パスワードを忘れた? アカウント作成
12742545 story
アニメ・マンガ

鳥取県倉吉市、コナミデジタルエンタテインメントの「ひなビタ♪」の舞台倉野川市と姉妹都市提携 6

ストーリー by hylom
町おこし 部門より
EchoRelinquish 曰く、

コナミが運営するWeb連動型音楽配信コンテンツ「ひなビタ♪」の舞台である倉野川市が、4月1日より鳥取県倉吉市と正式に姉妹都市提携を結ぶとのこと(倉吉市行政サイトコナミデジタルエンタテインメントの公式サイト)。

行政が架空の都市と姉妹都市提携を結ぶ事例としては、ウルトラマンのM78星雲光の国と福島県須賀川市が2013年に締結した「すかがわ市M78光の町」が記憶に新しいが、Webコンテンツ上の架空都市との姉妹提携はこれが全国初ではないだろうか。

倉吉市の石田市長によると、

『ひなビタ♪』に登場する倉野川市は倉吉市ととても似ています。地域活性の実現に向けた取り組みがストーリーの根幹となっており、そこで双方の文化及び観光資源を活用した地域創生が出来るのではないかと思い、この度の姉妹都市提携が実現しました。

とのこと。また、ひなビタ♪に登場する「日向美ビタースイーツ♪」の5人は倉吉市観光大使となり、倉野川市観光課の「久領堤纒」が倉吉市観光交流課のタウンマネージャーに就任することとなった。

実際倉吉市にはひなビタ♪のキャラクターが考案した「ちくわパフェ(ちくパ)」が食べられる喫茶店が存在し、倉吉市の市報でもひなビタ♪やちくパが紹介される(PDF)など、かねてより倉野川市と倉吉市は懇意な間柄だったようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひなビタというと……。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年04月05日 16時51分 (#2992433)

    わあい、お仕事めう。
    めう、お仕事だいすきめう。

    # なんで社畜キャラ扱いされているのか、未だ分からぬ……。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 17時17分 (#2992449)

      こうやってわからないまま拡散する人が多いからでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2chの音ゲ板に、めうにやきごてを当てるスレ、って大分partも進んでた(る?)スレもあったし
      社畜キャラというより、何か不幸にされやすいキャラなんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 13時32分 (#2992884)

    流川市と姉妹都市にならないかな?

    #百合都市でもいいか

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...