集者が項目を作成する際にはすべての漫画に目を通した上で執筆しております」というのが怪しくなってきます。
      僕は百科事典作ったこと無いからよくわかんないんですが、事典や辞書を作るのって、立項の基準とか編集の方針とか執筆の要綱なんかを最初にしっかり取り決めるものじゃないんですかね、たとえ制作途中で否応無く軌道修正されるものだとしても。それでサンプルになるような記事をいくつか作ってみて、レビューして修正入れて作りなおして、これで行こうとなったら本格的に執筆を……という段取りを踏むものだと思うんですが(たぶん)、そういう段取りをきっちりやりましたという感じは成果物からは見えてきません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局、そこら辺のwikiが抱えている問題をマンガペディアも抱えているという事なのでは。
      編集者は編集のプロでも記事を書くのは素人だったので、洗練された記事を読む事が出来るのは当分先では。

    • by Anonymous Coward

      いくつか見てみましたが,1段落目から展開のネタバレが入ってて,何なんコレと思ってしまいました.
      データベースとしてはそういうものなのかもしれないけれど,これを参考に面白そうなマンガをさがす気にはなれんなぁ,という感想

    • by Anonymous Coward

      ざっとみたところ
      ・文章がクドい。もっと簡潔にまとめられるだろう。
      ・項目の順序が統一されていない。何考えて並べてるのかバラバラ。
      時間かけて実用的になるのかこれ?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 13時13分 (#2955401)

    ではマンガペディアはどうだろう。
    ってとぼけなくても、マディアに決まってるか。

    • "ウィキペ"ってわかるけど、言いにい。
      どっかで流行ってるのかな。

      コミックペディアだったら"コミペ"になりそうだけど、"コミケ"に似てるから避けたのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウィキペって言う人いるんですよ。
        wikiはwikiというシステムであって、wikipediaはwikipediaだからと。

        • そこ(ペ)で切るならいっそ全部言っちゃう方が楽な気がする。

          確かにWikipediaのことを「ういき」と言う人は居ますね、会話の流れからWikipediaのことを言ってるんだろうなと言うのはわかるので誰も訂正しないけど。

          見出しにするときに単純に字数稼ぎたいのならわかりやすいけど、今まで見た記憶がなかった。
          でも実際に言う人もいるらしいのはわかりました。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウィキペたんのせいじゃないかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 13時32分 (#2955419)

      ウィキペディアは一般的には"ウィキ"と略されるのだから、"マンガ"と略すべきだと思うの。

      #マンガペたんからのビンタ、お待ちしています。(参考 [wikipedia.org])

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウィキペディアをウィキと略すなと散々言ってきた人たちがいてな。

    • by Anonymous Coward

      どうしてそういうネタ振りで「マンペ」にならない!?

    • by Anonymous Coward

      略称を議論するほど、話題になることはないんだろうなあ・・・

    • 「マンガに載ってた」
      「マンガってどこのマンガよ」
      「どこってマンガだよマンガペディア」
      「マンガはマンガペディアの略称じゃなくて云々」
      までテンプレ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 13時26分 (#2955412)

    鳥獣戯画のはあるかな?

    • by Anonymous Coward

      ああゴジラを記録した貴重な資料のあれ?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 13時36分 (#2955422)

    どのへんが2ちゃんねるみたいなんだろうか。

    それは置いといて。
    一般ユーザが勝手に編集できないってのは内容を担保するうえで
    必要ではあろうけれど充分ではない。
    どの程度のものになるのか楽しみですな。

    • by Anonymous Coward

      実際に見てみればすぐわかると思うんですが。

      • by Anonymous Coward

        こちら葛飾区亀有公園前派出所|スレッド一覧
        https://mangapedia.com/th/89jgh7wsc/ [mangapedia.com]

        立項したこち亀登場人物全員について全部自動でスレッド立てちゃったあたり、2ちゃんねるよりもっとおぞましい掲示板群な気がします。

    • by Anonymous Coward

      辞典機能と掲示板機能が有って、その掲示板機能が2ch風味のスレッド型掲示板って事だからじゃないかな。
      掲示板は、このままいくと2chの漫画板が過疎ったものになりそうな雰囲気がぷんぷんしてる・・・

      辞典の方も一般ユーザが勝手に編集できないって段階で、劣化wikipediaなのは確実だろうし、期待は持てないよな。
      ニコニコ大百科の劣化版って事になって、すぐに消えそうな予感しかしない・・・

      • by Anonymous Coward

        そう思う。
        漫画に関する情報を集約して載せた情報は見たいけど、
        いまのところググればいいような情報しかなさそう。
        掲示板でQAとかするなら2chでいいではないか。

      • by Anonymous Coward

        ニコニコ大百科は今見るとネタ情報が満載で結構面白い。
        ああいうふうになるなら面白いけど、そこに到達するかなあ。

        • by Anonymous Coward

          がんばれchakuwiki!

        • by Anonymous Coward

          ニコニコなんて内輪ネタと痰壺ネタしかない。

          • by Anonymous Coward

            すごいですね、動画静画生放送チャンネル大百科その他の全項目に目を通されてるとは。

    • by Anonymous Coward

      -pedia ってエンサイクロペディアが語源だから、
      「勝手に編集できる」という語彙は無いと思うのよね。

      • by Anonymous Coward

        言葉の定義はどうあれ、
        マンガのwikipediaを作るという意気込みなら、システムもwikipediaにならっても良い。
        習わなくてもいいけど、それで内容の多様性が担保できるかね、と。

        • by Anonymous Coward

          いやだから「マンガのwikipediaを作る」だなんて誰も言ってないってば。
          「マンガのエンサイクロペディア」を作るって言ってるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      もしも、編集がいるのに内容がダメダメってことになったら、
      2chではなくスラドみたいと言うべきではないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 14時03分 (#2955439)

    二チャンネルには編集者なんかいないし。
    まあウィキペディアには一応ボランティアの編集者がいて記事の品質維持に奔走しているらしいが。

    • by Anonymous Coward

      Windows関連の記事を主に編集してるのですが、出典のメンテナンスはかなりつらい。出典テンプレート使ってない出典を使うように直したり、リンク切れをWayback Machineから探したり。
      出典だけ分離編集とかできないものなのかな。

      # Cite webとCite news、どちらを使うか。それが問題だ…

    • by Anonymous Coward

      編集者が管理する2chを作る・・・
      1ch・・・うっ頭が

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 14時05分 (#2955443)

    広告ブロックするとほぼ真っ白になるサイトは見る気が起きない

    • by Anonymous Coward

      うちの特に設定変えてないAdbloclPlusでは普通に見えるよ
      ブラックリスト多すぎなんじゃね

    • by Anonymous Coward

      ほぼ真っ白で記事だけ残るならいいじゃない。

    • by Anonymous Coward

      利益出すにはしかたないんじゃない?
      一応企業は営利目的なわけだし

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 14時35分 (#2955478)

    https://mangapedia.com/gd/67t5tsvu5 [mangapedia.com]
    なんか我々と違う世界線に居るみたいですね、マンガペディア公式の中の人。
    そこらの自称ニュース配信媒体だってここまで雑なもの作らんと思うんですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 16時08分 (#2955543)

    この漫画がすごい
    書店員が選んだおすすめコミック

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 18時34分 (#2955617)

    似たようなWikiを作って隔離してください

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...