パスワードを忘れた? アカウント作成
12755889 story
Twitter

NHK、Twitter公式アカウントからのフォローをすべて解除へ 56

ストーリー by hylom
フォロー返しは慣習ではありません 部門より
minet 曰く、

NHKが2016年4月末をめどに、Twitterの公式アカウントからほかのアカウントへのフォローをすべて解除するとを発表した(NHKの発表ITmediaニュース)。

NHKは多数の公式アカウントを運用しており、中には10万件以上のフォローを行っているアカウントもあるが、すべて解除する。これまでは「Twitter上での慣習」と考え積極的なフォロー返しを行っていたが、今後は「公平公正」のために、他アカウントへのフォローを行わないとしている。

なお、一部のアカウントでは、取材を申し込むために一時的に他のアカウントをフォローする場合があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔、一部にあった「HTMLリンク貼るのはサイト内容に賛同の意味」に似てますね。
    今回のNHK発表にある「...フォローすることは、そのアカウントの意見に対する
    支持・賛同ではないか、というご批判」は実に幼稚な批判だから無視すればいいだけ。
    NHKはつまらない指摘なんか気にせず、幅広くフォローすればいいんですよ。
    「右翼も左翼もイスラム教徒キリスト教徒スパゲティ教徒も幅広くフォロー!」
    ぐらい宣言したら気楽に運営できると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      同感ですね。
      イイネやリツイートでも同意とは限らないのに、
      なんでフォローしたらそのアカウントの全てに同意したことになるのか。

      クレームついた、別に問題ないけど、言うとおりにすれば問題になるまい、
      といういつもの動きを感じる。
      NHKですら、そういうふうにクレーム対応するのか、そりゃ政府のいうこともホイホイ・・・
      と。

      • by Anonymous Coward

        いや、イイネは共感や同意の意味なのが普通の解釈だろうよ言葉の意味からいって

    • by Anonymous Coward

      言いたいことは分かるんですが。フォローってどういう意味でしたっけ。

      それはさておき。個人的な話ですが私もフォローを少しずつ解除していってます。
      リストばかりでホームを見ることが無くなったとき「あれ?」と感じたからです。
      使い方なんて個人の自由なんでしょうけど。どうするのがスマートでスタイリッシュでワンダフリャーなんでしょうかね。

  • by nemui4 (20313) on 2016年04月20日 6時48分 (#3000554) 日記

    理想
    >今後は「公平公正」のために、他アカウントへのフォローを行わないとしている。

    現実
    >なお、一部のアカウントでは、取材を申し込むために一時的に他のアカウントをフォローする場合があるとしている。

    用が済んだらフォロー外すってなんか嫌だなぁ。

    • Re:理想と現実 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年04月20日 7時41分 (#3000564)

      アカウントを監視していれば誰に取材を申し込んでいるかバレちゃうってことですね。今までは木を森のなかに隠せたのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 7時50分 (#3000570)

      >用が済んだらフォロー外すってなんか嫌だなぁ。
      Twitterはそういうものだと思って気軽にフォローしたり外したりしてたら、そういう空気じゃないと知って、面倒くさくなって辞めました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 9時00分 (#3000589)

      NHKとの契約もこれくらい手軽に解除出来るようにして欲しいもんですね

      今回の朝ドラは興味ないから契約解除とか

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        放送法の規定上はテレビ叩き壊してその旨NHKに通知すれば5分で解約できますよ?
        役所じゃないんで様式とかそういうのに従う義務はないです
        それでも受信料引き落とそうとしたらNHKを詐欺で訴えることができます
        • Re:理想と現実 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2016年04月20日 11時15分 (#3000666)

          「ワンセグ対応機器はありませんか?」とか確認されるから,実際には7分くらいはかかる.10分はかからない程度.

          あと,受信契約の受付窓口は分かりやすいけど,契約解除の窓口については分かりにくい.
          http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html [nhk.or.jp]

          確か「受信料に関するお問い合わせ」で契約解除までできたと思うけど,市内通話料がかかる.

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 11時19分 (#3000668)

          テレビ壊さなくてもアンテナケーブル切るだけでいいはず。
          ケーブルもNHKの放送を受信するための設備なので。

          私は「テレビ買ったときについてきたケーブルは1本だけなので、マンションにBSのアンテナ立ってますが地上波だけしか見られないです。」と言って地上波分だけ受信料払いましたよ。
          10年くらい前の話なので、今どういう方針になってるかわかりませんけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 11時23分 (#3000670)

            携帯電話がワンセグ対応してたり、車にテレビついてたらアウト

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ワンセグ対応スマホでも外部アンテナ必要なのはアンテナ廃棄すれば解約できましたよ。いまでも同じような対応かは知らないけど。

          • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 12時04分 (#3000694)

            マンションにBSアンテナがあり、地上デジタルがみられるテレビがあるからと、しつこく契約を迫られました。
            ケーブル一本で分波器もないし、BSは見ていないといったんですけどね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 12時13分 (#3000700)

              訪問員には、「お前が理解できないのに契約を迫ろうとするな。責任者から連絡をしてこい。」と言って引き下がらせて、
              その後所長(だったかな)から電話をもらって会話したら「ケーブルも設備の一部」って話を理解してもらえましたよ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              テレビがBS受信可能なら
              分波器が無くてもケーブル差し替えれば見れちゃうので
              契約となる旨のパンフ渡されるはずです

