パスワードを忘れた? アカウント作成
12830070 story
クラウド

Evernoteがプランを改定、無料では最大2台までの端末でしか同期不可に 64

ストーリー by hylom
RMS氏がツッコミを入れそうな話題である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

クラウドサーバー上にファイルや写真、メモなどをアップロードし、複数の端末やWebブラウザでそれらを共有できるサービスEvernoteが価格プランを改定することを発表した。

無料版の「Evernoteベーシック」では、同期できる端末が最大2台までという制限が加わった。Webブラウザ経由でのアクセスについてはこの制限の対象外。3台以上の端末での同期を行いたい場合は月額360円の「Evernote+」の契約が必要となる。

無料で利用していたユーザーは少なくないようで、この変更に対し反発の声もあるようだ。ただ、大量のデータをアップロードしているユーザーにとってはほかのサービスへの移行も骨が折れそうではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 12時35分 (#3039022)

    維持できなくなったから終了とかやってるサービスを定期的に見かけますが
    それよりは素直に値上げして維持してくれたほうがマシ

    • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 21時20分 (#3039467)

      でもサービスが渋くなるのはだいたい終了フラグなのでとっとと逃げる算段を立てておいたほうがいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      乞食向けにはOneNoteという受け皿もあるしね
      • by Anonymous Coward

        乞食がどうのこうのより
        OneNoteのほうがはるかに良い出来だと思うのだが

        • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 13時57分 (#3039106)

          OneNoteは起動・読み込みがおっそい。
          メモ取りたいときは「すぐに書きたい」ので、あれは致命的。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Evernote と変わらんと思うけどな。
            OS 起動時に常駐してるし、起動の遅いとか意識したこともないな。

            画像や表を埋め込んでるページの表示に関しては Evernote のほうが圧倒的に遅いだろう。
            • by Anonymous Coward

              テキストすぐ書きたいって時に、画像や表を埋め込んでるページの話をしても仕方がない。
              今手元のスマホで試したら、OneNoteのアイコンをタップして文字入力可能になるまでに46秒、Evernoteで6秒。
              古めのスマホなんでEvernoteも遅いが、OneNoteは問題外の遅さ。

              • by Anonymous Coward

                俺のWindows10Mobileなら2秒もかからないけど?

              • by Anonymous Coward

                46秒ってあきらかにスペック足りてないじゃないか。
                「俺の低スペックのスマホじゃ使えないからゴミ」ってことなら、スペック書きなよ。でなければ無意味。

        • by Anonymous Coward

          タグすらつけられないOneNoteがなんだって?

          • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 16時14分 (#3039203)

            タグの代わりにノートシール使ってる。
            個人的にはページの好きなところに設定できるので、重宝してる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ありがとう
              タグとは違うけどなかなか便利そう

          • by Anonymous Coward
            タグは OneNote に欲しいね

            もともと OneNote 使ってて、S60 端末でメモの同期ができないから、Evernote に一時的に移行したけど、ページに記録できる内容の自由度が低すぎて、結局 OneNote に戻ったんだよな。
            いまだと、Android なので、どちらでも同期はできるけど、表現能力に歴然の差があるのでやっぱり OneNote 一択だなぁ。
            • by Anonymous Coward

              凝った文書や表現力ほしいならWordとかPowerPointでいいかってなっちゃいません?

              • by Anonymous Coward
                ならんでしょ。まるっきり別物ですから。
                表現力は、凝った文書を作るのではなく、自由なメモをとるためのものですから、根本的に違います。

                紙の上で、上のほう書くとか右に書くとか。あるいは太く書いたり大きく書いたりだとかを、同じ感覚でやりたいだけです。手書きも混ぜたいし、写真や絵もスクラップしたいし、それに対するコメントも自由な位置に書き加えたい。

                紙に書けばいいという話になりますけど、OneNote は当初から手書きとテキスト入力を区別せずに、文字列の検索が出来たので、紙のメモだけでは実現できない利便性があったんですよね。
                Evernote も最近は出来るようになったんでしたっけ?
      • by Anonymous Coward

        私は乞食なのでOneNoteで十分ですわ。

        ※実際の所、OneNoteに対するEverNoteの優位性って感じられない。どこがいいの?

