パスワードを忘れた? アカウント作成
12837193 story
Google

「Googleは自分を監視している」と主張する男、Googleを(物理的に)攻撃して捕まる 36

ストーリー by hylom
監視への反乱 部門より

米オークランド在住の30歳男性が、Googleストリートビューカーに火炎瓶らしきものを投げつけたり、Googleの建物を銃撃したり、Googleの自動運転車に放火を行ったとして逮捕されたそうだ(GIGAZINEiPhone ManiaMercury News)。

この男性は「Googleは自分を監視している」と主張しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 嫌なら回線切ればいいだろと思ったら、

    ストリートビュー車の話か。
    いくらなんでも気にし過ぎだろう。

    これから自動車にカメラが付いて録画もされるのが普通になっていくのに、生きていけるのかな。
    いっそ牢屋か病室に引きこもるほうが幸せかもしれない。

    • by celtis (33470) on 2016年07月06日 20時06分 (#3042826)

      知人から「ネット盗聴されてる!どうしよう!」って相談を受けたことがあります。
      わたしには対処できる知識も技術も無いとお返事して、このサイトを紹介しました。
      後日「やっとわかってくれるひとに出会えた!」と、たいへん感謝されました。

      「NPOテクノロジー犯罪被害ネットワーク」
      http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/ [geocities.jp]

      親コメント
      • Re:今更何を言っとるんだ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年07月07日 0時01分 (#3042936)

        当NPOテクノロジー犯罪被害ネットワーク18年間の活動成果として、テクノロジー犯罪は高度情報化時代の戦争としてあり

        なるほど

        それはマイクロ波兵器サイコトロ二クス兵器サイバネティクス兵器、そして地球物理学兵器が使われる戦争で

        お、おう・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これってむしろ、被害者だと信じ込んでる人の駆け込み寺として機能してるんじゃないかなぁ
          ヘタすりゃ上の方はそれを意図してやってるのかも、とすら思えるし、そうだとしたらある意味、慈善事業かもしれない

        • by Anonymous Coward

          まあ物理学が一切使われない兵器もそんなになさそうですし

      • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 20時37分 (#3042840)

        あー、これね。
        ネット盗聴というか、盗聴とかそんな生易しいもんじゃなく、
        電波で俺の脳にアクセスされるとかそういうのですぜ。
        テクノロジーというのは、宇宙人とか謎の秘密組織のテクノロジーのこと。

        まあ・・・解ってくれる人には出会えたのかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          テクノロジーというより、宗教だった…。

        • by Anonymous Coward

          元コメもこのストーリーも「そういう」人のことでしょ…

    • by Anonymous Coward

      これ統合失調症だろ…

      • 注察妄想かな
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        飛行機雲を見たらケムトレイルだと信じ
        ヘリコプターを見たら監視されていると思い
        特定の車種を見たら複数が共同して追跡してきていると思い
        店員や駅員は皆口裏を合わせていると感じ
        誰も何も喋って無いのに脳内に電磁波攻撃して声が聞こえてくる世界に住んでる人でしょうからね。
        喋る事を聞いてあげても何の益もない(当人にも)どころか悪化や伝播する危険があるので、専門家に任せるしかないのだ。

        • by Anonymous Coward

          会社の先輩が、「あそこに私を監視しているヘリコプターがいますよね」という方向をみて、青空がひろがっていたけど「そうですね」と答えた話をしてくれたことを思い出しました。

          • by Anonymous Coward
            ステルス&消音なのですね(違
    • by Anonymous Coward

      日本にだって昔から居るじゃん。
      自分は監視されてるとか攻撃されてるとか、被害妄想撒き散らして近所トラブルなる人。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 19時42分 (#3042813)

        挙げ句に「監視されていないか確かめようと」周囲を監視し始めるからな……

        # 住んでるマンションで「監視されてる」と騒いだ外国人女性がいて、理事会(交代制)に対応しろと言ってきた
        # とはいえどうにもできんので放置してたら、今度は理事長だった自分の家に盗聴器仕掛けられたのでAC

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          # 住んでるマンションで「監視されてる」と騒いだ外国人女性がいて、理事会(交代制)に対応しろと言ってきた
          # とはいえどうにもできんので放置してたら、今度は理事長だった自分の家に盗聴器仕掛けられたのでAC

          しかし、どうも内容は解せないところがあります。
          外国人女性が統合失調症で、あなたに対して何らかの妄想を持っていると仮定しますと、ここに書かれているように、あなたの行動を監視・嫌がらせをするという手の込んだ形は、ちょっと考えにくい行動です。
          そして、「○○が自分の行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをする

          • Re:今更何を言っとるんだ (スコア:3, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2016年07月06日 20時07分 (#3042827)

            統合失調症はACじゃなくてSZやね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Snonymous Zowardって、なんぞ~?

              # 俺か?

          • by Anonymous Coward

            一行目で落ちが見えましたよ。

          • by Anonymous Coward

            火炎瓶投げつけるヤツがいて盗聴器しかけるヤツがいないってのも不合理な話だと思うが

            # ネタにマジレス?

      • by Anonymous Coward

        Yahooトップに有ったこれとか、隣人からの覗き攻撃が止まりません。 [yahoo.co.jp]
        依頼者の方が病気臭い。

    • by Anonymous Coward

      "he felt Google was watching him"というんだから、まあ間違いではない。

      Googleは見てるよな、皆を。それは確かだ。

    • by Anonymous Coward

      プライバシーを気にしだしたら、社会生活できないだろうね。
      ・金融資産、不動産資産・・・税金と信用関係で政府及び金融機関から監視の対象になっている。
      ・病歴、薬の処方歴・・・医療機関や薬局による監視対象。
      ・ISP・・・法律に基づき通信履歴を監視
      などなど

      それこそ、国籍を持たない無人島で自給自足でもしない限り、プライバシーなんて守り切れるものではない。

    • by Anonymous Coward

      むしろ全力でgoogleに構ってほしいように見える。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 19時24分 (#3042802)

    他何言

    • by Anonymous Coward

      責任能力無しで無罪になりそう

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 21時11分 (#3042861)

    「Googleは自分を監視している」と主張する男、Googleを(物理的に)攻撃して捕まる

    嘘だッ!!!

    俺はGoogleを攻撃していない。

    • by Anonymous Coward

      Googleを、じゃなく委託を受けたどっかの誰かかも知れないし。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 22時12分 (#3042898)

    とりあえず盗聴対策をググらないと

    • by Anonymous Coward

      先に「集団ストーカー」でググることをお勧めします。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 0時08分 (#3042941)

    アメリカでは電磁波よけのアルミホイルの帽子をかぶっているらしい

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 2時17分 (#3042981)

    少なくとも、市民のプライバシーを可能な限り入手し、それによって金儲けをしようと企んでいる組織であるのは確かだな。

    • by Anonymous Coward

      彼らの主張では”プライバシーなんてもうない”のでは。
      他はほぼ同意だが。

    • by Anonymous Coward

      処方箋でもTポイントが付くってホントに狂ってるよね。
      第三者に追跡出来ていい情報には思えない。法が許しても俺は追跡されたくない。

      • by Anonymous Coward

        >処方箋でもTポイントが付くってホントに狂ってるよね。

        そうだね。
        麻痺しきってる消費者がね。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...