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グラフィック

次世代グラフィックスAPI「Vulkan 1.0」の仕様が公開される 32

ストーリー by headless
公開 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

標準化団体のクロノス・グループが16日、次世代グラフィックスAPI「Vulkan 1.0」の仕様を公開した(プレスリリースプレスリリース抄訳: PDF)。

これに合わせてAMDImaginationIntelNVIDIAQualcomm各社が一斉に対応ドライバをリリース。Valveが出資するLunarGがWindowsとLinux向けSDK、GoogleがAndroid向けSDKを提供しているほか、各社がサンプルコードを公開している。

Vulkanは2014年7月にOpenGLの後継「glNext」として基本的な計画が発表され、2015年3月に「Vulkan」として正式発表されたもの。Vulkanの特徴は低オーバーヘッドで直接的なGPUの制御、マルチスレッド対応、デスクトップ・モバイル・組み込みプラットフォームで統一されたAPI、シェーダーのバイナリ中間表現の導入などで、現在主流となっているユニファイドシェーダでユニファイドメモリなGPUとマルチコアCPUの性能を効率よく発揮するためのローレベルAPIとなっている。

コンフォーマンスのページを見るとIntelはLinuxのオープンソースドライバで第5世代Coreプロセッサ以降、NVIDIAはWindows 7以降とLinuxでKeplerとMaxwellが対応となっている。AMDはWindows 7以降でGCN用のβドライバを公開しておりLinux向けも公開予定とのことだが、コンフォーマンスのページに見当たらないのはなぜだろう。

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  • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 18時25分 (#2968337)

    DirectX12もそうだけど、古い環境もサポートしてくれないとユーザーの環境が対応してないから
    個人ゲーム制作者としては乗り換えられないんだよなあ

    • by caret (47533) on 2016年02月21日 18時59分 (#2968342) 日記
      商業でも事情は同じ [doorblog.jp]みたいです。加えて、PS4とのクロスサポートが困難 [gamingbolt.com]という問題もあるらしい。
      今後発売予定のDirectX 12対応タイトルも、DirectX 11/12両対応 [livedoor.jp]が多いみたいです。
      対応タイトルの一覧はウィキペディア英語版 [wikipedia.org]にもあります。

      あと、DirectX 11とDirectX 12は中身が全然違うので、学習コストが高いことと、DirectX 12の新機能はDirect X 11.3でも使えるから積極的に移行するインセンティブに欠ける、って話をどこかで聞いた覚えがあります。
      親コメント
    • そもそも乗り換える必要性が低い気がするするもそもそ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームエンジンとかAdobeAirとか.Netとか
      ユーザー環境をクッションしてくれる技術使ってみたら楽できますやん?

      #えんしぇんとでぃべろっぱー

      • by Anonymous Coward

        DX12やマントルやこいつはそういう手抜きしてたらだめだよねっていうAPI

        • by Anonymous Coward

          ゲームエンジンがこれらのAPIに対応すれば、
          ゲームエンジンを使う側は特に追加の学習をすることなく
          メリットを得られます。

          #.Netはさすがに違うと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            ゲームエンジンで対応してくれても、結局は対応できないチップを積んでいるプラットフォームのことを考えると個別の調整が必要になったりと負担が増えることが問題かなあ。
            描画結果が同じでフレームレートが違うだけなんて対応でよければまた違うんでしょうが…(その場合はそもそも対応する必要があるのかっていう)

            • by Anonymous Coward

              今でもDX11で試してダメならDX9にフォールバックするような仕掛けが入ってますから、
              そこにDX12が加わるだけでしょう。

              既にGPUの対応API世代が変われば描画結果ですら完全には同じじゃないですし。

          • by Anonymous Coward

            だったらAPIはDX11互換で、内部でDX12相当の処理すればそれでいいってことにならんのかな。
            そうなってないってことは何か無理があるように思うけど。

            • by Anonymous Coward

              そういった厚いレイヤーを介するのは効率が悪いからわざわざ新しい世代のハード能力を引き出せる薄いAPIを作ったんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 16時43分 (#2968315)

    もっとゆさゆさゆれるようになるわけ?

    • Re:これ使うと (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年02月21日 17時47分 (#2968329)

      揺らせばいいというものでもありません。
      適切な頻度というものがあります。
      https://www.youtube.com/watch?v=GcY1FQk7zY4 [youtube.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よくもだましたアアアア!
        だましてくれたなアアア!!

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        おもしろおかしくないだろ……。
        これ普通に荒らしだよね。

        ここは日本。
        CGだろうとモザイク無しの男性器のリンクを掲示板に自ら貼る行為はわいせつ物頒布罪でアウトだぞ。

        モデレータはちゃんと仕事しようぜ。

        • by Anonymous Coward

          この一連の流れは文句なしに面白おかしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 16時47分 (#2968316)

    と書こうとしたら関連リンクにスタートレックが

    • by Anonymous Coward

      ガッシュベルのロボだと。。。

    • by Anonymous Coward

      書こうと思ったら既に書かれてた

  • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 17時22分 (#2968321)

    新APIサポートで、DirectX9/DirectX10世代のGAのサポート切れがさらに加速するということか。

    • by Anonymous Coward

      あきらめて、DirectX12世代に買い替えた方がいいよ。

    • by Anonymous Coward

      DX9世代は既に廃れた上に10世代は普及すらしていない気がする。
      ゲーマー層における10の普及速度によっては11も危ない。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 22時13分 (#2968385)

        どこの並行世界のお話ですか? あとバージョン一個ずれてないですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        根強くWindowsXP/7にしがみついていた人たちが、DirectX9/DirectX10世代のGPUを使っていたからなあ。
        ゲームしないならWindows10でもDirectX9/DirectX10世代のGPUは現役で、サポート的に問題児になってるものな。

    • by Anonymous Coward

      GAって何のことかと思ったらグラフィックアクセラレータか。いまどきそんな呼び方しないよ
      もう10年前くらいからグラフィックス プロセッシング ユニット、GPUで完全に定着してる。

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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