パスワードを忘れた? アカウント作成
12754899 story
Chrome

Google Chrome 50リリース、予定通りXPおよびVistaのサポートは打ち切り 11

ストーリー by hylom
潮時 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは13日、Windows版、Mac、およびLinux用の「Google Chrome」最新安定版v50.0.2661.75を公開した。このリリースでの大きなトピックとして、旧OSであるWindows XPおよびVistaのサポート打ち切りがある(Chrome窓の杜Slashdot)。

また、Google Chrome 50ではプッシュ通知の改善や宣言型プリロードのサポートといった機能強化が盛り込まれている。プッシュ通知の初期バージョンでは、サーバーからの通知とその内容となるデータを個別に取得する仕組みになっていた。しかし、この仕様ではたくさんの通知を同時に扱う場合や、ネットワーク接続が不安定な場合にはうまく機能しないことがあったという。そこで「Google Chrome 50」では、サーバーからの通知メッセージへ内容をペイロードとして含むことができるように改善された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MacOSX 10.8(2012年)が非対応になりました…
    (まだ,firefoxは対応してたよーな)
  • Windows7 とメインストリームサポート終了・延長サポート終了が同じなのに、
    なんで WindowsServer 2008 は打ち切りなのだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 7時48分 (#2999953)

    IEとEdgeのRC4無効化 [windows.com]は延期されたみたいですね。新しい日程もとくに発表されていないので、無期延期のようです。
    Edgeだけでも先行して無効化できなかったのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 7時58分 (#2999955)

    XPお世話になった。でもEmbeddedとオフライン用途、企業のFA用途以外はもう引退やろ。むしろgoogleが今迄サポートしてたのはコスト考えたらスゲー事やった。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 8時57分 (#2999966)

    まだ少ししか触ってないけど鍵アイコンから見れてたCipherSuiteが見れなくなってた
    どこいったんだろ

    • by Anonymous Coward

      鍵アイコンクリックして
      「このサイトへの接続はプライベート接続です 詳細」
      の詳細をクリックすると
      インスペクタで見れる画面の「Security」タブが表示されます
      どうやらそこに統合となったようですね

      そこからさらに「view certificate」で
      証明書が表示されますな

      • by Anonymous Coward

        CipherSuiteは、Developer Toolsを開いた状態で通信して(リロードとか)、
        Main OriginやSecure Originsのオリジンをクリックすると

        Protocol TLS 1.2
        Key Exchange ECDHE_RSA
        Cipher Suite AES_128_GCM

        みたいな感じでオリジン別に表示されます
        (たぶんメインページだけじゃ無くて外部リソースのものも表示できるようにしたかったんだろうけど微妙…)

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...