パスワードを忘れた? アカウント作成
12736020 story
ソフトウェア

コンピューターを破壊する不運な名前を持つ人々 108

ストーリー by hylom
姓名を分けて入力する意味はあるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BBCが、「不運にもコンピュータを壊してしまう名前を持つ人々」を紹介している(Slashdot)。

紹介されている1人目はJennifer Nullさん。Nullさんが飛行機のチケットを購入しようとすると、ほとんどのWebサイト上でエラーメッセージが表示されるという。彼女の姓である「Null」を入力しているにもかかわらず、「姓の項目にスペースを入れていませんか、入力を確認して再試行してください」といった表示がされ、電話で航空会社に問い合わせても説明が理解されなかったり、解決方法はないという返答が戻ってくるという。また、航空会社だけでなく政府の納税関連Webサイトなど、ほかのサイトでも同じような問題に悩まされるという。

同様の問題を抱える名前を持つ2人目は、ハワイのJanice Keihanaikukauakahihulihe'ekahaunaeleさん。こちらは姓が長すぎて入力できないという問題を抱えるようだ。そのため、政府のコンピュータシステムではこの問題を解決するためのアップデートが行われたという。

このような問題はアメリカだけの問題では無い。日本で生活経験のあるプログラマーのPatrick McKenzie氏は、日本で所得税を申告しようとした際、文字数が多いためにシステムにフルネームを入力できなかったと語っている。こうした問題は2011年のW3Cでも指摘されている(W3C)。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...