パスワードを忘れた? アカウント作成
12813613 story
SNS

自分の投稿に「いいね!」が付くと、タバコやギャンブルによる快感に似た反応が起こる? 32

ストーリー by hylom
いいねジャンキーは存在するのか 部門より

ソーシャルメディアで自分の投稿に「いいね!」が付くと、脳の「側坐核」という部位が活性化されるという研究結果が明らかになった(WIRED)。

この部位は脳の「報酬系回路」をなす部分で、欲求が満たされた時に活性化して快感を与えるという。この部位はタバコやギャンブルなどによる快感にも関係しており、依存症にも関連すると言われている。また、「いいね!」がたくさんついた写真のほうが、そうでない写真よりも好まれる傾向もあったそうだ。

このような「いいね!」による脳の活性化によってSNS依存が発生する可能性があるが、いっぽうでSNS依存は幸福度を下げるという話もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2016年06月16日 18時52分 (#3030762) 日記

    ACに因縁つけられたら、酒の量が増えそう。

    • by Anonymous Coward

      うちの(従兄弟の)酒買ってくれ!

  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 13時21分 (#3030549)

    お前ら俺のコメントを5のスコアにしてくれ

  • by nemui4 (20313) on 2016年06月16日 13時50分 (#3030565) 日記

    >このような「いいね!」による脳の活性化によってSNS依存が発生する可能性があるが、いっぽうでSNS依存は幸福度を下げるという話もあるようだ。

    SNSへの依存が進むと、その都度快楽は得られるけど幸福度は下がっていくということですね。

    なるほど、「SNS」を「タバコ」や「ギャンブル」に置き換えても同じに見える。

    個人の「幸福度」って、各自の価値観や嗜好にも依存しそうだけどどうやって正規化して測定してるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ある程度のいいねを体験するとその後にもっといいねが欲しくなり
      期待したいいねが得られなくなるといいねを得ようとリスキーな行動に出る
      いいね探索行動

    • by Anonymous Coward

      > 個人の「幸福度」って、各自の価値観や嗜好にも依存しそうだけどどうやって正規化して測定してるんだろう。

      アンケートで測るんだけど、「個人の」幸福度はわからないよ

      • by Anonymous Coward

        測ってるのにわからないとは是如何に

    • by Anonymous Coward

      「中韓叩き」に置き換えたらどう?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 13時52分 (#3030566)

    でも家ゴミ教の教祖は「脳が不可逆的に壊れる」って主張してるから違うか?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 14時33分 (#3030580)

    自分が快感を得る

  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 14時47分 (#3030589)

    > 脳の「側坐核」という部位が活性化される
    > この部位は...欲求が満たされた時に活性化して快感を与えるという

    これは、どんな欲求や快感についても言えることなのでは。それを、

    > この部位はタバコやギャンブルなどによる快感にも関係しており、依存症にも関連すると言われている。

    と、一般的に悪いイメージを持つ快感との関係だけをことさらに強調して説明するのはなぜでしょうか。
    故意にSNSに対する悪いイメージを植え付けようとしているのではないか、と思われます。

    # DHMOは酸性雨の主成分であり、末期ガンの悪性腫瘍からも検出されます。ジャンクフードにも添加されています。

    • ・のどの渇きを潤す
      ・腹がくちくなる
      ・他人に褒めてもらう
      ・好きな人に愛される

      この辺、全部「脳の報酬系統」ですね。

      薬物やギャンブルといったネガティヴなケースを
      持ち出して「薬物やギャンブルと同じだ! 依存だ! 」
      と言いたいだけの記事です。

      検索してたら、

      甘いものを食べると脳の報酬系が活発になる

      これはコカインをやった時と同じ

      甘いものは麻薬と同じだ!

      という論法まであるようで、もう何でもありだなと。

      # twitterだと何でも「承認欲求」に
      # 結びつけるのがちょっと前に流行ってたな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはwiredのゴミ記事につけるべき文句
        もとの論文のabstractには依存への言及はない

        それとは別だが、上の4つの例は個人に悪影響を及ぼすこともあるし(肥満や人間関係の悪化など)、
        砂糖依存症は社会的に取りざたされるようになってきたので、何でもありなどと決めつけている点ではあんたも同罪だよ

    • by Anonymous Coward

      十代に人気ってところが問題でしょう。遊んでないで勉強しなさいってこと。

      • by Anonymous Coward

        > 遊んでないで

        どんな遊びも、脳の報酬系が活発になり快感が与えられることと関係があります。
        10代は一切遊んではいけないのですか?

        > 勉強しなさい

        テストで良い点を取ると、脳の報酬系が活発になり快感が与えられます。

        • by Anonymous Coward

          あなたの主張は水を飲むと死ぬから水を禁止しようと言っているようなものですよ。
          問題なのは依存性の高低。

          //良いねのために良いねを集められるような人物のふりをするがそれがストレスになる場合はSNSに依存している人に多い

        • by Anonymous Coward

          > テストで良い点を取ると、脳の報酬系が活発になり快感が与えられます。

          答が決まっている問題を解くのって、解けるだけで快感が得られます。禁止せねば。

          学生に限りません。バグが取れて思ったようにプログラムが動いた瞬間の快感も禁止です。
          そうでなければ、あれほどひどい労働環境で働くわけがありません。禁止禁止。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 14時59分 (#3030604)

    SNSじゃないけど、自分の管理しているホームページのアクセスが増えると確かに気持ち良い。
    もっと増やしてやろうと頑張ってしまうな。これも幸福度は下がってるんだろうか。
    何というか、認められたような気分になるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      「幸福度が下がる」というのは
      ・同じ快楽をずっと与えられていると、そのうち慣れてしまって、同じ刺激によって感じる快楽の度合いが減ってくる
      ・快楽を得ようとして他のことを顧みなくなってしまい、勉学や仕事や生活に支障が出て不幸になる
      というふたつのことがあると思われます。

      どちらも、脳科学が発達するよりずっと以前からよく知られた、一般人であっても経験から知っていると思われる、ごくあたりまえのことです。

    • by Anonymous Coward

      アクセス増えるってことは他者から自分を認識してもらってるということなんで、承認欲求を満たされてるのかなーと思う。
      他者からの評価を高めるのが目的なら幸福度は上がってるとも考えられるけど、まぁそこは本人がどう考えるかでしかない
      けども。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 19時45分 (#3030799)

    「いいね!」されてるだけでは、ちょっとだけうれしいといえるがほとんどどうでもいいとも言える
    コメントされているときのうれしさと比べたら3%くらいのうれしさだろうか

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、生身の相手と直に会話することにくらべたら些細なことだな

      • by Anonymous Coward

        生身の人間と直に会話とか、スラド民は関係ないから。

      • by Anonymous Coward

        生身の相手と他直に会話するストレスといったらもう。筆舌に尽くしがたい。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...