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インターネット

ドワンゴと芸能プロが共同で「ゲーム実況者」などを売り出す「ナベアマ」を設立 19

ストーリー by hylom
芸能プロも進出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ナベプロ」の名前で知られる大手芸能プロダクション、ワタナベエンターテインメントがドワンゴと合弁で「ワタナベアマダクション」なる企業を設立する(ITmedia)。

ニコニコ動画などで人気を集めるゲーム実況者などのマネジメントやプロデュースを手がけていくという。また、niconico上でワタナベエンターテインメント所属のタレントを使った企画なども進めるそうだ。

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  • まああのSMAP公開処刑の権力ぶりを見せつけられたら
    権力志向の人間なら羨ましくなろうというものなのかもな

  • by kcg (26566) on 2016年03月10日 16時56分 (#2978284) ホームページ 日記

    プロフェッショナルじゃなくてプロダクションじゃないの

    • by Anonymous Coward

      #2978210
      でプロといったのは「ゲーム実況プロフェッショナル」のこと。
      まあYoutuberのようなもんですが。
      そのプロを、管理育成する組織というのがプロもといアマダクションということになるわけですね。

      今回のがいい方向に行くかは知らないけど、
      そういう組織化もありなんじゃないかと。

  • by miyuri (33181) on 2016年03月10日 17時33分 (#2978313) 日記

    試合ありきであって、芸人は添え物であってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月10日 15時04分 (#2978210)

    ということであれば、
    今のままカオスを放置するより、実況にユーザーなりニコニコやその広告主がカネを払い、それをゲームメーカーや実況者に還元する仕組みがあっても良いと思う。

    そういうプロを作るのは良いのではないか。
    中抜きとか批判もあろうけど、コソコソやるよりは。

    • ニコニコは現状で動画などでお金になるサービスやってますよ。
      クリエイター奨励プログラムとは - ニコニ・コモンズ [nicovideo.jp]
      通称「クリ奨」ってヤツです。ゲーム配信に関してはゲームメーカーが配信許可してるモノじゃないとダメっぽいので注意が必要です。あと動画内で使う音楽とかもですね。どんな素材が使えるのかはヘルプで確認。

      あとニコニコの審査に通った一般ユーザーがユーザーチャンネルを開設できるようです。こっちは限定動画配信などで月額課金なんかも設定できるっぽい。こっちはまだ有名配信者や生放送主だけで50人くらいしかいないみたいですけど(企業チャンネルはいっぱいある)。

      # 動画でお金稼げる方法はあるけど、それで確実に稼げるなんてことはないのでなんともかんとも…。片手間にやったらお小遣い程度稼げるくらいじゃないですかね?最近の高校生は月に1万円くらいネットで稼いでるらしいけど。
      ネットで小遣い稼ぎ:高校生の4分の3が経験 - 毎日新聞 [mainichi.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      YouTuber?

      • by Anonymous Coward on 2016年03月10日 15時15分 (#2978218)

        Youtubeの金払いが悪くなったので、結構な数の配信者がTwitchに流れています。
        まあそれは海外の話なので国内はまた別でしょうが、プロを使うより安い費用でピンポイントで宣伝してくれる人材を確保するという意味で、配信者を使うのはありじゃないですかね。

        リスクは高いそうですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Youtube開くとYoutuber系のクソ動画だらけになって不快だから、よそに流れてもらえるとありがたいわ。
          まぁそれでもYoutube見ないけど。ほぼゴミ動画しかないよね。
          見れるといえば、各企業の公式コンテンツとかくらい。

          • by Anonymous Coward

            Linkin Parkのここ数年の楽曲がほぼ全部上がっている。
            もちろん公式なので高音質。公式歌詞付き動画まである。

        • by Anonymous Coward

          その手のに比べたら、ちゃんと社員?として雇ってくれて、
          プロデュースまでしてくれるワタナベアマダクションは、
          かなり善良に思えるな。

    • by Anonymous Coward

      ゲームメーカーが期待するほどもうからないんですよね。
      物語にこだわったゲームのプレイ動画を自供配信されると辛い。
      FateやToHEartのプレイ動画を流されるともうたまんねぇ。
      #個人的にはラブプラスのプレイ動画を見てみたい。もちろんプレイヤーの顔つきで。

      • by Anonymous Coward

        マインクラフトとかマリオメーカーみたいにクリエイティブ要素が有れば、ゲーム動画で「新しい遊び方」が広まるので、エコシステム拡大にはなるんでしょうけどね…(マリオメーカー計算機とか)。後は自由度の高いゲームとか縛り(こだわり)プレイが熱いゲームとかも割と向いてるかも。WoTみたいなPvPゲームならネタバレの害もほぼないですし。
        ストーリーネタバレに対しても、最近のゲームコンソールは録画許可範囲を決められるので、サブストーリーだけ実況可とか、発売後一定の配信禁止期間を設けるとか対策方法もなくはないかも…。

        • by Anonymous Coward

          自由度が高いゲームは動画のプレイスタイルとかに影響されることで一種の縛りが効いて、逆にプレイヤーの行動が硬直化しそうな気もする。
          本来色んな攻略スタイルがあるゲームでも、攻略動画が出てくるとテンプレ化してそればかりになることって多いので。

          • by Anonymous Coward

            売り上げにマイナスじゃなきゃ別によかろ。
            マズいなら自分で別のスタイルを紹介すれば良いだけだし。
            代替その手の硬直化する層は手本が無けりゃないで録に工夫できずに飽きて離れるでしょ。

            マイクラみたいな創作系をのぞけば攻略パターンをあさり尽くしちゃうまでの時間が短くなるってのはあるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        動画だけ見られればゲームをやらない層を潜在顧客と考えるのは間違ってる気がするんだな、正直。
        プロモーションや規制をどうやるかはメーカーの勝手だとは思うけども。

  • 炎上騒ぎにならないためにやっちゃいけないことをタレントに教えたり、営業活動を肩代わりして負担を減らしたりなんて仕事は人気商売なら必ず出てくる需要。
    ゲームがメディアプラットホームとして大きくなるためにも、実績のある大手プロダクションの参入は歓迎すべきだし、ゲームメーカーも積極的に活用するのが良いんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月10日 14時36分 (#2978191)

    きらいじゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月10日 14時40分 (#2978193)

    次はジャニーズと組んで謝罪実況や苦しいスピーチのマネジメントするのも面白いんじゃないかな?
    李克強とか平沢勝栄とか需要がありそう
    朝鮮労働党の大会でも需要があるんじゃないか?
    カメラの横には高射砲が水平に置かれてNGランプがつくと即発射されそうだけど

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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