パスワードを忘れた? アカウント作成
12832765 story
英国

英国のEU離脱、国民投票の再実施を求める請願サイトにバチカンから4万件超の署名 65

ストーリー by headless
量産 部門より
英国のEU離脱をめぐる国民投票は離脱派が過半数を占める結果となったが、英国会の請願サイトでは国民投票の再実施を求める署名の受け付けが行われている。署名は400万件を超えているが不正な署名も多いようで、英国会の請願委員会では既に77,000件を削除したという(請願委員会のツイートThe Registerの記事[1][2]VentureBeatの記事)。

請願サイトでは署名の集計をJSON形式で提供しており、国別および英国の選挙区別の署名数を確認することもできる。署名は英国からのものが圧倒的に多く、日本時間6月30日午前1時の時点で387万件を超えている。そのほかの国で1万件を超えているのはフランス(27,303件)、スペイン(17,095件)、オーストラリア(16,737件)、米国(16,475件)、ドイツ(10,840件)の5か国で、次はカナダの6,128件と大幅に少なくなる。

しかし、6月26日12時43分39秒(UTC)にInternet Archiveが保存したスナップショットを見ると、バチカン市国から42,260件、北朝鮮から24,868件の署名が行われている。現在ではいずれも2桁の署名となっており、削除された署名の大半がこれら2か国から行われたようだ。このほか、千件以上削除されているのはサウスジョージアおよびサウスサンドイッチ諸島、英領南極地域、セントビンセントとなっている。

これについてシリアのハッカーがWebサイトをハックして大量に署名したと主張しているようだが、請願委員会ではハッキングの可能性を否定している。このハッカーは通信が遅いとも述べていることから、主張が事実だとしてもボットなどを使用したものとみられる。

なお、この請願は投票率が75%未満で離脱・残留ともに60%以上得票できなかった場合に2度目の国民投票実施を求めるもので、皮肉なことに離脱派が開始したものだという。国民投票の投票率は72.9%、離脱派の得票率は51.9%となっており、いずれも請願の条件を満たす。また、署名が10万件を超えると国会で議論するかどうかを検討することになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 11時45分 (#3040423)

    明確な離脱派なんてごく一部でしかなくて、どちらかというと、「EUの勝手に決めたルールに従うのが嫌だ」「政治家は何してるんだ」みたいな人たちが、現状の政権に対して「今のままじゃ許さんからな」って言いたくて、どうせ離脱にはならないだろうと思いながら投票した、という空気があるっぽい

    いわば、たとえが悪いかもしれないけど「相手に不満があることを示すために寸止めで殴ろうとしたら、思ったより勢いついちゃって顔面殴ってKOしちゃった、殴られる側も寸止めだろうとたかをくくってたからビックリしてるけど、殴った側もうわあどうしようと慌ててる」みたいな感じかと

    • Re:誰かが言ってた (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年07月02日 11時48分 (#3040424)

      >現状の政権に対して「今のままじゃ許さんからな」って言いたくて、どうせ離脱にはならないだろうと思いながら投票した、という空気がある
      このバカチンが!

      親コメント
    • 具体的にはブルガリアの"ロマ"や、ルーマニアからの経済移民(出稼ぎ労働者)達が、
      特にセーフティネットや行政サービスなどを圧迫している事が直接の原因なので、
      要は「直接それらの影響を受けている地域」が息も出来ない状態から逃げ出したくて
      離脱に投票したという状態。

      以下の記事は 2013年頃の物だけど、
      http://www.dailymail.co.uk/news/article-2273799/Is-future-Britain-Germ... [dailymail.co.uk]

      上の内容を踏まえて下の Statistics 等を見ると、
      不安が悪化していった経緯が見えると思います。
      http://www.migrationwatchuk.org/statistics-net-migration-statistics [migrationwatchuk.org]

