パスワードを忘れた? アカウント作成
12818478 story
インターネット

若者はテレビよりもソーシャルメディアからニュースを得ているという調査結果 56

ストーリー by hylom
メディア側としては大変でしょうが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ロイター・ジャーナリズム研究所(RISJ)が世界26カ国の約50,000人を対象に行った調査によると、ネットユーザーの51%以上がニュースソースとしてFacebookなどのソーシャルメディアを利用しているという(Digital News Report 2016ReutersBBCSlashdot)。

調査対象者のうち、ニュースにアクセスするためにスマートフォンを使用している人は半数を上回り、割合が最も高かったのはスウェーデン(69%)、韓国(66%)、スイス(61%)の順。また、18~24歳の世代では、ニュースの入手手段としてソーシャルメディアを挙げた人が28%で、テレビの24%を初めて上回ったという。ちなみにFacebookをニュースの入手手段にしている人の割合は44%、YouTubeは19%、Twitterは10%だったそうだ。信頼できるニュースが限られている途上国ではニュースをソーシャルメディアに頼る人がさらに多くなっているという。

特にFacebookは「ニュースの発見の場」であることを越えて「ニュースの発見の場」であることを越えて人々がニュースを消費する場所になっている。これは、広告ブロックの増加と合わせてジャーナリズムが記事を元にして資金調達を行うことをさらに難しくしている。一方で、30%の人々はニュース選別者の政治的バイアスを疑うことから、ニュースの議題を他人に選別されるのを望まない傾向にあるという。

なお、ニュースを得るために料金を支払っている国は、ノルウェー27%、ポーランド・スウェーデン20%、イタリア16%、デンマーク・フィンランド15%、日本・オランダ・ベルギー12%となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朝が唯一のチャンスだけど、幼児がいると子供向け番組で占有されるしね。
    アニメなら撮り貯めして一気見ってのもありだけど、
    ニュースはリアルタイムじゃないと意味ないし、
    そのアニメですら最近は見逃してる始末。

    --
    uxi
    • 録画するか、オンデマンド配信で観るか
      けど、テレビとかラジオにわたしが求めてるのは、リアルタイム性が非常に高い災害や選挙などの特別報道と、ネットでは得られない深い報道かなぁ。クロ現みたいな。
      ただ民放のは、報道番組と情報番組の垣根がどんどん曖昧になってて、まじめに報道番組にすべきネタを面白おかしく扱っているのはひどい。
      親コメント
  • by ymasa (31598) on 2016年06月20日 17時25分 (#3032784) 日記

    最近のニュースがあきらかにTwitterで話題になったことだったりしてどっちも相互に情報源
    にしているような感じがします。
    中には取材もせずに「話題になってる」っていう感想文だけのニュースもあったり。

    ニュースによっては、テレビをみた感想文だけのものもあって質の低いニュースが多いって
    だけなのかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 16時33分 (#3032755)

    ここでいうニュースってどんなものなんだろう。
    いわゆるオールドメディア(新聞や雑誌)のデジタル版なんかだろうか。それとも、バイラル系(2chまとめ系含む)も含むんだろうか。
    前者は情報偏重だったりして問題もあるが、ある程度の質はある。
    けど、後者はもうほとんどゴミだよね。でも、若者は後者の方に魅力を感じてそう。キャッチーではあるし。

    なんにしても、若者のネット利用方法・目的がここにいるオッサンたちとは違ってきてる事実はあるんだろうなぁ。
    Youtuberの動画とか何がおもろいのか理解できん。

    • それはどうかなぁ。産経新聞がやらかしたように、日本のオールドメディアは質の低下がなかなかひどい。
      ウィンドウズ10、有料に - 共同通信 47NEWS [this.kiji.is] とかひどい記事だと思った。38 分後にウィンドウズ10有料に 7月末から1万9千円 - 共同通信 47NEWS [this.kiji.is] というまだましな記事が出たけど。

      逆に、バイラルメディアはさんざん叩かれてきたけど、BuzzFeed News は頑張ってると思うし、withnews やニュースイッチみたいに、オールドメディアが本格的にネットメディアに参入してきた感じがある。ハフポスト日本版も朝日新聞社が関わってるし。
      Impress Watch はやじうまWatch くらいだけど、ITmedia はねとらぼとか Rumors by ITmedia News でバイラル方面にシフトしてきたし。先入観に頼らないメディアリテラシーが必要になってきたなーと感じる。

      # ウォール・ストリート・ジャーナル日本版、ロイター、CNN.co.jp あたりは読み応えがある記事が多くて好き。BBCニュース、Sputnik 日本あたりも興味深い記事が結構ある。ブルームバーグは抜粋多すぎ。
      # あと、Yahoo!ニュース 特集も最近はチェックするようになった
      親コメント
    • 楽天の偽科学SPAM記事とかしょっちゅう表示されるんですが、あんなもんあっさり信じるバカが多いので、ぶっちゃけニュースなんて内容はどうでもいいのでは?
      とにかく「新しい事をみんなで知った気分になれる」ことだけ重視しているように思います。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      けど、後者はもうほとんどゴミだよね。でも、若者は後者の方に魅力を感じてそう。キャッチーではあるし。

      タブロイド雑誌やタブロイド新聞はオールドメディアに含めないと?

