パスワードを忘れた? アカウント作成
12687300 story
Android

Android端末にMicrosoftのアプリをプリインストールする端末メーカーが74社に増加 69

ストーリー by headless
増加 部門より
モバイル事業の不調が伝えられるMicrosoftだが、Microsoft OfficeアプリなどのAndroid端末へのプリインストールは順調に増加しているようだ(Official Microsoft Blogの記事WinBetaの記事VentureBeatの記事BetaNewsの記事)。

Microsoftでは端末メーカーと戦略的な契約を結んでOfficeやOneDrive、Skypeなどの生産性アプリをAndroid端末にプリインストールしている。MicrosoftはAndroid関連の特許を数多く保有しており、アプリをプリインストールするかわりにライセンス料を値引いているとの見方もある。

昨年3月の時点でMicrosoftのアプリをAndroid端末にプリインストールしていたパートナーは大手ブランドやローカルブランド合わせて11社だったが、昨年5月には31社に増えていた。2月の段階では25か国、74社がMicrosoftのアプリをプリインストールする契約を結んでいるという。最近では、Acerが2016年後半から一部のスマートフォンやタブレットにMicrosoftのアプリをプリインストールすることが発表されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 19時55分 (#2964471)

    AndroidもICSあたりからアプリを無効化できるようになってるし、
    その一線さえ超えなきゃやりたきゃやればって感じ

    自分でもRDPクライアントくらいは使ってます
    出先で自宅PCの状態確認ちょっと見るくらいでは便利

  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 19時58分 (#2964472)

    要するにMicrosoftが20年以上昔から続けてるプリインストール商法でしょ? 何をいまさら…
    「OSはムリな時でもOfficeだけは抱き合わせにするんだ」程度の感想しか出ねえよ。

    そもそも「スラド」になる前はMicrosoftのアイコンってこれ [poormojo.org]をアイコンちっくにした奴だったじゃん。
    Androidでも「お前達は同化される」「抵抗は無意味だ」ってMSはやりたいんでしょ。
    生命体8472たるGoogleからしたら、その程度の攻撃は痛くも痒くもないだろうけどwww

    • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 20時34分 (#2964484)

      パソコンのように大量のアプリが入った状態で売られるようになるんだろうね。

      何百というソフトを削除して、やっと起動時間が半分になった・・と昔よくやってたよww
      単に入っているだけならまだいいが、自動起動している奴が多いとさらにひどくなるだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > パソコンのように大量のアプリが入った状態で売られるようになるんだろうね。

        なにそれiTunes入れようとすると大量にゴミも一緒に入れてくるApple様のことDisってんの?

        • by Anonymous Coward

          > パソコンのように大量のアプリが入った状態で売られるようになるんだろうね。

          なにそれ、Xperia買うとソニー謹製くそアプリがメモリ圧迫していたSony様のことDisってんの?

        • by Anonymous Coward

          いらんのに入ってるプリインストールと自分で選んでインストールするものは同列には語れんやろ。

          • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 0時54分 (#2964571)

            有名なコピペをご存じない?

            iTunesが おきあがり
            なかまに なりたそうに こちらをみている!
            なかまに してあげますか?

            ┌───┐
            │⇒はい│
            │いいえ│
            └───┘
            iTunesが なかまに くわわった!
            QuickTimeが なかまに くわわった!
            Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
            Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
            Apple Software Updateが なかまに くわわった!
            MobileMeが なかまに くわわった!
            Apple Application Supportが なかまに くわわった!

            Apple Software Updateが Safariを よびよせた!
            Apple Software Updateが iPhoneソフトウェアを よびよせた!

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        初めて買ったWindowsソフトがアンインストーラー(DiskX tools)でした...
        Win3.1のころ
        #アンインストールに定まった手順がなく、色々なところ(win.iniとかautoexec.batとか)にゴミを残すので、アンインストールだけのツールが市販されていました

        • by Anonymous Coward

          Macいま未だにそれですが

    • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 20時48分 (#2964490)

      これだけ時代は大きく変わっているのに頭の中身は20年前から何も変わっちゃいないのね
      この業界、この手の輩が一番の癌
      お前らの思ってるほどGoogleもMSもAppleも完全敵対関係じゃないよっと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同意。