          • by hishakuan (32621) on 2016年04月20日 23時01分 (#3001078) 日記

            一ヶ月くらい前かな、アンテナケーブルを持っていなくても見れる状態なら受信設備になるので契約してくれと言われたよ。
            契約した後サポートに電話してどういう状態まで壊せば受信設備ではなくなるのかと聞いたら、
            機器が受信設備に当たるかどうかの判断はしてないと言われもしたけど。
            判断してないのになぜ私が受信設備を持っていると判定できたのか不思議。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHKの訪問員は人ではありませんね。勝手にドアノブガチャガチャして入ろうとしますし。

        ふれあいセンターにクレーム入れたらグッドスタッフという会社から謝罪の電話来ましたけど、
        代理店には用はなくてNHKから謝罪してもらいたいのですが

    • by Anonymous Coward

      「取材を申し込むためにフォローする」のは多分DMで連絡取る目的だと思う。本当に発言をフォローしたくてフォローするわけじゃないから、用が済んだら外すのは正解。残す必要全くなし。

      • by nemui4 (20313) on 2016年04月20日 9時01分 (#3000590) 日記

        twitter経由でも取材で連絡してくるのなら費用を請求できそうですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          出来るのでは? 最初にわかる連絡先がtwitterしかなく、その後もtwitterでって相手方が指定する事も昨今あるってだけだろう。
          取材交渉のなかでお金のやり取りが発生しても不思議ではない。

          まあそういうデリケートな話までtwitterでやり取りするとは思えないけど。

      • 今のTwitterの仕様だと相互フォローしてなくてもDMが送れたはずですが……

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by MfaN30y801UWH3f0 (46545) on 2016年04月20日 10時31分 (#3000642)

          デフォルトがどうか忘れたが「相互フォローじゃなくてもDMを受け取れる設定」になってないとDM送れないし、NHKは糞DM回避の為に相互フォローのみDMを受け取る設定にするんじゃないかな

          親コメント
      • by ciina (26410) on 2016年04月20日 14時37分 (#3000782) 日記

        DM以外ではフォローリストなんてあなたの発言を時々見る事ありますよ程度の意味しかないらなあ。
        フォローしていなくても見えるし、10万人もフォローしてたらまともに見ていたとは思えないしなあ。
        昔と違ってハッシュタグもあればビックデータもあるNHKにはどうでもいいだろうね。

        また@NHK_PRがタニタ・シャープ・セガ・パインアメあたりの企業公式をフォローしていたのが問題視されたんじゃないかね。
        アカウントによっては企業か個人か見分けつかないのも多いわけだし。

        親コメント
    • Twitterが先進的な人の使うサービスだった時期が終わり、遅れてきた人たちが多数いる前提で使わなくてはいけない局面に入っているということだと思います。
      面倒くさい話ではあるよね。

      • 既にtwitterはSNSというよりは、e-mailに類するコミュニケーション手段の一つになっているってことですね。
        どっちも使ってないけど、FBもそうなってんだろうなぁ。

        親コメント
        • Facebookってもともと件の面倒さがあるので、今更じゃないかと思います。

          Facebookが延びていてTwitterが停滞する理由はここなんだと思う。
          なんだかんだで先進性というか、とがった部分がコアにあるのがTwitter。遅れてきた人たちからすれば理解できない→Twitterを捨てるか仕様を独自解釈する部分が多いんじゃないかと思う。Twitterのトップも言ってるように、捨てていく人も無視できないほど多いんでしょうね。

          親コメント
  • そもそも相互フォローという習慣自体、「フォローされたらフォロー返ししなければならない」という同調圧力のようなものを感じます。片っ端からフォローしてフォロワーを増やそうとする人もいるようですが、そうすることにどういう意味があるのでしょう。わけがわかりません。

    • by nemui4 (20313) on 2016年04月20日 11時32分 (#3000674) 日記

      あの界隈だと「フォロワー数」もステイタスになるんじゃなかったっけ。
      同様に「電話帳登録人数」「友だち(と思っている人)の人数」というのもステイタスになる層もあるようです。

      古いところだと「ホームページ訪問回数カウンター」やYoutubeの「再生回数自慢」というのもありますね。

      掲示板とかでキリ番ゲットに燃えてる人も居たなぁ・・・

      「数」にまつわる自慢話はネタが尽きまじ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つかってりゃわかるけど、実際にはフォローしてもしなくってもどうってことないよ。
      おれ毎日楽しくTwitterで絵日記かいて楽しくあそんでる。

      お互いにフォローしてる間柄は少し密にやりとりする必要がある一部だけ。

  • どうやって解除するんだろう。いっぺんにUnfollowとかできるんでしたっけ?
     
    APIたたくスクリプトでも作るのかな。

  • 膨大な相手をフォローして、それこそビッグデータの収集ツールとして使ってた感じ。
    もっと効率よく情報収集する手段を他に構築したから用無しになったんだろうなぁ、と。

    • by Anonymous Coward

      nhkはfirehoseApiのデータ持ってるから関係ないのでは

    • by Anonymous Coward

      #NHKとかでなんぼでも収集できるじゃん

      フォロワーはいたほうがいいけど、フォローはほとんど関係ない。
      義理でやってただけ。

    • by Anonymous Coward

      マスコミ等の発信者は発信と収集は別アカウントにしたほうが無難だろうね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...