パスワードを忘れた? アカウント作成
12744588 story
インターネット

「オンデマンドで見られない動画」はメリットか 72

ストーリー by hylom
広告を強制的に見せられるというメリットはあるが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サイバーエージェントが4月11日より「AbemaTV」というスマートフォン向け動画配信サービスを開始する。動画配信サービスは昨今では珍しくないが、AbemaTVは「オンデマンド製を追求しない」のが特徴だという(AV Watch)。

AbemaTVではアーカイブ視聴機能はなく、また番組を最初から見る機能(早戻し・早送り)もないという。サイバーエージェントの藤田社長は『自分が知っているものを好きな時・好きな時間に見る、検索して見る、ということが「意外と疲れる」』とこのような仕様にした理由を語っている。

記事では「受け身で視聴」が強調されているが、そもそもスマートフォンでアプリを起動する操作自体が能動的なものであり、またスマートフォンはTVのようにながら見しやすいデバイスでもない。さらに無料ゲームやSNSなど、スマートフォン上にはライバルは沢山ある。果たしてこのAbemaTVはウケるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 見ても見なくてもいいスタイルなら、ディスプレイはスマホよりも
    据え置きのテレビのほうが適しているのではないでしょうか。
    AmazonのFire TVみたいに、テレビにつなぎっぱなしにして
    配信動画をかけ流すスタイルのほうが利用されやすいのでは?

    案外、Amazon Fireにも、アプリとして入ってくるかも。

    #ラブライブ1期2期劇場版を無限ループで流すチャンネルがあれば利用したい。

  • by kawakazu (45966) on 2016年04月07日 18時03分 (#2993721) 日記
    サービス開始時にChromecast [google.com]に代表される
    HDMI接続型動画再生デバイスに対応していないサービスを始めるのかって思っちゃいました

    結構普及してると思うんですが

    HDMI接続型PC買えってことなんですかね
  • by nemui4 (20313) on 2016年04月07日 15時21分 (#2993588) 日記

    がっつり見るんじゃなくて、何かしながらあるいは何もせずにぼーっとしてて。
    取り敢えずテレビ付けておいて視界の隅に入ってればいいなってのには良さそう。
    子供には動画を見せておけばほったらかしで大丈夫という家庭もありそうだし。

    「AbemaTV」が24時間無料で大人気アニメ作品を楽しめる 4つのアニメ専門チャンネルの開設を決定
    https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=11837 [cyberagent.co.jp]

    本開局後には、テレビアニメ『ドラえもん』や、大人気シリーズ『ラブライブ!』『ラブライブ! 2期』の全話一挙放送、累計発行部数2,250万部、原泰久による歴史漫画超大作のテレビシリーズ『キングダム』の全シリーズ一挙放送を始め、2016年秋に第4期の放送がスタートする『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』、2016年春に放送する新作アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期の原作となった『美少女戦士セーラームーン』など、2016年に話題を集めることが予想される、旬の大人気アニメ作品を多ジャンルにわたって放送いたします。>/blockquote>

    環境系(夜景や車窓とか)や動物(いぬねこ)を垂れ流してくれても良し

    • by Anonymous Crow (45505) on 2016年04月08日 8時41分 (#2993940)
      発想的には YouTube Leanback も「ながら見」を主体としていたよね
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2016年04月07日 15時27分 (#2993595) 日記

      非アニメ系はすでにあるんだ、ってav watchにも書いてあるじゃん。良く嫁>じぶん

      「Ameba」が映像配信プラットフォーム「AmebaFRESH!」を提供開始
      https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=11544 [cyberagent.co.jp]

      「AmebaFRESH!」では、サーフィンやバスケットボールなどのスポーツ試合中継や臨場感あふれるプレイ映像、人気ペットなど可愛い動物の映像から、麻雀や政治まで様々なジャンルのコンテンツをお楽しみいただくことができます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 15時56分 (#2993629)

      スマホを弄りながらの「ながら見」ができないのが、最大の欠点。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それって既存の衛星放送で十分では?
      わざわざスマホでながら見する需要があるんだろうか。

      …サボり用?

      • by nemui4 (20313) on 2016年04月07日 16時08分 (#2993640) 日記

        >わざわざスマホでながら見する需要があるんだろうか。

        このサービスって、「わざわざスマホ」を使う人が対象ではなくて。
        スマホやタブレットを既に持っていて、普段から使っている人達が対象のサービスなんでしょうね。

        暇な時に取り敢えずスマホいじってる人とか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > スマホやタブレットを既に持っていて、普段から使っている人達

          に需要があるのかという話にしか読めませんが。

          • by nemui4 (20313) on 2016年04月08日 6時25分 (#2993909) 日記

            現状のスマホコンテンツ大好きさんならこの動画必要はないね。
            もう今ので充分御満足なんでしょうし。
            今まで無かったスタイルだから保守的な層には需要無いね。
            とか言って、自分も特に見たいとは思えず。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        無料の衛星放送ってあるの?
        少なくともアンテナ設置するだけで金かかると思うけど。

