パスワードを忘れた? アカウント作成
12675961 story
クラウド

容量無制限の「Amazonプライム・フォト」に大容量のファイルを埋め込んだ画像をアップする 37

ストーリー by hylom
ダウンロード速度は速いのだろうか 部門より

先日Amazon.co.jpがPrime会員向けに無料で容量無制限の写真用ストレージサービス「Amazonプライム・フォト」を開始した。Amazonプライム・フォトではJPEGやPNG、RAW形式だけでなく、TIFFやBMP形式のファイルもアップロードできるのだが、これを利用してファイルをデータとして埋め込んだ1.4GBのBMPファイルをアップロードしたユーザーが登場したそうだ(INTERNET Watch)。

これによると、1.4GBのBMPファイルでも問題無くアップロードが可能だったとのこと。ただし、現状ではAPIが提供されていないため、自動でこれらの作業を行うのは難しいようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 15時46分 (#2958331)

    時代は繰り返す、みたいな

    • そういえば当事は分割するツールもそうでしたが、
      分割ファイルのリンク先を探すのが流行っていましたねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > らるちーとか

      懐かしすぎる...
      ピーーーー ガガガ ゴーーー ヒャラララ

      • by Anonymous Coward

        ピーリカピリララポポリナペーペル~

    • by Anonymous Coward

      ラブマ偽装です
      お礼は3行以上でお願いします

      • by Anonymous Coward

        あれ、なんで三行なんでしょうか?

      • by Anonymous Coward


        りが
        とうご
        ざいます。

    • by Anonymous Coward

      昔はJPEGのコメントにishでテキスト化したファイルを埋め込みとか意味のあるんだか無いんだか分からないこともしてたな。

    • by Anonymous Coward

      でんこ や うめーこのみかん はwin10で動くんだろうか

    • by Anonymous Coward

      ワイは璃樹無やったな。

    • by Anonymous Coward

      当時、一部のマカーは何故かおんぷちゃん(おじゃ魔女どれみ)に特別な感情を抱いていたとか、いないとか

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 15時43分 (#2958330)

    と思ったら、違うことをしていた

    • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 15時58分 (#2958339)

      一般的なストレージとして使われたくなかったら、規約にそう書くしかないだろうけど、難しいね。

      Amazonプライム・フォトは、全くそのまま保存するのを売りにしてるみたいだから、
      今回のストーリーのように、より、ストレージへの転用が簡単だけど。

      もし、「勝手にJPEG圧縮をかけます」というサービスにしたんでも、それでも壊れない形でデータを忍ばせるのは簡単だし。
      良くあるツールでさっと出来るやり方だと、なんぼかの冗長性を持たせたQRコード化とか。
      それをやられると、妙なエンコードで埋め込まざるを得ない分、余分にデータ量を食われちゃうことになって、状況が悪化する。

      じゃあってんで、「画像として意味をなさないデータの保存は拒否します」という規約にすると、
      今度は、フリーの風景画像を無数にダウンロードしてきてのステガノグラフィで、いよいよ、
      その手の悪趣味なユーザが保存したいデータ量に対しての、写真ストレージサービスで浪費されるデータ量が爆発する。

      とはいえ、そこまで行けば、帯域の食い過ぎから、データストレージとしての
      悪用の利便性も減るだろうから、真面目にやる奴は居なくなるかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > それでも壊れない形でデータを忍ばせるのは簡単だし

        不可逆圧縮されるとやり方次第ではどう頑張っても壊れる時もあると思うんですが、
        どうやったら簡単に回避できるんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          QRコードが認識できないくらい画質落としたら、そもそも写真ストレージサービスとして失格だと思うんだが。

        • by Anonymous Coward

          壊れないように冗長度を増やして行けば良い。

          どんなに冗長度を増やしても壊れるぐらいにサービス提供側が圧縮度を高めていったとしたら、
          いたちごっこの結果、黒っぽい画像は0、白っぽい画像は1、画像1枚当たり1ビット、
          というぐらいにまで情報量が落ちて使い物にならなくかもしれないけど、多分、そこまでは行かない。

