パスワードを忘れた? アカウント作成
12734107 story
グラフィック

色鉛筆、「大人の塗り絵」ブームで世界的に在庫不足 43

ストーリー by hylom
そんなに? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三菱鉛筆の硬質色鉛筆の製造打ち切りアナウンスに伴う騒動は以前にも話題になったが、画材・筆記具の世界トップブランドの独ファーバーカステル(Faber-Castell)によると、世界的にも色鉛筆が品薄となっているそうだ(TechInsignt)。

一部でブームとなっているという「大人の塗り絵」で使うために色鉛筆が売れていることが原因だという。大人の塗り絵は世界的に流行しており、世界で年間2,000万冊を突破する巨大マーケットとなっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大人の塗り絵 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年03月29日 7時39分 (#2987946)

    即座にこんなのを連想したのは心が汚れているからに違いない
    https://twitpic.com/6rtale [twitpic.com]

  • 色限定? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by jizou (5538) on 2016年03月29日 8時40分 (#2987971) 日記

    おとなのぬりえっていうからには、肌色系が足りなくなってるだけだよね....
    肌色の顔料ってなんだろ。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 8時55分 (#2987977)

      そういえば最近は(けっこう前から?)「肌色」ではなくなったと聞いたような。

      #たしかに思いっきり差別的な表現ではある。肌色じゃない肌の色をしていた同僚もいたからな。

      親コメント
      • by ciina (26410) on 2016年03月29日 10時21分 (#2988015) 日記

        人間は肌色では無いと教わり赤色で塗ったら怒られた!なぜだ!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > #たしかに思いっきり差別的な表現ではある。肌色じゃない肌の色をしていた同僚もいたからな。

        私もそう思う。もっと言うと、実際は日本人だけでもいろんな肌の人がいて、人それぞれ。むしろ「肌色」ぴったりな人のほうが珍しい。

        大多数の日本人の肌は「肌色」だと思うのは、「肌色」という名前の色が入ってるクレヨンや絵の具や色鉛筆で育ってきたからじゃないかと思う。

        今時だと、「うすだいだい」という名前の色が入ってることが多いけど、それで育てられた子供たちはどんな感性を持つようになるのだろう。
        (親や教員や保育士が、肌の色に「うすだいだい」(昔の肌

        • by Anonymous Coward

          「水は水色!肌はうすだいだい色でしょ!なんで別の色で塗るの!頭おかしいのこの子は!?」ですねわかります。

          • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 18時26分 (#2988272)

            肌色ゲームでみずいろはいけねぇ、HDDの中身を消されちゃう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            と、頭のおかしい人が申しております。

            • by Anonymous Coward

              「頭おかしいの」まで行かなくとも、
              教える側から「その色は間違い」と言われて心痛めた子供が、以前は居たんだよ。
              「自由な感性で気ままに塗ることを許容すべき」という類の話ではなく、
              その子が非一般的な色覚特性を持っていた為に、
              本人には現にその色に見えていて、その通りの色で塗っているのに、『間違いである』と叱責されるケース。

              教える側は、色覚の問題についてあまり詳しくないことが殆どなので、
              その子が「わざと変な色で塗っている」と思い込んでしまう。
              叱られた子は「何が間違いで叱られたのか」がそもそもわからないので困惑するが、
              なおも「変な色のまま」で塗ろうとするので、教える側はさらに叱る…という悪循環に。

              近頃は教育の現場でも周知されるようになったようなので、
              こういう悲しい事例が無くなっていてくれるといいんだけど。

              • by Anonymous Coward

                頭がおかしいとか平気で言うような人にマジレスしても目がおかしいで終わりじゃないの。

        • by Anonymous Coward
          だいだい色というのも良くないネーミングですね。
          実際には様々なだいだいがあるのに。
        • by Anonymous Coward

          色鉛筆とかの肌色ってかなり赤みが強くて肌の色っぽくないなぁって子供頃思ってた

      • by Anonymous Coward

        肌色といえるのは、文化部女子のフトモモ付け根の内側くらいかな?

        #当時はブルマだったので普通に丸見え

    • by Anonymous Coward

      世界的に人気なのだからエロエロな色がいろいろと不足しているのでしょう。

  • 品不足っつーても,
    ポリクロモスとかアルブレヒトデューラーとかの
    上級ラインが品不足ってわけでもあるまい。
    塗り絵だと水彩色鉛筆が面白いんだけどなー。
    • by Anonymous Coward

      廉価版のノリスクラブシリーズだと一本売りが無いから、やはり品不足は上級ラインだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 6時38分 (#2987941)

    美花ぬりぇは時代を先取り過ぎたか

  • 童心に帰れるとかリラクゼーション的な効果とかあるんでしょうかね?

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by patagon (1453) on 2016年03月30日 1時10分 (#2988435) 日記

    関係は不明ですが、最近、映画館でのフライヤー(チラシ)に大人の塗り絵的なものが多い気がします。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 6時36分 (#2987940)

    そして事業縮小or倒産ですね

    • 書店のバーゲンコーナーに山積みされているのを何度か見たことがあります

      個人的には、ボケ防止グッズだと思っていましたので、老人ホーム辺りで
      まとめ買いするニーズはしばらく残りそう・・・とも思いますが
      新古品以外の中古は出回らないと思うので、その辺も少しだけ有利かも
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブームなんてものは波がくる前につかまえないとね
      # ナタデココとか現地はかなり困ったことになったとか

    • by Anonymous Coward

      いやむしろそれが恐いから増産せず、増産しないからこその品不足なんだと思う。

      本当にこのブームが一過性のモノで無ければ、向上を増やして増産することくらい難しくないだろう。
      #タマゴッチの悪夢やね。あれは増産した途端にブームが終わって……だったから。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 20時40分 (#2988324)

    スキャンして画像編集ソフトで塗っちゃえ!

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...