パスワードを忘れた? アカウント作成
12737927 story
Google

Google、フリック入力向け物理キーボードを発表 31

ストーリー by hylom
欲しい人も多そうだ 部門より
insiderman 曰く、

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンに搭載されたことで広く普及した、テンキー上をフリックして入力するいわゆる「フリック入力」を愛用している人は少なくないが、このフリック入力をサポートした物理キーボードをGoogle日本語入力チームが発表した(Google Japan Blog)。

本デバイスはPCやスマートフォンとBluetoothで接続して利用できるキーボード。特殊なメカニカルスイッチを採用することで、フリック入力を可能にするという。『「若者のキーボード離れ」でフリック入力の普及が進む?』という話があったが、こういった問題への解決策となるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2016年04月01日 7時23分 (#2989839) 日記

    エイプリルフールの優先順位をもっと上げたほうがいいと思う。

    • Googleのエイプリルフールネタは、単なる「ウソねた」ではなく、
      ネタとしか思えない製品を「実際に作っている」のですから、
      エイプリルフールアイコンの優先順位が低くても問題ないかなと思いますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エイプリルフールネタの優先順位をこれ以上あげてどうする!

      # と、思わずツッコミたくなったがエイプリルフールアイコンの優先順位だったのね

    • by Anonymous Coward

      今日付のタレコミは、残らず、まずはエイプリルフールと考えてみるべき。

      まともなニュースにつける「not April fool」アイコンがあったほうがいいレベル。

    • by Anonymous Coward
      実際に作られ、回路図とかソースとかこうかいされているのだから、嘘じゃなく
      「マジ」だよね。
      • ネタなんは、この物理フリックのモバイル版を用意したというところやで~

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホントにマジならホントにすごいんだけど。

        > 回路図とかソース
        どころか「実物」を作って見せてますよ。

        しかし今日公開されると、本当に発売するものなのか、ネタでここまで開発したのか、わからんのですよw
        今日以外に発表されたとしても、「本当に発売」するか疑わしいレベルのイロモノですし。

        • by Anonymous Coward

          面白いんじゃないかと思ってプロトタイプ作るとこまでやってみたけど、
          それを触ってみてやっぱりこれはダメだということになって
          エイプリルフールネタ行きになったとか、そのあたりでは。
          しかしいくらかけたんだろう。さすがグーグル。

      • by Anonymous Coward

        ちょw
        コメまでw

  • by nemui4 (20313) on 2016年04月01日 7時55分 (#2989846) 日記

    もちょっとコンパクトで安ければ。

    動画一人目のエンジニアさんうっすら笑ってる気がする。
    #音出さずに見てた

    • by ymasa (31598) on 2016年04月01日 8時01分 (#2989847) 日記

      スマホをPCにつないで入力デバイスに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いっそ、電子ペーパーでスマホ用外部フリックキーボードとか…。

        # 自分は普通の物理qwertyキーボードが好きだけど…。

      • by Anonymous Coward

        それもうあるんですよ。
        マジネタ。

        • by Anonymous Coward

          親コメントがマジネタ(普通に欲しい)だから、マジレスで答えたんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        スマホだと、しょせんヴァーチャルキーボードの話じゃないですか。

        こういうのが過去にあったそうで
        クイックサン、携帯電話をキーボード/マウスにするUSBアダプタ
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0720/quixun.htm [impress.co.jp]

        フリックではないけど、「ケータイ打ち」でPCにキー入力できるデバイスと言えるでしょう。
        おじさんには使えそうもない。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 9時35分 (#2989902)

      事故で指を欠損した人とかによさそう

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年04月01日 9時43分 (#2989908) 日記

        なるほどそうですね。
        最初の企画通りに一本の指で入力することができるので、自己や病気で手指をうまく使えない人でもがんばればなんとかなりそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          開発者向けの「マルチポイント入力」も可能にした、両手で10文字同時入力可能バージョンの製品開発よろしくです。
          義体対応の100文字同時入力可能バージョンはネタとして試作していただければ結構です。

    • by Anonymous Coward

      このまんまじゃないですけど、フリック入力的に入力するキーボードは開発されたことありますよ。

      指一本で押す以外に、上下左右にキーが付いてました。
      慣れるまでが大変ですけど、慣れると高速タイピングが可能なのだとか。
      値段も高額だったような。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 9時45分 (#2989911)

    物理キー入力へのこだわりと、省スペースを両立するデバイス。
    過去にも似たようなデバイスがあったが、
    これは既になれたフリック入力をサポートすることで、普及の可能性がある。

    マジレスする日ではないのはわかっちゃいるが。

    • by Anonymous Coward

      タッチパッドにアルファベットが書かれていてフリック入力できるっぽいキーボード?を見た覚えが有るのだが。
      まあちょっと前の記憶だからケータイ入力だったかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        http://www.princeton.co.jp/product/ptpsp1.html [princeton.co.jp]

        これかな。ケータイ入力だった

        # 持ってた。使用感はお察し

        • by Anonymous Coward

          なるほど、
          タッチパネルでこれフリック入力は無理だろと思ったら、
          ケータイ入力(複数押しで候補変更)の方ね。やっぱそれが現実的か。

          ますます、フリック入力できてしかも物理キーとか、欲しいわw
          でももし出てもお高いだろうな。駆動箇所が多すぎてやわに作るとすぐ壊れそうだから。

    • by Anonymous Coward

      各キー内部をスティック状にして、傾く方向検知すれば可能だしなぁ。
      ちょっとマジで欲しいんだが。

      • 回路図等の資料も公開されてます [github.com]。
        部品リストを見ると、大物は
        Arduino Nano [akizukidenshi.com]: マイコンモジュール「Arduino」の超小型版。定番のArudiono Unoと同等のものが18mm×45mmサイズになってます。正規品は3000円弱ですが、中華な互換品なら700円程度で手に入ります
        RN42-I/RM [akizukidenshi.com]: 組み込み向けBluetoothモジュール。技適に通ってるので安心。1800円
        SJoys 2-axes joystick module (Sainsmart) [akizukidenshi.com]: プレステとかに使ってるようなアナログスティックを組み込みに使えるようにしたモジュール(スイッチ本体+ブレークアウト基板)。790円×12個
        MCP3208 [akizukidenshi.com]: A/Dコンバータチップ。部品表にはないけど回路図 [github.com]に乗ってる。320円×3

        といった感じ。汎用品ばかりなので、本気で欲しいなら自作は可能ですよ。部品の値段はトータル15,000円程度って感じですね。
        回路図とArduino用プログラムが公開されてるし、電子工作で組むのはかなり難易度低そう。たぶん、一番面倒なのはキートップの作成だと思います。
        3Dプリンタ用のデータが公開されてればもっと予褐炭でしょうけど、ブログ記事を見るかぎりでは、3Dプリンタを使うのではなく、手彫りっぽいですね。

        親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...