米ユタ州知事、ポルノは「公衆衛生上の危機」と全米で初めて宣言 41
ストーリー by hylom
ユタ州だからなぁ 部門より
ユタ州だからなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米ユタ州で19日、ポルノを「公衆衛生上の危機」と正式に宣言する決議が行われ、全米で初めて成立した。決議は「ユタ州と米国の市民に害を与えているポルノのまん延に取り組むため、地域・社会レベルでの教育や防止、研究、政策転換が必要」などと定め、ポルノ鑑賞の抑制に協力するよう人々に呼び掛ける内容。BBCの記事によると、2009年の研究では米国でオンライン・ポルノ利用者数が最も多いのはユタ州だという指摘があるという。
ユタ州のゲイリー・R.ハーバート知事はこれに関連する2本の法案に対し署名を行った。一つの法案は性的人身売買、売春、児童の性的虐待画像、児童ポルノの需要を増大させる暴力といったポルノの定義に関するもの。もう一つは児童ポルノを見つけたコンピュータ技術者は、法執行当局に報告すべきといった通報関連のものであるようだ。また、報告を行ってもISPには法的な責任を負わせないとしている(CNN、CNET、AFP、Slashdot)。
なお、Slashdotでは公衆衛生上の危機の定義はいかに的な話題が続いている。例えば、喫煙、甘い飲み物、銃、滑りやすい坂道などが例として挙げられている。
モルモン教の影響とか? (スコア:3, すばらしい洞察)
ユタ州って州都がモルモン教の聖地ソルトレイクだから、オンラインポルノ利用率が全米一というのは意外。けど、ソルトレイクがあるからこそ今回の知事の行動になったのかも。
まぁ、公衆衛生という観点から見れば、日本だったらエロ同人なんか最たる物なんだろうなあ。
Re:モルモン教の影響とか? (スコア:2, 興味深い)
ムッツリばかりとうのはモルモン教の影響は間違いないな。
あけっぴろげで無いだけ高徳といえるのか。
色情を持って女を見るのさえ姦淫だとイエスさんは言ったけどね。
Re:モルモン教の影響とか? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それ、元々の話でも、姦通罪で捕まった女性を連れてきて「モーセの律法だと石打刑(死刑」だと書いてあるけどどうするの」と聞かれた際に言った話なんだけど…。もっとも、後で捕まった女性にも、「もっと悪いことになるといけないから、もう罪を犯してはいけない。」と言ってたけど。
Re:モルモン教の影響とか? (スコア:1)
マジレスが来るとは。
色欲を持って女性を見たことの無い男はホモーって事ですよ
Re: (スコア:0)
幼男児はホモだな
Re:モルモン教の影響とか? (スコア:1)
聖地なのでオフライン(リアル)で利用できるところがないからなのでは?
Re:モルモン教の影響とか? (スコア:2)
ほとんどがNetWareでつながってそうですし、オフラインは敵でしょう。
Re:モルモン教の影響とか? (スコア:1)
モルモン教は一夫多妻をかつて認めていたり、教祖に妻が40人居たり、ちょっと性的には異端っていうか変だよね。
そのくせ、婚前交渉や自慰やポルノや避妊を認めないわけで、宗教的リア充以外には生きにくいんでしょう。
公衆衛生っちゅーのも、宗教的道徳、って意味じゃないのかね。
オンラインポルノをこっそり見るのが公衆衛生に影響するとはちょっと思えないわけで。
児童ポルノとかは絶対反対できない理由付けに使われてるだけかもしれない…。
Re:モルモン教の影響とか? (スコア:1)
宗教家にとって自宗派以外の教義は包含関係になければすべて不道徳なんだから、批判するために根拠は必要ないんだよな。
被害者にとってみれば暴力はすべて同じ暴力で、わざわざ性的と付けて加害者側を選別する理由は本当はないはずだ。
こんなもの、信仰心の低い者を探し出して殴るマウンティングでしかない。
Re: (スコア:0)
>宗教家にとって自宗派以外の教義は包含関係になければすべて不道徳なんだから、批判するために根拠は必要ないんだよな。
「宗教はアヘン」と言われる一面を説明してますな。
Re: (スコア:0)
アヘッ
Re: (スコア:0)
まさかの穢れ意識か…。
日本人特有、ってわけじゃないんだな。
Re: (スコア:0)
よし、スパゲッティ神の「聖なるストリッパー劇場」という教えを広め、信仰の自由で対抗しよう。ID論を心から信じている事を示せば、米国の裁判所も「パロディだから宗教とは認められない」なんて言えなくなるだろうし、スパゲッティ神の拍付けの為にも、ID論教育がもっと広まるように積極的に普及活動を行っていこう!