    • by Anonymous Coward

      >けど、後者はもうほとんどゴミだよね。

      もう、ってそうじゃなかった頃なんてあった?

    • by Anonymous Coward

      バイラルメディアどころか、
      ここでいうソーシャルメディアでのニュース発見て
      「~らしいよ」と言ってた
      というレベルじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 14時25分 (#3032682)

    2ちゃんねるまとめサイトはソーシャルメディアに含まれるのだろうか?
    その有無で、シェアは随分変わりそうだが。

    • by Anonymous Coward

      違うだろう・・・と思ったが、
      Youtubeをソーシャルメディアにいれていいなら、コメントできるニュースサイトは全部ソーシャルメディアかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        それでいいならスラドでストーリーみるのもこの件に該当してるのか…。

        • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 16時22分 (#3032749)

          速報性は無いわ誤字だらけな上修正すらまともにされないサイトがなんだって?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Yesでしょう。

          ネット上で双方向(ネットは本質的に双方向だけど)でやり取りするのは、全部ソーシャルメディア、と言う意味のようだから。
          昔のパソコン通信からチャットから全部ソーシャルメディア。

          • by Anonymous Coward

            コメントできればそーしゃるならラジオは読者の投稿を拾いますし新聞にも読者投稿欄がありますな。スラドもまとめサイトも(スラドもまとめサイトだがそういう風に書くと反発されるだろうからあえてこのように書く)運営元と利用者のやり取りは一応双方向になっているもののボールを投げたらそれっきり返ってこないので一方通行に限りなく近い。

            • by Anonymous Coward

              新聞やテレビやラジオの投書欄(FAX Eメール等含)で、メディア側が多くの投稿から一部を選ぶものは、ソーシャルメディア外とすべきでわ。

          • by Anonymous Coward

            モダンなサービスだと、基本的にソーシャル機能はあって当たり前のものだから、SNSなんて呼び方はもうおかしいんだけどね。アメリカじゃSNSじゃ通じないし。
            日本に限らないのかもしれないけど、間違ったキーワードでも一度普及してしまったら使われまくる、っていうのは問題だ。

            セレブ
            スイーツ

      • by Anonymous Coward

        ソースのレポートで「social network」(ソーシャルネットワーク)に挙がっているのは
        Youtube, Facebook, Twitter, Line, Google+ (ここまで日本の1位から5位)
        LinkedIn, Instagram, WhatsApp, Kakao Talk, Kakao Story, Viber

        これを見ると「誰でも投稿できる」ことが重要なんじゃないでしょうか。
        2chまとめサイトやニュースサイトはそれができないですよね。

        ただ原文はsocial mediaとsocial networkを使い分けているような気もするし
        SNSのサービス名を答えるような設問も無さそうであまり自信ありません。

        • by Anonymous Coward
          Social Media -> あるテーマに対して、情報の共有を行なうメディア、2ch のような掲示板やスラドとか、ニュースサイトのコメント欄があるようなもの、コミュニティ向けのフォーラムなどもこちら。
          Social Network -> 個人(法人含む) 間のコミュニケーションを主目的としたもの。テーマに対して複数の人が集るのではなく、人にテーマが付随する感じ。

          論文とかの定義だと、おおむねこんな感じの切り分けするけど、facebook にしても twitter にしても単一のサービスでも両方の側面があるから、現実世界では明確な仕切りは無いような、、、
      • by Anonymous Coward

        匿名性の高いサイトはネットワーキングが極めて困難なんでせいぜいソーシャルサービスでしょう。youtubeはユーザー名を固定しないとコメントをつけられないんでネットワーキングも満たしてる。知らない間にグーグルプラスと結びついていたりもする。スラドはハイブリッドタイプだが日記なんかもあるから利用者間の密な交流を狙っているが利用率が低め。
        細かいこと言うなら利用実態も見ないとダメなんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 15時10分 (#3032703)

    Facebookって会社ぐるみでトランプのこと嫌ってなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      新聞社やTV局ですらがっつりバイアスかかってるのであんま関係ないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        タレこみのその段落の「一方で」以降を読むと、フェイスブックなら
        バイアスがないと思い込んでる人が一定数いるように読めたんで
        ちょっと気になった。