        • by caret (47533) on 2016年04月07日 15時53分 (#2993623) 日記
          BS には無料放送ある [apab.or.jp]
          アンテナ設置まで言及するなら、それこそ地上波だってお金が掛かります。NHK 受信料もあるし。
          親コメント
          • by masakun (31656) on 2016年04月08日 0時21分 (#2993866) 日記

            最近はテレビを持っていないけどスマホはあるという人も増えているから、スマホ向けサービスという選択はありだと思う。とはいえコミュニティ放送が大手エフエムからリスナーを奪えないように、大金をかけた番組はできそうにないから、テレビ代わりに視るのが流行るかどうかは知らんけど。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > それって既存の衛星放送で十分では?

        地上波で十分では?

      • by Anonymous Coward

        既存の衛星放送だと、受信料掛かるしチューナもアンテナも必要でしょ?

        PCとかワンセグのないスマホしか持ってないユーザだっているんだから
        そこそこ有用だと思うけど。NHKにお布施せずに見れるし。

        iPhoneとノートPCしかない我が家みたいな環境だと、作業用BGMとしてはありがたいね。
        画質と音質は正直微妙だけど。

        #Youtubeとかの動画は著作権的にアレゲなの多いしなぁ・・・
        #公式チャンネルの動画も有るけどねぇ・・・

      • by Anonymous Coward

        衛星打ち上げるの大変だろ?
        というより
        衛星用アンテナ設置するの大変だろ?
        デバイスの価格低下と普及が進んでるから当然の流れだと思うけど
        WiFiもacの登場で末端部は準備万端だろ?
        むしろそこまでの光ファイバが問題だけど
        日本はアメリカに比べて結構先行してるし
        アメリカ以外の猛追があるからむしろ加速しないといけない分野

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 15時39分 (#2993603)

    若者「テレビって動画が途中から始まるじゃん」 この回答にざわつくTwitter民
    http://www.excite.co.jp/News/it_g/20160202/Togech_32697.html [excite.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      かといって、彼らが有料の動画ストリーミングサービスを契約してるとは思えないし、やはりYoutubeなどで違法アップロードされた地上波テレビ番組を見てるんだろうなぁ。

      社会の変化と言ったらおしまいだが、若者のわがままな横暴(著作物は無料で見るのが当然。たとえ違法でも)に合わせてビジネスモデルも変えていかないといけないっていうのは、ちょっと同情する。

      • by nemui4 (20313) on 2016年04月07日 16時17分 (#2993654) 日記

        え、そうなの?

        >かといって、彼らが有料の動画ストリーミングサービスを契約してるとは思えないし、(略

        2015年 有料動画配信サービス利用動向に関する調査
        http://ictr.co.jp/report/20150925.html [ictr.co.jp]

        2014年末(12月末)時点の有料動画配信サービス利用者は790万人で、このうち定額制サービスの利用者数は過半数の420万人であった。2015年末の有料動画配信サービス利用者は960万人となる見込みで、さらに2018年には1,490万人にまで拡大すると予測する。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Youtube見てる=違法アップロードの地上波見てるって論調はそれこそ横暴では?

        別に違法アップロードのコンテンツなんか無くてもYoutubuの世界は十分に成立する(ないししてる)と思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          Youtuberの動画だけで経営成り立つとは思えんけどなぁ・・・

          Youtube=違法アップロード閲覧ってのは横暴だけど、
          違法アップロード動画再生前の広告収入でソコソコ経営が潤ってるはず。

          だからこそ権利者に問題あるなら自分で削除してねってやってる訳だし。

      • by Anonymous Coward

        >かといって、彼らが有料の動画ストリーミングサービスを契約してるとは思えないし、やはりYoutubeなどで違法アップロードされた地上波テレビ番組を見てるんだろうなぁ。

        別に後半を否定するものではないけど、
        今どきは「最新話は無料」な”ネットで見られるTV番組”は結構増えてますよ。アニメ以外でもね。
        あとケーブルTVでもオンデマンドサービスやってたりして、「家のTVで最新番組を好きな時に見る」ということが可能になってたりします。
        (後者は実際利用したことはないので、どのような制限や面倒くささがあるのかは調べてませんが)

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 16時13分 (#2993649)

    藤田社長は知らないか忘れてるんだと思いますが、NOTTVというのがあってですね、壮絶に評判が悪くて再来月で終了しちゃうんですよね。

    • by nemui4 (20313) on 2016年04月07日 16時23分 (#2993661) 日記

      藤田社長もこの動画サービスを企画した人達も知らなかったNOTTV・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、NOTTVは特定端末しか(無線チューナーもあったぽいけど)使えないのがガン。

      その点ではネットに繋がればどの端末でも使える、オンデマンドでない放送サービスと言うのは、
      既存テレビを転送するモノ以外はとくになかったはず。

      オンデマンドでないことにどんなメリットが有るか、私にはやっぱりわかりませんけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 15時45分 (#2993613)

    なんで、AmebaTVじゃなくて、AbemaTVなんだよ...