      そして EUに加盟している限り、政治によってこれらはクリーンに解決出来ない事も
      同時にわかっているので、って言う。

      この件を日本に例えると、1980年代前半に "ジャパゆきさん" とかがあったけど
      もしも仮に、EUと同様の形式で "アジア圏連合" みたいな物があったとして、
      その場合、単に彼らは出稼ぎの労働者でなく「ルールに守られた "実質の移民" 状態」で
      大量にここに押し寄せて来ていたとしたら…、と想像すると何となく雰囲気がわかるかもしれない。

      なので、仮に再投票で EU残留 に変わったとして、そもそも問題が解決したりしない。

      離脱すると、直近目の前の問題に対して物理的なブレーキを掛ける事が出来る。先の未来(特に経済)は不透明。
      残留すると、直近目の前の問題はゆっくりと悪化していく。先の未来(社会状況)は不透明。

      こんな感じだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 12時23分 (#3040442)
      ああ、かつての民主党政権の時みたいな感じか。
      どうせ自民が勝つだろうと思って民主に投票してみたらみんなも同じことしてた、と。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 14時13分 (#3040500)

        かつての民主党政権は「自民が好き放題やりすぎだから」で投票した人が多かっただけですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          貴重な1票を使って「お灸をすえる」というわけのわからん意思表示はやめようぜ、という事だな

          • by Anonymous Coward

            参議院でだけやっておけばよかったのに、衆議院のほうまでやったのが失敗だった
            今回は参議院なので、やっても問題は少ない

            # そもそも、「ねじれ」のときくらいにしか、参議院はコスト分の価値がないし

      • by EmiliaEmily68 (35102) on 2016年07月02日 18時31分 (#3040605)
         あれって、そんな理由でしたか。
         私は、それでも他よりマシだから自民に入れたのですが報道は民主アゲアゲだし
        実際良い感じに勝ったしで、これが世間の流れというものかあ、財源どうすんのよ
        とか思ったものです。

         でもまあ、その愚行も自民に喝を入れるのには必要だったのかな。
         イギリスにも喝が入った、かな?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現実問題として、政権を担うためのノウハウが自民党とその取り巻きしかないという現状は、遅かれ早かれ改善しないといけない。
        国会の議席や政権という"市場"は、独禁法のある一般の市場よりも独占の弊害が大きい。
        自民党の対抗馬として民主党が相応しいかどうかはともかく、自民党とは全く違う政策を掲げる政党に政権与党としての経験を積ませることが重要だ、と今でも思ってる。

    • by Anonymous Coward

      みっともねーし、根性ねぇな。
      見損なったぞイギリス人。

    • by Anonymous Coward

      あー身につまされる
      自民が勝った方が良いんだが、2/3未満が良いんだよな、個人的には

    • by Anonymous Coward

      ま、民主主義はダメだってこった。
      今に始まったことじゃないよ。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月04日 12時23分 (#3041288)

        直接民主制が悪いのよ。

        英国は間接民主制で上手くやってきた国。
        ここで、どうして直接民主制にせずに間接民主制を選んだのかと言う事を忘れてしまって、不用意に国民投票したのが悪いのだと思う。

        直接民主制に近い国、例えば大統領制を直接投票する方式をとっている民主主義国は、必ず間接民主制の議会があって、バランスを取り合っているじゃない。そういう安全装置を取り付けずに国民投票したのが悪い。

        要するにキャメロン無能ってこと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダメじゃない政治形態を教えてください

        • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 23時00分 (#3040747)

          >ダメじゃない政治形態を教えてください

          決して堕落せず、かつ有能な独裁者による独裁。
          つまり神かAIによる独裁。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          民主主義がダメだからってダメじゃない政治形態があるとは限らんだろう

          共産主義も王政もダメだよ、民主主義は「それらよりはマシ」なだけで

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 12時01分 (#3040429)

