パスワードを忘れた? アカウント作成
12832782 story
アナウンス

Microsoft、Windows 10の無料アップグレード期限をフルスクリーン表示するツールを配信 111

ストーリー by headless
渾身 部門より
Microsoftは「Windows 10を入手」アプリ(GWX、KB3035583)でWindows 10の無料アップグレードを断りやすいように変更する一方、フルスクリーン表示で無料提供期限を通知するツール(KB3173040)の配信を開始している(BetaNewsの記事Softpediaの記事)。

通知は「お邪魔して申し訳ございませんが、重要な情報のお知らせです。Windows 10 アップグレードの無料提供は、7月29日に終了します。」と大きく表示され、今すぐアップグレードを実行するか、後で再び通知するか、二度と表示しないかを選択可能だ。通知が表示されるのは7月29日まで。Windowsのロック画面を解除したタイミングで実行され、「後で通知する」を選んだ場合は3日後に再度表示されるとのこと。

ただし、最新のGWXアプリがインストールされている場合やGWXを無効化している場合、この通知は表示されない。また、Windows 10との互換性がない場合やアップグレード後にWindows 10をアンインストールした場合、Windows 10のインストールが失敗してロールバックした場合などにも表示されない。手元のWindows 8.1マシンでは、KB3035583をアンインストールしてから非表示化し、更新プログラムを確認したところ、KB3173040が検出された。

追記: 実行されるファイルは「%windir%\EOONotify\EOONotify.exe」のようだ。同じフォルダーにはWindowsアップグレードアシスタントの実行ファイルも置かれている。


*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Meth610 (31617) on 2016年07月02日 17時30分 (#3040580)

    すぐにでも平穏が得られるというのに

    #Win10は普通に使いやすいOSだよ。7のだめなところがちゃんと治ってるからね。

    • だいたい合意。

      スタートのタイル画面が邪魔とか、タイトルバーが無駄に太いくせにアクティブ・非アクティブがわかり辛くなったとか、細かい不満はありますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > アクティブ・非アクティブがわかり辛くなった

        これはAnniversary Updateで解決するので、Anniversary Updateへのアップグレード権を得るためにもアップグレードしておいたほうがいいのでは

    • by Anonymous Coward

      ビバ敗北主義

      • by Anonymous Coward

        敗北ってアンチM$(笑)の事かな?ww

    • by Anonymous Coward

      アップグレードしようとすると「お使いのPCはWindows10に対応してません」とか言われるんだが・・・

  • 三択 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年07月02日 13時45分 (#3040477)

    ・今すぐアップグレードする
    ・後で(アップグレードする。今夜あたり)
    ・二度と表示しない(アップグレードされるので)

  • by minet (45149) on 2016年07月02日 16時31分 (#3040556) 日記

    最初にアップデート通知が大きくなった時、仲間内で
    「この調子で次第に通知がデカくなる」「そのうちフルスクリーンかな」
    なんて馬鹿話をしていたのだが、本当になっちまった

  • by miyuri (33181) on 2016年07月02日 18時01分 (#3040586) 日記

    『何らかのマルウェアが、カネ寄越せ的な表示をしたのか』と思って。

    • by Anonymous Coward

      MSのやることだからって無条件に擁護する奴が多いけど、今後アドウェアがここまでやっても非難できなくなるというラインがどんどん上がってることに気づいているのだろうか。

  • ユーザにこんなこと言うよりアドビとかオートデスクとかに
    2014年版以降無理やりにでもwin10対応させれば結構な業務で使ってるユーザがwin10に変えると思うんだが、、
    (この例は映像、メディア系だけど業界ごとにキーになるソフトあるでしょ?)

  • 「XPを使い続ければいい」とか言ってるのまでいる。
    率直に言って、正気を疑う。
    どうかネットに繋がないでくださいお願いだから。

  • by caret (47533) on 2016年07月02日 13時45分 (#3040479) 日記

    Windows 10 無償アップグレードの通知に関して | CS3 Windows. [aka.ms]

    Windows 7 RTM と Windows 8 向けの通知 [srad.jp]と合わせて今回の通知画面が案内されている。

    # images.srad.jp に画像をアップロードして img 要素で直接表示、そんなこともできるのか

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 14時38分 (#3040510)

    もう、ただただ鬱陶しいね
    実家のPCメーカーが対応していないって言ってるのに、まだくるのか

    その都度電話がかかってくるこっちの身にもなってくれ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 19時11分 (#3040629)

    そこはぜひ、全画面表示でなく「弾幕型」を採用して、虚構新聞社主に謝罪させてほしかった。

    http://kyoko-np.net/2016020301.html [kyoko-np.net]

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 14時02分 (#3040490)

    もう更新したい奴は更新済だししてない奴はやりたくない奴に決まってるだろ
    いい加減にしろ

    • by Anonymous Coward

      あんだけ長い間サポートして長い間サポート終了を告知してたのに
      あんだけ批判されたXPの件考えたら仕方ないとは思うのだがな
      大企業だから何やってもやっかみで恨まれるってことだな

      • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 15時32分 (#3040527)

        そんなマイクロソフトに送る今日の格言『羹に懲りて膾を吹く』

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これで2020年になって、Windows7のサポートを延長しろとか10に無料でアップグレードさせろとか言い出すやつがどれくらい出てくるかですね。

        • by Anonymous Coward

          未来永劫Windows7のサポートを延長続行でいいんですよ
          10に無料でアップグレードなんて要らないですから

          • by Anonymous Coward

            それ、windows10がwindows7のサービスパックだと考えれば同じことじゃない?