    • by caret (47533) on 2016年04月07日 16時03分 (#2993636) 日記
      FAQ | AbemaTV [abema.tv]

      Q.海外サイトAmebaTV(http://www.amebatv.com/)とは異なるサービスですか?

      はい、異なるサービスです。

      紛らわしく恐縮ですが、本サービスの名称は「AbemaTV」であり「AmebaTV」ではありません。

      カナダに Ameba TV というサービスが既にある [amebatv.com]ことが理由みたいだ。
      アベ + オバマ = アベマというわけではないと…

      # ソースにコメント アウトでなにやら AA らしきものが書かれている…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 15時50分 (#2993619)

      生放送のほうはAmebaFRESH!とか、もうわけわからん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも4回も間違えた!オヤジにも(ry

      • by Anonymous Coward

        あー間違いじゃなく、サービス名がAbemaTVであってるのか
        なんか新ブランドっぽくなってるね

    • by Anonymous Coward

      こういう誤字しそうな点に限って誤字しないmolohy
      オンデマンド製とかは誤字ってるけど

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 15時46分 (#2993614)

    それはいいけど、
    「通信料」についてはどうなの。
    テレビと違って流しっぱなしにすると、現在の完全定額でない携帯契約では、容量減っちゃうんですが。
    LINEなどのようにアプリ限定で使い放題とか?でも動画で出来ます?

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ通信料はかかっちゃうんじゃないでしょうかね
      固定回線やWifi利用が前提なんじゃないでしょうか
      結局PCでブラウザ通してみているのと変わらないですし

      • by Anonymous Coward

        政治家のおっさんたちも誤解するくらい、Wi-Fiというキーワードが一人歩きしてるなぁと最近感じる。
        Wi-Fiさえあればネットにつながるかのように。
        通信キャリアがやってる公衆無線LANも、Wi-Fiさえ設置すればネットに繋がり、そこにコストはかからないかのように発言されてる。Wi-FiからWANに出る固定回線のことが忘れられてる、というか知られてないのか。

        なので、”固定回線やWifi”っていうのがそもそもおかしいわけで、Wi-Fiは固定回線に繋がるための手段でしかないのに、それ自身がネットにつながる能力があるかのように語られることが多くなった。

        ワイファイというキャッチーなキーワードの勝利(負け?)か。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 16時08分 (#2993641)

    「受け身で視聴」と言う一方で、「『ラブライブ!』『ラブライブ! 2期』の全話一挙放送」みたいにガッツリかじりついて見るプログラムを放送するのはどうなんだ?
    これじゃ見る方は「見たい番組を検索して見つけたうえで、放送時間の予定を頑張って空ける」必要があり、余計疲れるだけでは

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 16時28分 (#2993667)

    他のことしながらでもずっと流しとくようなながら視聴にも
    対応するためにはそのままでも2日くらいは電池もつように
    ならないと無理な気がするわ

    逆にこれ流しっぱなしにするユーザー増えたらパケット量はどうなんだろ
    ただでも土管の中いっぱいいっぱいだって言ってるのに

    やたらとリッチコンテンツ垂れ流すの止めてほしいわー

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 16時38分 (#2993673)

    最初の選定が必要である事(ブックマーク等で指定して措けば済む)以外で、誰か解説してけろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 16時48分 (#2993680)

    スマホでみれるだけの

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 16時51分 (#2993683)

    それは録画されると飛ばされること。
    これはビデオデッキが誕生した時から言われてた。

    AbemaTVはその点、録画も早送りも何も出来ない。
    視聴者は広告を見るか、放送を見ないしか選択肢がないのだ。
    広告主「素晴らしい」

    うん、見たくないわw

    • by t-wata (10969) on 2016年04月07日 17時46分 (#2993714) 日記

      2時間ほど流し見してみたけど、広告は再生開始のたびに見せられる訳じゃないし普通の長さのCMだからそこまで嫌うほどのものではないよ。
      GyaOだと再生開始のたびに全く同じ広告を何度も見せられるんで冒頭だけ見たいときとかイラッとするけど、そういう事もないし。
      ただどっちの場合も広告の種類が少ないから、ちょっと見続けると同じ広告がリピートするんだけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはチャンネルを変えられると飛ばされること。
      これはテレビ広告が誕生した時から言われてた。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 16時55分 (#2993687)

    PCで普通に見れました

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 17時13分 (#2993698)

    昨日の深夜(といっても23:15~24:15くらい)にやってた帰れま10で「次回はAbemaTVで放送」って出てた。完全に"AmebaTV"って脳内補正してた。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...