    残留派が過半数を占めたとして、他のEU諸国から受け入れてもらえるんだろうか。
    最早、手遅れのような。
    こういう結果が出たからには、きっぱりEUからは離脱した上で、新たな関係を構築する方が良いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 12時16分 (#3040440)

      EU各国首脳の発言は強硬姿勢だけど、対策に悩むイギリス首脳陣の足元を見た、一種のポーズの可能性もありそう。
      どの国も少数民族問題を抱えてるから、イギリスの離脱が各国の、そしてEU解体の引き金になりかねない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        システムは粗結合にしておかないと、一箇所が全体を巻き込んでシャットダウンするものですよ。
        強硬派は離脱することの不利益という恐怖で国家の自主性を縛れると思ってるのかもしれないけど、
        墓穴を深く掘り下げてるようにしか見えないなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 14時12分 (#3040498)

      また離脱派が勝った時のことを考えていない時点で、まるで学習していない。
      やりたくないこと実行するかどうかを国民投票に掛けるのは無責任極まりない。
      EU離脱の国民投票を実施するなら残留するつもりであっても、EU離脱を前提にソフトランディングできるように備えて置かなければ、

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 15時29分 (#3040525)

        いや、次にやったら残留派が勝つよ、九分九厘ぐらいで

        但し2回目で残留派が勝ったあと、「三度目の正直」とか言ってさらにやったら、今度はまた離脱派が勝つんじゃないかなw

        # 均衡した投票ではよくあること

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どう考えても離脱した方が受け入れてもらい易いとは思えないけど。
      残留にしろ離脱にしろ新たな関係を構築しなくてはならない事には変わりなく、
      であるならば、離脱より残留の方がまだましだと思います。

      • by Anonymous Coward
        ここで残留しても、この件をネタに今以上にいろいろ押し付けられそう。
        • by Anonymous Coward

          EUとしてはイギリスに離脱してほしくないので、
          もしイギリスが残留することに決まれば歓迎するでしょう。
          そして、もしイギリスの機嫌を損ねたら今度こそ本当に離脱されてしまう可能性を
          考えれば、むしろイギリスの意見が通りやすくなると思います。

        • by Anonymous Coward

          通貨ポンドやめてユーロに統一しろ
          とか?

          • by Anonymous Coward

            イギリスがユーロに参加しないのは通貨政策の独自性を手放したくないからです。
            なので、ユーロがポンドになったところで、通貨政策を押収中央銀行が仕切る限り、イギリスは首を縦に振りませんよ。

  • 適切な距離関係があるのではないでしょうか。
    EUは近すぎたということだけと思います。関税のようなものはFTAなどで撤廃すればよいと思います。
    離脱に対してEUが嫌がらせをするようならば,そんなやつらとは離れた方が良いと思います。
    ただ,EUが嫌がらせをすると,ロシアと近づくしかないので,EUもそこまではしないと思います。
    適切な距離を保つことができると思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 12時46分 (#3040453)

    仕事上で相手が何を言いたいのだかわからなかったり、どっちつかずだったりした時は、あまり良い結果がないなあ

    • by Anonymous Coward

      まるでイギリス人が婉曲表現ばっかり使う人たちみたいじゃないか。
      ・・いや、まさにその通りだけど・・

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 13時01分 (#3040458)

    直筆署名入りのハガキで

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 16時24分 (#3040552)

    ワープ覚えたばっかりの人類は未熟すぎるので、成長するまで惑星連邦入っちゃダメって足止めされたんだっけね。EUにもバルカン人みたいな、入っていい国を教育する係の国が必要だったのかも?

    • by Anonymous Coward

      惑星連邦ができたのは2161年だし、地球人は創立メンバーなんだが?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 18時28分 (#3040602)

    やり直して残留になったら離脱派からの再要求でしょ、知ってる。

    • by Anonymous Coward

      そのうち国民投票の終了を求める国民投票になりそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月03日 1時15分 (#3040805)

    なんでパナマやケイマン諸島からは投票がなかったのか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...