…あれ?
Re: (スコア:0)
補足すると、米裁判所が「パロディだから宗教とは認められない」と判決を下してなくても、同様な問題が起きる恐れも大きいと思う。西欧的倫理観による性文化抑圧に対抗するのが目的なら、今後何世代にもわたって信仰を伝えていく必要がある。それで、聖なるストリッパー劇場等の性文化保護の教義を求めてFSM教を信じる人が増えた場合、初めのID論の否定という裏の目的が忘れられて、わかりやすいスパゲッティモンスター神話(=インテリジェントデザイナーであるスパゲッティ神、つまりID論そのもの)を信じる人が大幅に増える可能性もあるかと…。
Re: (スコア:0)
リア充以外は生きにくい、
そう考えると、社会としては間違ってないかもしれない。
リア充できない人間は、反社会的存在として差別されるべきなのだ。
やだなあ。
Re: (スコア:0)
ユタを馬鹿にするでないよー
Re: (スコア:0)
意外でもなんでもないよ
向こうでは聖職者の児童性愛がすごく問題になってる
家父長的で、女性司祭認めてないようなカソリックで隠蔽騒ぎが続いたから
特に宗教に対する風当たりが強い
モルモン教も他人事じゃないから強硬策に出たんだろ
抑圧すればするほど変な方向にはけ口を求めようとするから逆効果だと思うけど
公衆衛生? (スコア:1)
キリスト曰く、
もし、片手が罪をおかすならその手を切り落としなさい。
目が罪をおかすならその目をえぐりとりなさい。
この『公衆衛生』≒『清潔』ならば、
(1) 最大の感染源となる手を切り落としましょう。
(2) 股間からの感染も多いので、猥褻物もろとも切除しましょう。
(3) 胃や腸は細菌が大量に棲息する不潔な環境です。当然、棄てましょう。
現代なら、中心静脈栄養法で非常に清潔な人生がおくれます。
わたしは嫌ですけど。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
キリスト教には罪を犯すなという教義はありますが、清潔にしろという教義はありません。
イエスが皮膚病患者に触れて治癒したという奇跡にならい、バッチければバッチィほど信仰に篤いとみなされます。
# だから中世のヨーロッパでは疫病流行しまくったわけで
Re:公衆衛生? (スコア:1)
>キリストの言うこと
話をユタ州に限定するなら開祖ジョセフ・スミス・ジュニアが19世紀に起こした
末日聖徒イエス・キリスト教会という宗教団体がオーソライズした解釈に
すり替えられている気もする。
禁酒法再来か (スコア:0)
Re: (スコア:0)
禁酒法に合わせると言うことは、
つまり製造、販売、輸送は禁止されるが見ること自体は禁止されないので
街中にそういう本が落ちていたとしてその場で拾って使うのは違法でないと
#別の法律に引っかかる可能性が
ポルノを淘汰することの是非とは別の問題として公衆衛生を理由にするな (スコア:0)
公衆衛生であるというなら、ポルノ視聴者は何らかの疾患やその予備軍ということになると思うのだが。
であれば必要なのは視聴の抑制やポルノの淘汰ではなく、視聴を希望する人の治療であるべきだ。
もちろん病原菌のように治療とは別に根絶できるなら根絶したいものもあるが、ポルノという概念そのものは実体を持たない以上、それを淘汰することはできない。(たとえ現存のポルノを根絶したところで再度製造できるし)
あとポルノの淘汰が「公衆衛生」であるなら、たとえば「共産主義者の淘汰は公衆衛生か」とか「ファシズム信奉者の淘汰は公衆衛生か」って問題にもなるよ。
なにしろ思想や性癖に依存する部分なので、特定の思想や性癖を云々することを公衆衛生と言ってしまってるわけだから。そこにどうケリをつける気だろう。
宗教都市国家の事情を大々的に報道する必要があるの? (スコア:0)
モルモン教という世界の大半の人に理解しがたい宗教の中では、大問題なんだろうけど。
そんな事情、地球上ではおそらくユタ州以外のどこにも当てはまらないから、どうでもいいことだよね。
Re: (スコア:0)
し、信濃町……
Re: (スコア:0)
あと天理市とか筑紫野市も。
Re:宗教都市国家の事情を大々的に報道する必要があるの? (スコア:1)
福岡県筑紫野市の宗教団体 [goo.ne.jp](2件)
福岡県筑紫野市原田(大字)周辺の宗教団体 [goo.ne.jp](18件)
対象を市域の一部にした方が市域全体よりも件数が多い謎が解けない。
Re: (スコア:0)
善隣教じゃね?