        • by Anonymous Coward

          COMセグメントとかに埋め込めばいいんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            自己レス。
            気になったので調べてみた。
            JDAの実装は単純で、エンドマーカー以降に埋め込むデータを連結してある。
            JPEGの規定ではEOI以降は無視することになっているので、これに従って実装された
            JPEGデコーダーなら何の問題もなく画像を表示でき、画質を落とすことは全くない。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 15時48分 (#2958332)

    アップロードできて、それだけ容量を食っているようにも見えるけど
    ダウンロードしようとすると、可逆?の小さなBMPが落ちてきたりしてな

    • by Anonymous Coward

      そういや、宣伝記事では「Googleと違って可逆圧縮なしで無制限」って言ってたのに、

      今のサイト見ても「圧縮しない」と言った言葉はどこにもないので、
      無制限版は強制圧縮されても文句言えないな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 15時53分 (#2958337)

    Unlimited Everything プランー!!!! はやくきてくれー!!!!

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 16時04分 (#2958347)

    floating-point DNG画像が16~20枚分ぐらいですかね >1.4GB

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 16時16分 (#2958355)

    こういう使い方が出来ちゃうよと警告してるんでしょうに

    • by Anonymous Coward

      こうしてまた一つ、容量無制限を謳うオンラインストレージサービスが廃止されたのだった……。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 16時33分 (#2958375)

        Amazonの場合には、
        こういうことを仕掛かけたいなら仕掛けても良いが
        「Amazon側の恣意的判断により全世界のAmazonサービス(AWS含む)から即時永久BANする権利を留保する」
        のほうがダメージと牽制力がでかいと思う

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Kindle本アクセスブロックされたら死ぬわ。いくら貢いできたのか。

          • by Anonymous Coward

            デジカメでスクリーンショット撮ってこのサービスにアップロードすればオッケー

            • by Anonymous Coward

              「Amazon側の恣意的判断により全世界のAmazonサービス(AWS含む)から即時永久BANする権利を留保する」
              と言うシチュエーションではなんの役にもたたないんだが。。。

      • by Anonymous Coward

        流石に想定内だと思ったんだけど。
        Uploadの回線速度とかで調整いれるんじゃないのか

        • by Anonymous Coward

          ※「"ヘッダの画像サイズから予測できる最大画像バイナリサイズ"に対して著しく大きな容量のファイルは予告なく削除します」でいいじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 16時23分 (#2958363)

    zip(zlib)圧縮もかけられるのに。

    tEXtにそのまま突っ込んだら、除去されてしまうのだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      余計な部分除去しないなら copy /b で通用してしまうがな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 18時55分 (#2958463)

    偽装JPGじゃなくても
    いやがらせで大きなファイルを上げ続けられたらどうにもなんぜよ

    • by Anonymous Coward

      大きなファイルをあげられる設定なんだから
      それで嫌がらせと言われても意味がわからんだろう。
      規約に盛り込むかシステム的に拒否ればいいだけじゃん。
      ド素人でもやる前から想定できる危機管理できないのはプロとしてどうなの。

      現実的には1GBぐらいを想定している、
      というなら無制限やら50GBやら言わずに最初から1GBでやれよと。
      無制限と言っておいて使われまくったら困るとかただの詐欺かヤクザやんけ。
      客集めのために「無制限」を使いたいなら極一部の変態ぐらいは許容しろや。
      客集め用の誇大アピールだけは許容させて、都合の悪い客に文句言うとかマジヤクザ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 1時27分 (#2958643)

    好きに使え~とやると、
    自分が大半又は全てを利用しないと気が済まない強欲なタイプが必ず出るね。

    ただ今回のは、プライム契約が絡むからOneDriveのような極端な輩は出ないと思うけどね。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...