パスワードを忘れた? アカウント作成
12676698 story
Google

Googleの持ち株会社Alphabet、時価総額でAppleを上回る 18

ストーリー by hylom
逆転 部門より

Googleの親会社であるAlphabetが2月1日に第4四半期決算を発表した。これによるとAlphabet全体の売上高は前年同期比18%増の213億2900万ドルで、純利益も前年同期比で5%増と好調だった。これを受けてAlphabetの株価は上昇、時価総額は約5680億ドルとなりAppleの約5350億ドルを上回り「世界で最も時価総額が高い」上場企業となった(ITmediaTechCrunch)。

Alphabetの収入の大半はGoogleによる広告売り上げによるもので、売り上げ高は前年同期比で17%増加しているという。広告のクリック単価は8%下がっているが、クリック数が26%増加しており全体としての売り上げは増えているという。

TechCrunchではGoogleがAppleを追い越せた理由について、Appleはハードウェア企業だがGoogleはソフトウェア企業である点を指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 13時15分 (#2958936)

    Appleが多少はソフトに依存しながらも本質的にはハードウェア企業であるのと同様、 [techcrunch.com]
    Alphabetは多少のハードウェアを売っていても本質はソフトウェア企業あり、
    ソフトウェア企業のパフォーマンスはハードウェア企業を大きくうわ回るのが常だ。

    Microsoft「えっ!?」

    Alphabetは持ち株会社で、自身はハードウェアもソフトウェアもやってないんじゃないのか?

    • AppleもGoogleも、ハードやソフトを売る会社ではなくて
      サービスだとか体験を売っているんだと思っていたんですが……
      あの記事はいろいろ突っ込みどころが多いです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまでこだわるわりに、「GoogleがAppleを追い越せた理由について」なんて書くんだね。

      • by Anonymous Coward

        そこはストーリーから引用した部分だから。

    • by Anonymous Coward

      Microsoft「えっ!?」

      ええ、MS の本質は立派なハードウェア企業です.
      意外にいいキーボードとか作るじゃないですか.嫌いじゃないですよ、あれ.

      • by Anonymous Coward

        やっぱりあれ、カトラーを引き抜いたついでなの?

        戦うプログラマー

  • >TechCrunchではGoogleがAppleを追い越せた理由について、Appleはハードウェア企業だがGoogleはソフトウェア企業である点を指摘している。

    製造業は利益を出すのが難しいってことすね。

    ものづくりは貧乏人の仕事になっちゃう社会。

    • by Anonymous Coward
      >ものづくりは貧乏人の仕事になっちゃう社会。

      同じことを確か1990年頃言われました。
    • by Anonymous Coward

      IT土方の方々が何か言いたがっているようです

      # 物質か否かの問題じゃない

    • by Anonymous Coward

      まあ嘘ではない。
      結局ハードだろうがソフトだろうが作ったぶんだけしか稼げない。
      ソフトはコピーして製品を仕立てるのが楽ってだけ。
      それと異なり他人のフンドシで稼ぐパターンの利益は幾らでも増やせる。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 13時07分 (#2958924)

    googleってサービス業だと思ってた・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年02月03日 18時17分 (#2959143)

    数十年間「セサミストリート」のスポンサーですよね。
    # もしかすると、それぞれの文字が単独でスポンサーしている可能性も
    # それよりも秘密結社「Numbers」の暗躍が気になります

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...