        マイクロソフトが「Windows以外に」ソフトウェアを提供している、というとても大きな方向転換をガン無視してるのは、頭が足りないのか、それとも単にMSが嫌いで考えたくもないのか。いくら何でも

        > 要するにMicrosoftが20年以上昔から続けてるプリインストール商法でしょ? 何をいまさら…

        こんなコメントは有り得ないな。
        初めてMSがiPhoneやAndroidにソフトを提供した時は、結構騒ぎになったもんだけども。

        しかし、こういう状況を見ると、MSのリスクヘッジは正しかったんだろうね。
        Windows Mobileが消滅しても、AndroidにもiPhoneにも影響力をある程度残せる。
        頑なにWindows向けのソフトウェアしか作ってなかったら、もっと状況は悪かったんじゃないかな。

        • マイクロソフトは、そもそも「Microsoft Office」という商品自体、「最初にMac版が発売、後にWindows版も展開」したぐらいに、昔からのマルチプラットフォームなソフトメーカーですよ。
          「初めてMSがiPhoneやAndroidにソフトを提供した時は、結構騒ぎに」って、騒いでるほうがニワカな感じ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          方針転換でも何でもない。
          昔からMacにソフト供給してるし、Googleと比べてもiOS向けアプリを提供してるし、Appleと比べてもAndroidにソフトを供給している。

        • by Anonymous Coward

          とても大きな方向転換?
          Appleと違ってMSは昔から他社プラットフォームへもソフトを供給してる。
          そんなのMSを知っているものには今更な話なんだよ。

          Windows Mobileが消滅しても、AndroidにもiPhoneにも影響力をある程度残せる?
          ちげーよ、OSなんぞMSがやりたいことのための手段の一つでしかない。
          極論すりゃAndroidとiPhoneだけだと自分達が思うように出来ないからWindows Mobileもやってるに過ぎない。

          あそこは昔からコンピューターを使って何やるかを考えている会社だ。

      • by Anonymous Coward

        消費者からみたらそんな企業間の政治的駆け引きを製品に持ち込まないで欲しいってことでしょ。
        使う方からみたら重複する機能のアプリばかり入ってて使い難い、煩わしいとなるし。
        ストアだけあれば必要なアプリは自分で選ぶって人にとっては害悪と思う。

        • by Anonymous Coward

          そういう人は黙ってNexusを買えばいいのです。

          • by Anonymous Coward

            Nexusもいいけど、せめてアンインストールくらいは出来るようにしといてもらえないとね。WordとかExcelアプリ、単体でも60MBちょいあるからストレージには優しくない。無効化しか出来ないとちょっとね〜。

    • by Anonymous Coward

      > Androidでも「お前達は同化される」「抵抗は無意味だ」ってMSはやりたいんでしょ。
      ってか、今は「MS Excelの編集もできます」って宣伝したほうは売れる。

      そうやってなんでもマイナスで見ようとする人にはわからないと思いますが。

  • ただスマホやタブでExcelのシートを編集できてもなあー
    Viewerに徹してくれればええんやけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 20時27分 (#2964481)

      こういうコメントを信じてビューアを提供すると、「編集できないから使えない」って言われるんだよな。

      親コメント
      • 昔むかし、Excel ViewerとかWord ViewerとかWindows95あたりの時代でしたか
        ありましたよね…Excel本体よりも軽くて便利だったけど、いつの間にか見なくなったような

        # もうExcelはOSに組み込んでも良いと思うんだ(えーw

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 20時42分 (#2964488)

          https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10 [microsoft.com]
          今もあるだろなに言ってんだ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Excel 2010 以降のviewerは webに移行する方針だし・・・

          • by Anonymous Coward

            サポートされるOSがWindows 7止まり

        • by Anonymous Coward

          スマホでガッツリ文書作成する人がどれだけいるのかって話でしょ。

          • 仕事でメールを送ってくるときに、いつも本文はExcelに書いて添付してくる人達がいるので、彼らならきっと喜ぶんだろうなぁ。

            適当なテキストエディタ(メモ帳?)に慣れる前にExcelを使いだして、印刷するのにも便利だからメモでもなんでもそれを使うようになったのかもしれない。

            仕事で最初はワープロ専用機を使っていたけど、PC(Win95)に乗り換えたときにそうなっちゃったのが、うちの親父様でした。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            がっつりはしなくても誤字修正したり、マクロの設定されたセルに数値入力して結果を見たりできると便利だよね。

