パスワードを忘れた? アカウント作成
12815617 story
ネットワーク

ハンバーガーショップでの公衆無線LANサービスが拡大 19

ストーリー by hylom
要登録なあたりが面倒くさそう 部門より
maia 曰く、

日本マクドナルドは6月20日から「マクドナルド FREE Wi-Fi」をスタートする(ニュースリリース大人んサーの記事)。当初150店舗で、7月末にかけて全国約1500店舗に拡大する。ログインにはEメールアドレスやSNSのアカウント(Facebook、Twitter、Yahoo! Japan、Google+)で対応する。当初は日本語、英語に対応で、今後、中国語、韓国語など計5ヶ国語対応予定。

よく知らなかったが、モスバーガーも5月27日から「Free Wi-Fi」をスタートさせており、当初は約800店舗、年内には全店舗の約9割にあたる約1200店舗に拡大するそうだ(ニュースリリースPDF)。モスは日本語、英語、中国語、韓国語に対応。またフレッシュネスバーガーは2015年6月から無料Wi-Fiスポットサービスを開始しており、(2016)年内に全160店舗へ拡大するようだ(Fashionsnapの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月15日 21時40分 (#3030205)

    >当初は日本語、英語に対応で、今後、中国語、韓国語など計5ヶ国語対応予定。
    外国人観光客向けかな?やっぱあるとないとでは大違いだった。
    ネカフェを探しても良いんだが、まあファーストフードとでは普及率が違うし、
    ファーストフードは表通りにあるけど、ネカフェはたぶんそうじゃない。

    昔アメリカ行った時はマクドナルドとスタバがダントツだったかな。
    あとアップルストアとスタバ。意外なのはなぜかファミマ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 13時55分 (#3031270)

    インバウンド(訪日観光客)対応で旅館やホテルなど観光施設でも無線LAN整備が進んでますね。行政から補助金も出てるし。

    • by nemui4 (20313) on 2016年06月17日 14時48分 (#3031298) 日記

      インバウンド(訪日観光客)対応で旅館やホテルなど観光施設でも無線LAN整備が進んでますね。行政から補助金も出てるし。

      スタバもドトールもFree Wi-Fiやってますね、たまに利用してます。
      東京駅のWi-Fiも台風で足止め食らった時に便利に使わせてもらいました。
      最近新幹線の中が繋がりにくかったり、繋がっても大勢つないでいるのか速度出なかったり。

      一時期マクドでDSのドラクエとかやってる子供達が居たけど、あんな感じでネットに繋いで遊ぶ子供達も増えるかな。

      親コメント
  • おかげでログインページが代わって、Wi2Connect必須になってしまった

  • 都内の数店舗ではやってる [fanblogs.jp]みたいだけど…全国展開するのかな?

    バーガーキングがどうするのか…
    ミスドはどう考えてるのかも興味あるけど。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 13時44分 (#3031261)
  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 15時05分 (#3031309)

    説明書の言語のことなんだと思うけど、メールアドレスやSNSに届く「今ならビッグマックがXXX円」が英語になるってことかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 23時31分 (#3031590)

    無料Wi-Fi通信暗号化の対応している割合って高いのかな?
    暗号化全くされていないのを何度も見かけますが、暗号化すると
    接続最大数や通信速度でデメリットが多いのかな?

    • by Anonymous Coward

      KYOTO Wi-Fiとか今回のマックも暗号化なしなんですよね。
      どっかのHPでパスワードが同じでは意味ないからとか意味不明なことを唱えてる方もいましたが。

      • by Anonymous Coward

        暗号化という単語で思考停止するお前の脳みその方が意味不明だ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 0時21分 (#3031609)

    コメダ [komeda.co.jp]もやってますよ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...