パスワードを忘れた? アカウント作成
12730281 story
Google

Google Cloud Platformの東京リージョン、今年下期にスタート 16

ストーリー by hylom
高そう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google Cloud Platform(GCP)の東京リージョンが2016年下期にスタートするそうだ。ただ、独自にデータセンターを作るわけではなく、既存のデータセンターを借りてサービスを提供するという(日経新聞)。

クラウドを利用する場合、データセンターの物理的な位置が障害となってサービスが利用できないというケースもあり、そのためAmazonもMicrosoftも国内にデータセンターを設置していた。Googleもこれに続くものとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 18時01分 (#2985765)

    正式発表 [googleblog.com]

    #タイトルに意味はありません。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 18時06分 (#2985768)

    AWS?

    • グーグルはサーバからスィッチまで全部独自規格だった筈なので、AWSの利用は無理でしょう。
      普通にデータセンタの場所借りて自前のサーバを設置すると思われます。(そうしないと現行の管理システムが使えない)

      # 裏ではAWS上で動くバージョンも作っているかもしれないけど

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      データセンターって言ってるんだから、物理的にサーバーを日本のどこかのデータセンターに置くんでしょ。

      >東京リージョンに関しては自社データセンターを建設するのではなくコロケーションを選んだ。
      日経だとこう書いてある。
      米国本土みたいに自前でデータセンターを建設しないってだけ。

    • by Anonymous Coward

      AWSの利用料を払ってどうやってAmazonと競争するのか。

    • by Anonymous Coward

      AWSも東京は自前じゃないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 19時10分 (#2985795)

    東京ディズニーランドとか東京ドイツ村とかの前例を鑑みると………
    ※町田市に作るといいかもしれない

    • 歴史上「東京」と称される地域は、支那・朝鮮半島・ベトナム・日本の長野市にもある様です。

      • by Anonymous Coward

        現実には大手町リージョンとか川口リージョンなのだから町田リージョンもありだろうね。

    • by Anonymous Coward

      東京(小笠原諸島)

    • by Anonymous Coward

      > ※町田市に作るといいかもしれない
       
      おいおい。町田じゃ神奈川になっちゃうじゃないですか。
      あ、だからTDLが話しに出てるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 22時46分 (#2985934)

    >Apple、iCloudのバックエンドでGoogleも採用か
    >http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/17/news073.html

    仮に今の日本のユーザーのデータがAWSの東京リージョンに入ってるなら、
    日本国内に移動しないとレイテンシが悪化しそうだし。
    データーセンターを建設せずに既存のデータセンター内に作るあたりも、
    急いで作ることになったとか、契約がいつまで続くかわからないとか、
    そういうのを織り込んだ結果なのかも。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...