          • by Anonymous Coward

            文章作成はしなくても、Excelは便利。うちだとカロリー計算と血圧管理に使ってたりする。
            いつどこでもとりあえず項目入力出来るってのが重要。グラフ化とかは後からで十分。

          • by Anonymous Coward

            ガッツリは使わないけど、仕事で実験するときにはExcelはやっぱ欲しいね。
            その場で結果を入れて傾向だけでも見れれば、実験の効率は高いから。
            ノートPCが常に持ち込める場とも限らないので。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、Viewerが欲しい人と編集したい人は別の人だから当たり前。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、Viewerが欲しい人と編集したい人は別の人だから当たり前。

          ネットには自分以外はもう一人しかいないと思っている人が多いから。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 23時57分 (#2964550)

      スマホゲームでイベント終了までの日数でどれだけポイント稼げる見込みか確率割り出しながら、課金に踏み切るか否か判断するために表計算アプリに編集機能は必須ですよ!

      親コメント
      • それをマジにやるんだったら
        スマホの画面をみながらPCでやるよ… _(:3 」∠)_

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今時PCなんて使うのはここにくるような萎びたおっさんだけじゃよ…

        • by Anonymous Coward

          イベント上位アイテム狙いだと、外出先やトイレの中でも稼がないとアカンのでスマホだけでも解析出来ないと勝負にならんのです。
          もちろん帰宅後にクラウドに置いた表計算ファイルにアクセスしてパソコンでガッツリ解析ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 20時40分 (#2964486)

    例によって「テレビ観ない自慢」と同レベルの「Microsoft Office使わない自慢」コメがわらわら湧いてますが(笑)、
    一社会人として、空気のようにWordやExcelを使ってる身からすると、普通にありがたいですね。

    とはいえ、こんなことしてるとWindows Mobileの普及がさらに遠のくような気もしますが…。
    自社製品の空白地帯が生じることで、競合製品が勢力を持つのを避けたいのでしょうが、
    Microsoftとしては苦しいところですね。

    • by ymasa (31598) on 2016年02月15日 8時59分 (#2964625) 日記

      例によって「テレビ観ない自慢」と同レベルの「Microsoft Office使わない自慢」コメがわらわら湧いてますが(笑)

      あと現場ではあたりまえのExcelのワープロ利用を反対する人。
      それじゃ仕事していけない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GoogleみたいにAndroid使っていようがiPhone使っていようが自分ところのサービスを使ってもらえればいいんでしょう
      今はもうwindows以外の売り上げが半分以上あるんだし
      そっちにシフトしていってるんだろう

    • by Anonymous Coward

      互換性の低いモバイルはMS Officeと言えども空白になってるからね。

      結構Office使うならAndrOpenOffice良いよ。一択だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 8時02分 (#2964617)

    MSは挑戦者の立場になると、俄然いい仕事する。
    民生向けでも。成功ばかりじゃなかったけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 21時17分 (#2964498)

    Android版のOutlookは、テキストがコピーできない、拡大縮小もできない、酷すぎる。

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月14日 21時38分 (#2964504) 日記

      MS-OfficeってWindows版ですらUI統一できていないのに、さらにカオス化が進むのは愉しそう。

      Androidアプリでのコピペもやっと少し使えるようになったくらいだしまだまだ発展途上かな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 8時42分 (#2964622)

      あれはメールアプリではないよ。カレンダーアプリだよ。iCloud用の。AndroidでiCloudカレンダーを扱う際に、まともに動くのってOutlookぐらいしかない。
      他のiCloudに対応していると謳っているアプリは、「2段階認証ではまる」か「カレンダー共有ではまる」。

      カレンダーとして割り切って使えば、かなり快適。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      WindowsPhoneにすればよいのです。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 22時35分 (#2964526)

    Windows MobileとWindows PhoneとWindows 10 Mobileはすべて別物。
    特にWindows MobileとWindows 10 Mobileは全然違うもの。

    • by Anonymous Coward

      Windows10MobileでWindowsPhoneのアプリは動きますけどね

    • by Anonymous Coward
      今後の Windows Phone は Windows 10 Mobile 搭載になりますから、
      今後は Windows 10 Mobile が Windows Phone も含むものになりますね。

      そして Windows Mobile (CEベース)は既にサポート切れの絶滅種だし。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...