          • by Anonymous Coward

            Windows7からパソコンを使い始めた人はそう言うだろうけど、
            もし20年以上前に同じ事を言ってたら、Windows3.1とかMS-DOSを未来永劫サポートを延長続行とか言ってたことになる。
            もしその意見が通ってたら、それから20年以上経過した2016年現在においてもMS-DOSが使われ続けてるということになる。

            2026年とか2036年になって2016年を振り返ったとき、「Windows7を未来永劫サポート」とか言ってた人はどう思われるだろうか。

            • by Anonymous Coward

              XP以降バージョンアップするごとに使えないOSになってるが 8 以降は論外で
              より良い物に交換したいと思う人は居ても、駄目なものと交換しろと言われても良い気分になる人はおらんわな

            • by Anonymous Coward

              新しい物に、まったく問題がないのなら移行する。
              古い物でも、まったく問題がないのなら、サポートしてくれなくても構わない。
              どっちでもないから、無い物ねだりの俺達が騒いでいる。

            • by Anonymous Coward

              XPから10でどれくらいできることが増えたんですか?
              煽りではなく真面目に。

              • プログラムを実行する時とか設定を変更する時にキーボードから文字を入力して検索することが増えた。

                増えたのはできることじゃなくてやること、だけど。
                使えなくなったソフトもあるので代わりの手段が見つかるまでは7のまま使いつづけると思う。

                システムが小規模だったこともあるけど、DOSでランチャー使っていた頃のほうが手軽だったかもしれないとか思ったり。
                ファイル名が8+3だったので主要プログラム名はほとんど覚えていたし。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                XPはUnixで例えれば常時rootで運用しないと使い物にならない糞OSだった。サウンド周りがおかしくなっただけでシステム全体がクラッシュした。
                標準の検索機能はあまりにも遅くて使い物にならなかったし、UIはとてつもなくダサかった。SSDをまともに扱うこともできなかったし、64bit版は互換性がひどくて全く普及しなかった。

              • なんつーか、自分にとって使いやすい環境を構築していくのが楽しかったんだよね。
                Windowsが新しくなるにつれてそういう楽しみがなくなってきている気がする。年を取ったせいかもしれないけど。

                未だにファイラーは使っているけど拡張子連動でソフトが起動するからランチャーは使わなくなった。
                デスクトップにショートカットを集めたフォルダを作っていたりするけど。
                親コメント
          • by Anonymous Coward

            >未来永劫Windows7のサポートを延長続行でいい

            やってくれるでしょ、相応のサポート料金を払うなら。
            とりあえず年間1億ほどの予算を用意しておきましょう。

      • 常駐してアップデートを事あるごとに促したり今すぐアップデートか後でアップデートかという2つの選択肢を迫ったりkillしてもすぐ立ち上がるウィンドウを出したりしてたりウィンドウの×ボタンを押してもアップデートしたり
        XPの時にこんなことしてても非難されないと思っているんでしょうかね?
        GWX.exeを消したり出来ていた人なら被害は最初の一回限りでしたでしょうが、そういうことが出来る人ってXPのサポートが切れて文句言ってた輩とは全く違う層だと私は思います
        しかしMicrosoftはKB3035583を何度配布したんでしょうね。去年だけで6回はありましたが…

        GWX.exeを消していた人達も自動アップデートを止め、アップデートの度にKB3035583とその他windows10関係(今回でKB3173040追加)を入れないように気をつけないといけないハメになってるんですね
        今Windows7や8.1を使ってる人達ってそこまでしてWindows10にしたくない人間なんですよ。まあそういう人からの批判も
        やっぱり「大企業だから!」だと思うんでしょうかね

        • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 16時21分 (#3040550)

          >GWX.exeを消していた人達も自動アップデートを止め、アップデートの度にKB3035583とその他windows10関係(今回でKB3173040追加)を入れないように気をつけないといけないハメになってるんですね
          はい情弱。レジストリで非表示、アップグレード抑止すれば自動更新でなんの問題もない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんでこれがマイナスモデなのか分かりませんが、この設定を自動でやってくれるツールもフリーソフトで配布されてますからね。
            ググれる程度の技術()があれば誰でもアップグレード抑止は出来る。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 14時03分 (#3040492)

    まさかユーザーの入力パターンを解析して、Enterを押す直前に出すとかじゃないよね…

    • うちのW7HOME、昨晩のシャットダウン時アップデートが走ったんだが、
      さっき立ち上げたらブルースクリーンが如く真っ青な画面に成りました。
      少したつとタスクバーとか出てきたので、壁紙を差し替えてるんだな

      それにしても、「インストールを行うかどうか選択する」にしてるんだが、
      いつの間にか、選択させないでインストール始めるようになったんだよな。。。
      設定は変わってないのに

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 16時05分 (#3040545)

    見本としたい。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、この前の裁判でも通知見てないって言い訳されたいみたいだからな。
      フルスクリーンなら言い逃れできないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 16時20分 (#3040548)

    人柱を沢山作って、デバグをしたいんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 16時55分 (#3040564)

    これって、BSoDですよね?
    え、違う?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 17時25分 (#3040577)

    有料化したらしたで「これまで無料だったのに!聞いてないぞ!!」というクレーマーが大量発生するのが目に見えてる。
    だから見てないとは言わせない作戦なんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      未だに期間限定ということを知らないやつ見かけるもんな

    • by Anonymous Coward

      ここまでやるなら未来永劫無料でもいいと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 18時12分 (#3040590)

    結局のところKB3173040を入れなきゃOK?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...