パスワードを忘れた? アカウント作成
12795458 story
広告

Googleマップの検索結果に広告を表示する「ローカル検索広告」 28

ストーリー by headless
purple-pins-all-in-my-map 部門より
Googleは24日、Googleマップの検索結果に近くの店の広告を表示する「ローカル検索広告」を発表した(Inside AdWordsブログの記事Ars Technicaの記事Consumeristの記事ITmediaニュースの記事)。

広告は「promoted pins」と呼ばれており、店のロゴとともに紫色のピン(マーカー)として表示される。検索結果や詳細情報ページにも紫色で広告であることが明示されるようだ。また、ビジネス情報ページには、セール情報の表示や在庫確認機能などが追加されるとのこと。

検索時点で近隣のビジネスが何かを宣伝していなければ広告は表示されないが、今後Googleマップでルート表示をした場合などに広告を目にする機会が出てくるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月29日 10時10分 (#3020505)

    大昔はよく使ったけど最近は存在すら忘れていた。

    • by Anonymous Coward

      今使ってる地図サービスがあれば教えてほしいな

      • by Anonymous Coward on 2016年05月29日 11時08分 (#3020516)

        最近は専らHere Maps [here.com]だな。シンプルで見易い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          シンプルすぎるにも程があるだろ・・

          • 青森県の情報が前世紀のまま更新と無縁なのは寡黙な情報が不正確でも許すが
            東京都Minato-kuの東隣にSaiwai-kuのあるジョーク地図だと思うと使う人を選ぶ
            シロモノだと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              選ばれた人にはこれが使えるというのだから、人類のポテンシャルの大きさには驚かざるを得ない。

              • by Anonymous Coward

                いえ特亜では使えないだけで、ヨーロッパ、アメリカ、ロシア、インド、東南アジア、オーストラリア、中近東、アフリカまでちゃんとカバーしていますよ。トヨタもヨーロッパで販売する車のシステムにHEREを採用しています [impress.co.jp]。

              • by Anonymous Coward

                windowsPhoneの地図は一時期これだったんだよね…
                今はbingの地図なので一応実用に耐えないこともない水準ではある。

              • by Anonymous Coward

                > 東京都Minato-kuの東隣にSaiwai-kuのあるジョーク地図だと思うと使う人を選ぶ

                というんだから、「使う人を選ぶ」というのはHere Mapsの東京エリアについて話しているんじゃないの?

              • by Anonymous Coward
              • by Anonymous Coward

                このレベルの地図のまま自動運転させたらガチで死人が出かねないな。
                ひところのAppleの地図で「Hey Siri. 公文書館まで」とかやったら…。

              • by Anonymous Coward

                > いえ特亜では使えないだけで、ヨーロッパ、アメリカ、ロシア、インド、東南アジア、オーストラリア、中近東、アフリカまでちゃんとカバーしていますよ。

                中近東はけっこういい加減じゃない?
                飛行場 [google.com]さえ描かれてない [here.com]。

              • by Anonymous Coward

                記事をよく読もうな。

                2015年後半には、東名高速の東京近郊部分のルート地図を作成し、日本向けのデータも提供する予定だ。

                それ、高速道路の自動運転用データ撮ってるだけだから。

                Here Mapsに使えるような市街地も含めたの情報は全然持ってないだろ。

            • by Anonymous Coward

              Saiwai-kuって川崎の幸区か!

              OpenStreatMap [openstreetmap.jp]の方がよさそう

      • by Anonymous Coward

        国土地理院に決まってんだろ
        昔の航空写真みて、沼地跡のマンションを避けるんだよ

        • by Anonymous Coward

          最近はずっとマンション買い続けてるのか?

          • by Anonymous Coward

            そうだよ?
            何か問題でも?

            • by Anonymous Coward

              いまどきマンションでの資産運用など儲からないだろうに、ご苦労様です。

      • by Anonymous Coward

        maps.meかな

    • by Anonymous Coward

      うわ、遅れてるね~。地図使わない人?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月29日 13時42分 (#3020555)

    その間に広告ブロックが出来るようになることを期待しつつ・・・。

    いや、Google以前から地図会社が伝統的に広告で収入を上げているのは知ってるが、
    利便性の問題だからな。

    • by Anonymous Coward

      アプデしない、ということはスマートフォンのGoogle Mapsアプリのことを考えているのか。
      スラドのコメントに貼られるリンクも、時々モバイル版のページへのリンクだったりするし、
      最近の子は本当にPC使わんのね。

      ところで、スマホアプリ版のGoogle Mapsも、サーバーから送られてくる情報を表示するだけなので、
      アプリをアップデートしていなくても既に広告が表示されるようになってるよ。(確認済み)

      これをブロックするソフトはサードパーティーには作れないんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      広告を拒否できない端末側の利用者が広告部分の通信料払ってんのをどーにかしてよ

      • by Anonymous Coward

        >広告を拒否できない端末側の利用者が広告部分の通信料払ってんのをどーにかしてよ

        それはGoogleに言ってもしょうがないんじゃないかな。
        「他社のサービスをご利用ください」で終了でしょう。

      • by Anonymous Coward

        広告が拒否できるようになるかわりに、サービス使用料を請求されるようになってもいい?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...