パスワードを忘れた? アカウント作成
12713735 story
インターネット

データで見る東京とそれ以外の違い 215

ストーリー by hylom
感じてはいたものの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーが公開した「日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~」というレポートが話題になっているようだ。

「自動車がなくても暮らしていけるのは東京だけ」という話はよくあるが、ヤフーの検索データで東京とそれ以外では大きな違いが出ているという。

東京都それ以外で自動車および電車の利用スタイルが異なるだけでなく、「人口あたり年間検索数」でも東京は他県と比べて圧倒的に多いという。さらに自動車メーカーに関連する検索数は東京は圧倒的に少なく、代わりにタクシーの注目度は極端に高いそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本ではYahooと人気を二分するGoogleではどうなんだか調べてみた。たぶんGoogleトレンドに検索で得られたデータが反映されてるはず。調べたのは「タクシー」と「IT系・勉強系トピックス」の用語について。Yahooの結果が2015年のデータなので、こっちも2015年に指定。
    Google トレンド - ウェブ検索の人気度: タクシー, フィンテック, uber, 中学受験, toeic - 日本, 2015年 [google.com]

    タクシー : 福岡県100, 東京都99, 島根県98
    ファンテック : 東京都100, 神奈川県89, 愛知県77
    Uber : 沖縄県100, 東京都14, 神奈川県9
    中学受験 : 千葉県100, 神奈川県98, 兵庫県89, …, 東京都79
    TOEIC : 石川県100, 茨城県83, 山口県82, …, 東京都71

    さて、なんだかYahooの結果と結構違いますな…。Googleの方のUber、なんで沖縄でこんな数字高いのか謎だし…。ただ、Googleトレンドは都道府県じゃなくて都市名で並べるとどれも東京の特別区が上位に来てるんで、ちょっと判断に迷う。検索された地域の特定方法の違いで左右されてんのかな?それとも単にYahooとGoogleを使う層の違いなのか?

  • 「東京とそれ以外」と「東京都それ以外」は違う。

  • つーか,乗り換え考えたら,徒歩で歩いた方が早いじゃん,
    みたいなところも律儀に電車を使うのはどうにからならんか。
    (徒歩15分圏内でも歩くと変人扱いされる)
  • by microwavable (47421) on 2016年03月10日 18時37分 (#2978360) 日記

    東京都それ以外で自動車および電車の利用スタイルが異なるだけでなく、「人口あたり年間検索数」でも東京は他県と比べて圧倒的に多いという。

    だけでなくっていうか、交通機関の利用スタイルが異なるからこそ検索数が多いんじゃないのかな。電車・タクシー移動の時間で検索数が増える。

    自動車メーカーへの注目度、北海道の低さにちょっとびっくり。

    • Re:相関 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年03月10日 19時14分 (#2978393)

      それに加えて越境分の上乗せがあるのではと思います。

      東京近隣在住で東京へ通勤・通学している人が、都内で行った検索は東京でカウントしているのではないでしょうか。

      この場合、在住者数でノーマライズすると越境数の飛び抜けて大きい東京だけ極端な結果になるはず。

      親コメント
  • by sunow (19805) on 2016年03月10日 19時46分 (#2978418)

    関東・関西の主要7府県に奈良が入っているが、奈良はそんなに電車の利用率高いんだろうか。

    • Re:奈良? (スコア:4, 参考になる)

      by brightlight (33350) on 2016年03月10日 20時47分 (#2978450) 日記
      奈良は大阪(と京都)のベッドタウンですからね。
      県外就業率は全国1位とか。
      近鉄・JRの沿線地域でなければ寺か山
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 0時58分 (#2978582)

      奈良は山に囲まれているため県外に出られる道が少なく、加えて、道の整備がいまいちです。なので、京阪神の都市部に車で出ても、渋滞はひどいわ、駐車料金高いわでいいことがなく、都市部に出かけるための電車需要があります。
      大阪や京都のベットタウンである、近鉄奈良線の大阪難波-奈良間の沿線だと、10年くらい前までは、例えば京王線の新宿-八王子(方面)間と列車の本数が変わらないくらいでした。今は京王の本数が増えて近鉄の本数が減ってますが、奈良の主要路線で「東京と違ってぜんぜん電車が来ない ... 。」と思うことは今でもほとんどないです。(さすがに23区内の地下鉄と比べると来ないですが ... 。)

      # 奈良育ち多摩在住

      親コメント
  • by herb-tea (40257) on 2016年03月10日 18時45分 (#2978367) 日記

    人口あたりの検索数は1人あたりの検索数って人口が加味されているけど、
    注目度の数値は「最も多い都道府県を100とした指数」って人口は加味されているのだろうか。

    単純に検索数だけだとしても、自動車メーカーに関する検索が少ないっていうのは
    東京は電車社会なんだなと改めて思う。

    IT系・勉強系トピックスに関して検索数が多い件に関して、もし1人あたりの検索数だとしたら
    要領が悪いのだろうかと穿った見方をしてしまう。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月10日 22時40分 (#2978526)

      私が勤めている会社では、各支店がVPNで接続されていて、ネットには
      東京の本社を通じて接続するようになっています。そのため、すべての検索は
      東京から行われることになるのですが、こういう会社は結構あるのではないかと
      思うのでしょうが、どうですか?

      親コメント
  • by yasuchiyo (11756) on 2016年03月10日 19時01分 (#2978382) 日記

    「東京はお勉強熱心」ってより公立校の荒廃がやばいからじゃないか。
    特に頭いい子じゃなくても公立には行かせずそこそこの私学受験させると聞くけど。
    # もちろん、個人的なイメージだけで裏付けるデータは持ってない。

    東京・関東圏が突出しているのはいいとして、それに続くのが島根と熊本ってのが興味深い。

  • by akairaiden (11916) on 2016年03月10日 19時12分 (#2978389) 日記

    自動車がなくても暮らしていけるのは東京だけ

    んなこたーない。
    車がなければ自転車があるじゃない。

    職場近くて、一人暮らしなら車はなくても何とかなるよ。

  • 御徒町あたりで呑んで、ホテルは上野だったんだけど、拾ったタクシーが全然判らないとか言い出して、カーナビで検索してくれって言ったら、カーナビを5分くらい触って、それでも分からないと言い出したんで、「もういい」っておりた。

    まあ、メータを倒す前だったんで払わされることはなかったんだが。

    ちょっとひどかった。

    2台目はちゃんとホテルの前(一方通行が入り組んでちょっとややこしい)につけてくれたが、結構道を理解してないタクシー運転手は多いって言ってた。

  • 例えばニフティやBIGLOBEのWiMAXみたいに全国どこで使っても場所が東京都表示されるようなケースがあるけど、
    そういったモバイル回線ユーザーの数はこの統計のノイズにはならないんだろうか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...