パスワードを忘れた? アカウント作成
12690591 story
Chrome

Google ChromeのSPDYサポート終了は5月15日 13

ストーリー by hylom
2をどうぞ 部門より
headless 曰く、

Googleは11日、Google ChromeでのSPDYサポートを5月15日に終了すると発表した(Chromium BlogVentureBeat)。

Googleでは昨年2月にChrome 40以降で順次HTTP/2サポートをロールアウトし、2016年の早い時期にSPDYのサポートを終了することを発表していた。以降、サーバー・ブラウザーともにHTTP/2の導入が進み、現在ではChromeに配信されるリソースの25%以上がHTTP/2を使用しているという。一方、SPDYは5%以下にとどまるということで、SPDYサポートを終了してHTTP/2に全面移行しても問題ないと判断したようだ。

5月15日以降、HTTP/2をサポートしないサーバーからChromeへの配信はHTTP/1.1が使われることになる。GoogleではHTTP/2で強化されたパフォーマンスは得られないものの、機能的には全く変わらないとしている。ただし、サーバーがSPDYを使用していた場合、パフォーマンスが低下することになりそうだ。

このほか、昨年発表されていた通り、SPDYのサポート終了と同時にTLSプロトコルのNPN拡張もサポート終了する。NPNはSPDYを使用するか、HTTP/2を使用するかをサーバーとクライアントがネゴシエーションするために使われるが、ALPNへの移行が進んでいる。既にChromeではネゴシエーションの99%がALPNを使用しており、サーバーはSSLライブラリをアップグレードすることでALPNのサポートが可能になるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 8時21分 (#2966445)

    Webスタンダードとしてはあっという間に受け入れられた印象があるんだが、案外時間経ってるなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 18時19分 (#2966763)

    nginx の stable ではなく mainline じゃないと HTTP/2 は使えないんですよね(というよりも 1.9にはならないんですよね)。
    なので yum update の先を mainline に変えました。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 18時21分 (#2966765)

    ちょっと待ってくれnginxでstable branchにHTTP/2がくるまでまってくれ。
    nginxに現状HTTP/2が入ってる1.9.5はmainline branchつまり開発バージョンだろ?

    それともnginx使ってる人はみんなmainlineの1.9系どんどん爆弾処理をしていくものなのか?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...