パスワードを忘れた? アカウント作成
12791633 story
Twitter

Twitter、字数制限を一部緩和 43

ストーリー by hylom
意図は分かるが効果はあるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterが現在の「140字の字数制限」を緩和すると発表した朝日新聞)。

緩和は噂されていた大幅な字数拡大ではなく、@付きのツイート(リプライ)を行う際の「@ユーザー名」が文字数が含まれなくなることと、写真や動画や引用などが文字数にカウントされなくなることの2点。

さらに自分のツイートを「リツイート」や「引用ツイート」できるようになったほか、「@ユーザー名」で始まる新規ツイートが自分をフォローしているすべてのユーザーにデフォルトで見えるようになった(リプライの場合の挙動は今までと同じ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2016年05月25日 15時24分 (#3018470) 日記

    400字詰め原稿用紙数十枚程度の長文ツイートなんて誰も読みたくない

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      大は小を兼ねるということわざをご存じない?

      • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 15時36分 (#3018482)

        過ぎたるは猶及ばざるが如しってことわざ知らない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんで器の話と。
          その中身を詰める話を一緒くたにしてるんだ。

          • 伯父が料理はで大きな器に少しずつ入っているのがおいしそうに見えるコツだと。
            Twitterも文字数制限は緩い中、短い文章を書くとウマく見える。(嘘)

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 16時10分 (#3018493)

            してないよ。

            大きいお皿は小さいお皿の代わりになるかもしれないけど、
            あくまで変わりであって小さいお皿にはならない。
            直径10cmの皿と直径2mの皿をならべて「大は小を兼ねる」なんて言えるなら感覚がおかしい。

            つまりは、具体的な数量の比較も無しに脊髄反射のように「大は小を兼ねる」なんて言われても、
            場合によっては「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ってこともあるんだよって言い返しただけ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              あなたの世界では10TBのHDDが2TBのHDDの5倍の体積を持つのですね

              • by Anonymous Coward

                最大140文字読む時間と400字詰め原稿用紙数十枚程度の時間が同じ時間ならそうですね。

              • by Anonymous Coward

                ツイッターの場合、どちらも2秒で斜め読みでしょ。

              • 一度にたくさんの文字が表示できる PC やタブレットで読めるなら、斜め読みもできなくはないけど。

                スマートフォンの狭い画面で長文をスクロールしながら読むのは面倒だよ。

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
          • by Anonymous Coward

            その句点の打ち方には何の意味が?

            • by Anonymous Coward

              親コメではないが、ときどきキーボードの打ち間違いで句点と読点が不適切に入れ替わってしまうことがあるなあ。

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして、

      @こうやって@を頭につければ何文字でも行けちゃうのか?

      http:/// [http]いや、URLを偽装してみてはどうだろうか?.com

      みたいな文章が流行る?

      • by Anonymous Coward

        ユーザーの存在チェックくらいはするんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          ユーザーの存在チェックくらいはするんじゃない?

          しないだろ。

      • by Anonymous Coward

        今でも文章を画像化すれば何ワードでも載せられますよ。
        ツイッターのCEOも利用する手法です。

      • by Anonymous Coward

        文字数に含まれなくなるのはクライアント(Webクライアント含む)の機能でリプライや引用や画像添付などをしたとき限定で、ユーザーがツイート欄に入力したものは従来通り文字数を消費するよ。

  • もう少し緩和してほしいと思う。

    日本語だとそれほど困らないんだけど、
    たま~に英語で書くと思ったよりもかなり早く上限に達してしまって
    「え!もう駄目なの!?」って感じになる。

    英単語でも略語をうまく使えばある程度回避できるようだけど、
    もうちょっと欲しいなと感じることが。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 17時27分 (#3018545)

    日本人ならそうでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 15時34分 (#3018480)

    実質変わらない。より正確そうな記事は

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/24/news157.html [itmedia.co.jp]

    • 特に3番目、リプライとメンションの違いが分かってないと理解するのは難しいでしょうね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 17時00分 (#3018521)

    ショートURLの類のサービス涙目?

    • by onetime_id (39093) on 2016年05月26日 10時03分 (#3018943) 日記

      現時点でtwitterが公式で縮めるので他の業者はとっくに涙目、虫の息って感じだし、
      twitter公式は今回の方式を採用してもトレースの為にショートURLの発行をやめないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アレは短くするのが目的じゃない
      押したやつをトレースするのが目的

      • by Anonymous Coward

        利用者の利用目的と提供者の提供目的を混同してる。

      • by Anonymous Coward

        必要がなくなったら使われなくなり、押されなくなってトレースもできなくなるわけだが

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 22時00分 (#3018736)

    なにが「サービスの見直し」だ。
    数文字増えるだけじゃねーか。もったいぶってんじゃねえ。
    今まで140文字に収まらないものは複数に分けて投稿してたんだから
    今さら140字から数文字増えたところで何だってんだ。
    URLのカウント対象外だって難しくないんだからさっさとやってりゃいいものを
    短縮URLなんて気持ち悪いものを強要して広めやがって。

    • by Anonymous Coward

      自分が昔から欲しかった機能が実装されるようで嬉しい、
      実装されても困ることは無い、
      と申しております。

    • by Anonymous Coward

      宗教とか文化とかいったものは、ある程度の非合理的な制限があるほうが流行るんです。余りにガチガチなのは窮屈なので敬遠されますが自由度が高すぎると帰属感が無くなってしまう。そして簡単に出来ることでも勿体振られると価値あるように感じてしまう。

      技術者、特にIT系の方々には馬鹿らしいでしょうが、UIの研究といった気持ちで眺めてみると得るものがあるかも知れませんよ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...