最寄り駅や周辺に教団のモニュメント建ってるし。
Re: (スコア:0)
大々的に実験してもらいたい。
ポルノ禁止が果たして可能か、可能だとして実施したらどうなるか。
我々の懐の痛まないところで実験してくれるならありがたい。
そしておそらく酷い結果になるだろう。
人間は今までポルノ(売春など)とともに生きてきたし、これからもポルノなしで生きられるほど進化してない。
倫理的主張を科学に偽装する一例 (スコア:0)
だと思うんだ。ポルノが公衆衛生問題、というのは。
ポルノをどう扱うか、は優れて個人的問題。
「表現物としてのポルノを倫理的にどう位置づけますか?」と問うと、白~グレー~黒という諧調の問題になる。
「公衆衛生として排すべき」と科学を装えば1か0かでぶったぎれる。
そもそも公衆衛生の問題じゃなくね?という議論を封殺できる構図,空気を作れば勝ち。
表現の自由を犯すのはよろしくないよね、と理性的な議論に持ち込もうにも
相手が宗教的熱狂で駆動されてるんで体力無限じゃないとやりきれない、ってな状況なんだろうか。
つらそう。
Re: (スコア:0)
科学的に攻めるなら、そもそもポルノは自然な欲求から来ているので本来自由であるべきだし、
制欲を抑圧し過ぎるのは良くないという点に立てば、公衆衛生の観点からむしろ必要という主張でいくべきだと思う。
性犯罪の防止のために必要悪とかじゃなく、そもそも自然で何も悪くない、むしろ適度にたしなむのが健康に良いという主張。
Re: (スコア:0)
一つ目のリンクを読んでみたけど、全くそういう話じゃなくて、どういう害があるかと述べられていて、ちゃんと筋は通ってるよ
(ポルノグラフィーの定義はない。ちゃんと読んだのか?タレコミ人)
それが妥当かどうかはまた別の問題
裁判でもよくあるじゃん、「論理的に筋は通っているが結論は受け入れがたい」主張が
ならば宗教も公衆衛生上の危機だな (スコア:0)
なぜなら宗教はポルノだから
有害図書 (スコア:0)
近代社会における「有害かどうか」の基準は「人様の自由権を侵害する」というところにあるので
その蓋然性で言えば「ポルノ本よりモルモン教の経典の方が害悪」という気がしてならないんですが大丈夫なんですかね。
Re: (スコア:0)
自ら進んで経典を信じるのは自由だけど、他人の自由を侵害するのはだめですね。
キリスト教社会の欧米でもキリスト教徒ではない日本人が生活するには特に問題ないですが、
ユタ州ではどうなんだろう。
汚物は消毒だー!ヒャッハー! (スコア:0)
つまりそういうこと。
「公衆衛生」という言葉に新しい意味が付加された。
# 末日聖徒イエス・キリスト教会っていう名前からして世紀末救世主伝説っぽい
Re: (スコア:0)
なぜ読まずに批判するかなあ
脳梅毒にでもやられてるのか?
WHOの公衆衛生の定義に沿った文書ですよ
こじつけに見えるところも少なくありませんが
Re: (スコア:0)
こじつけでしょう
少なくとも「汚物は消毒」につながりかねない類推解釈です
アタマ大丈夫ですか?
Re: (スコア:0)
たとえば一番初めのほうに
> WHEREAS, pornography is contributing to the hypersexualization of teens, and even prepubescent children, in our society;
とありますが、hypersexualizationという単語自体が不健康さを意味しますので、正しくWHOの定義に沿ったクレームです
これと、このクレームが事実かどうかは別問題です
もし事実であったとして、法案が妥当かどうかも別問題です
法案なんてものはたいていは形式(だけ)は整えてくるのです
バカはそれがわからず反発するだけだから、結局いいようにされる