        • by Anonymous Coward

          メインはMacユーザですが、メモはMacJournalで書いて時々Evernoteへアップロード、
          Webページ(Safari)のクリップ、Scannableとの連携、AtokPadとの連携、Evernoteから書き出しなど
          で、複数のMacやiPad、Windows PCと同期が無料で出来て嬉しかったんだけど、、、
          OneNoteでは出来ないことも多々

        • by Anonymous Coward

          溜め込んだり後から探したり
          スマホから操作しようとすると
          OneNote使いかって悪いよね

          個人的に使わないOfficeアプリNo1だわ

      • by Anonymous Coward

        OSにまでデフォルトでOneNote載せてきやがって、NetscapeとIEの関係の再現じゃね?と思ったが、
        OneNoteの方が昔からあるのか。

      • by Anonymous Coward

        OneNoteしか無いのななんとも

        • by Anonymous Coward

          ほとんど知られていないが、Google Keep [google.com]も同じような機能だ。

          きょうび何かのクラウドサービスが流行ったら、まあまずGoogle、Microsoft、Appleはそのコピーを用意する。

          • by Anonymous Coward

            google notebookってサービスがあってな、evernoteに追いぬかれて
            巻き返せなくなったから撤退したって歴史があるんじゃよ

      • by Anonymous Coward

        もともとOneNoteのほうこそ無料版が無くて
        Evernoteのbasicが乞食向けだったような

      • by Anonymous Coward

        フリーミアムなんてのは乞食ホイホイですよ。ワンノートとエバーノートは乞食の取り合いをやってるだけ。
        機能面について言えば利用者の好み次第。ワンノートの起動速度は遅いがちょっとしたメモならバッジから起動したミニアプリで済む。バッジからだと早いから起動速度の遅さは問題にならない。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 12時04分 (#3039001)

    なぜ?よくわからない。

    ソフトウェアの自由がRMSの主張であって、
    ソフトウェアの無料とか、サービスの無料を主張しているわけじゃないし。

    • Re:部門名 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年06月30日 12時42分 (#3039034)

      「ほら見てみろ」ってことです。
      RMSは以前からクラウドサービスってのは、人質を差し出す行為であって、
      自由、freedomを阻害するものだ、と主張しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一理ある、と思う。反論はいくらでもあるけど、「そういう側面がある」ということを考えさせてくれる材料を、これほど長きにわたって提供し続けてくれる存在は貴重ですよね。

    • by Anonymous Coward

      氏はそもそもクラウドにパーソナルデータを預けるという概念自体がお嫌いだ。
      まあ値上げに突っ込みはしないだろうが。

      • by Anonymous Coward

        同意。
        有料だとしても、流出/消失時の保障までしてくれるわけではない
        (消失に対する対処はbackupを分散させたりで対処できるかもしれないが)

        で、値上げってのは軽くかわいいランサムウェアだよな

        • by Anonymous Coward

          一応エバーノートはローカルにファイルを保存するのでバックアップはかんたんに取れる。他形式への変換もそれなりにまともにできる。
          なんでそのへんの心配はバックアップを自前で行えば消える。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 12時08分 (#3039003)

    デスクトップでweb版中心に使ってる人はカウントされないので
    モバイルアプリだけ注意しておけばどうとでもなりそう。
    (自分はモバイル2台で助かった)

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 15時00分 (#3039149)

    vimでテキストファイルにメモをとる。これ。

    • by Anonymous Coward

      viの類は入力したいメモの前にaとかiとか押さなきゃならんし入力の最後にESC ZZとか押さなきゃならんし兎に角操作が面倒杉

    • by Anonymous Coward

      はっかあではない俺はemacsでorg-modeを使ってメモを取る

    • by Anonymous Coward

      それをどうやって複数の端末(携帯端末含む)で共有するのでしょ?

      • by Anonymous Coward

        Dropboxじゃねえの?(適当)

        • by Anonymous Coward

          DropboxならLinuxでも使えるしね…。

          #真のハッカーとはなんぞや。

          • by Anonymous Coward

            vimをwindowsで使う選択肢も・・・

      • by Anonymous Coward

        ハッカーなんだから、そもそも自前のサーバー上でvim走らせてるにききまってんじゃん。

      • by Anonymous Coward

        普通にgitでやってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 17時01分 (#3039258)

    数台のアンドロイド端末で同期させていました。
    Webブラウザからのアクセスは何台からでも可能とのことで試してみました。

    Android用Firefoxからのアクセスははじかれましたが、
    (Phony等を使って)UserAgentをデスクトップ版Firefoxに偽装すれば特に問題なくアクセスできました。

    というわけで、いまのところあまり危機感はないのですが、アクセス制限が厳しくなったらOneNoteに引っ越ししなければならないかなぁと考えてます。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月30日 18時41分 (#3039349)

    プライムで使ってる人は、ソースネクストのプライム3年パックを買えばいい。結構節約になる。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...