    • by Anonymous Coward

      facebookの利用者はたいてい、他のネットメディアも平行して見てるだろうから。

      つまるところネット利用者というのは、複数のメディアを見てるということさ。
      テレビだけを見てた頃と違うということ。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 16時51分 (#3032766)

        >facebookの利用者はたいてい、他のネットメディアも平行して見てるだろうから。

        思い込み乙

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          他の(ネット)メディアも平行して見てるなら、facebookなんか怖くて利用できないだろ、普通。

      • by Anonymous Coward

        テレビの利用者はたいてい、他のチャンネルもケーブルテレビも平行して見てるだろうから。

        つまるところテレビ利用者というのは、複数のメディアを見てるということさ。
        新聞だけを見てた頃と違うということ。

    • by Anonymous Coward

      マスコミはもちろん、ネットでさえも、選別者が介在しないことはあり得ないので、
      せめて、選別者にどんなバイアスがかかっているかを知ることができれば参考になるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 16時09分 (#3032739)

    従来のニュースメディアの情報源とか政治家の仕入れてくる情報源がSNSなどのネットからってのが主流ですからねぇ
    そりゃワンクッション置いたり余計なノイズまみれになる前のニュースに目が行くのは当たり前かと

    • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 17時44分 (#3032798)

      >従来のニュースメディアの情報源とか政治家の仕入れてくる情報源がSNSなどのネットからってのが主流ですからねぇ

      主流だっていうソースある?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメじゃないから知らんけど、ソースなんて無いんじゃないの。
        元コメが言いたいことは情報源がネットからが「主流」というより、結構多いんじゃないって程度の話では。

        ソースを求めてるけど、それってそんなに重要なの?

    • by Anonymous Coward

      政治家、特に自民党議員が市議から国会議員に至る範囲で、情報源としてネットを使ってますね。
      ネットの情報はデマが溢れているのに、そのデマをもとに議会で発言したりするので厄介です。

      自民党議員が目立つのは単純に人数が多いからかもしれませんが、野党では(お)維新系の人もやらかしてる印象。

      政治家のみならず、産経新聞とか、ネットで流れているデマを情報源として使って記事を出してましたね。
      立て続けに何度かやってます。

      すぐにデマだという指摘があったので、記事を削除して逃げたようですが、恥ずかしい誤報は黒歴史として抹消したかったのでしょう。
      いまだに訂正・謝罪記事は出してませんね。

      若者に限らず、政治家先生や新聞社までがネットを情報源としてフィルタ(検証、裏取り)無しに使ってるんですから、情報過誤時代の到来です。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 18時26分 (#3032811)

    NHKは有料のニュースじゃないの?
    いくらなんでも受信料払ってるのが12%ってことはないと思うけど。

    • by BlueRain (37857) on 2016年06月20日 23時22分 (#3032957)
      そのHNKの情報源がインターネットの各種サービスだったりするし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言われてみりゃそうだ。
      多くの国で「テレビニュースのために義務的に料金を払っている」ではないか。20%とか10%のわけがない。

      まあここでは「ニュースの料金」に公共放送受信料は含めてないっぽい。

      • by Anonymous Coward

        ニュースを得ていない(テレビやチューナーがあるから仕方なく受信料を払っているけどNHKは見ていない)のでは?

    • by Anonymous Coward

      ソース [digitalnewsreport.org]。ページ下から1/5位のところ。

      >% THAT HAVE PAID (ANYTHING) FOR ONLINE NEWS IN THE LAST YEAR

      「オンラインニュース」ね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 6時57分 (#3033007)

    と言っているのに自分の話をしている皆さん

  • by Anonymous Coward on 2016年06月21日 12時21分 (#3033148)

    テレビ側は、真実かどうかを判断する思考が遅いからでしょう。
    そして、遅い判断で鮮度も有効性も消えていく。ついでに真実性もなぜか消える。

    ・掲載判断が遅すぎる → 記事が古くなる → わざわざ見る価値が無くなる
    ・掲載判断が早すぎる → また2chに釣られる → 不名誉で話題になるも見なくなる
    ・生放送の記者会見 → 途中CMや後日放送で何とか偏向できないかと企むうちに編集で遅れる
      → 記事が古くなるうえ偏向がすぐバレる

    つまり、高い金を出した挙句、真実性が欠落し、バラエティという情報価値の無いものに。
    元々放送局は、「情報バラエティ」以上の情報は無いものとして運用していますが。

    従って、バラエティでありながら、乾いた笑いしか出ません。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...