パスワードを忘れた? アカウント作成
12839686 story
Windows

Windows 10 Insider Previewビルド14383で評価版を示すウォーターマークが消える。RTMは来週にも完成か 34

ストーリー by headless
無印 部門より
Microsoftは7日、Windows 10 Insider Preview ビルド14383のPC版およびモバイル版をファーストリング向けにリリースした。本ビルドのPC版では評価版を示すデスクトップ右下のウォーターマークが表示されなくなっており、バージョン情報のエディション名から「Insider Preview」が削除されている(Windows Experience Blogの記事PC Watchの記事)。

リリースプレビューリングで提供されるビルドを除けば、過去のWindows 10 Insider Previewでウォーターマークが表示されなかったのはビルド10240およびビルド10586のみ。これら2つのビルドはいずれもRTMビルドとなり、それぞれバージョン10.0バージョン1511として一般提供されている。しかし、ビルド14383はRTMビルドにはならないようだ。ウォーターマーク削除は8月2日のWindows 10 Anniversary Updateのリリースに向けた最終コードのチェックインを開始しているためだが、RTMまでに複数のビルドがWindows Insider向けにリリースされる予定だという。バージョン表記については数ビルド前から「バージョン 1607」となっている。

Windows Centralの記事によれば、Microsoft内部では7日にビルド14384が最初のRTM候補としてリリースされたという。Microsoftのサインオフプロセスからみて、RTMビルドは数日から1週間程度で決まる可能性が高そうだ。

(続く...)

本ビルドのPC版ではMicrosoft Edgeの拡張機能ペインで「ストアから拡張機能を取得する」をクリックすると、直接「ストア」アプリが起動して利用可能な拡張機能がリストアップされるようになっている。また、Cortanaのリスニングモード有効化のショートカットキーがWindows+CからWindows+Shift+Cに変更された。これは意図せずリスニングモードを有効化してしまうといったフィードバックが多数寄せられたためだという。

PC版の既知の問題点としては、Hyper-Vのファームウェア修正の影響により、セキュアブートを有効にするとWindows Server 2016 Technical Preview 5(TP5)のVMが起動できないというものがある。これはリリーススケジュールの関係でTP5の修正がリリースされる前に本ビルドがリリースされたためで、当面はセキュアブートオプションを無効にするしかないようだ。また、7月1日以降、評価版の有効期限が7月15日で切れるというダイアログボックスが1日1回表示される環境があるようだ。このダイアログボックスは余計なものであり、有効期限がこの日に切れることはないという。また、ダイアログボックスも近く表示されなくなるとのことだ。

なお、PC版の無料アップグレードは7月29日に終了するが、もともと単体で販売されていないモバイル版については以降も無料でアップグレードできる。この点をはっきりさせるためとして、Insider Program担当のDona Sarkar氏がツイートしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Win+Cって、8/8.1だとチャームバーの表示に使ってるショートカットキーじゃないか。
    そりゃ当然「意図せず」押されるよね。
    キー組み合わせの変更は妥当。

    • キーボード ショートカット [microsoft.com]
      チャームに代わって搭載された
      アクション センターは ⊞ + A で開ける。
      ⊞ + G は Windows 7 ではガジェットの切り替えだったけど、Windows 10 ではゲーム バーを開くショートカット キーになった。
      ⊞ + Tab は Aero フリップ 3D からタスク ビューに、Windows 8.1 からだけど ⊞ + X は Windows モビリティ センターから [クイック リンク] メニューを開くに。
      Ctrl + Shift のキーボード レイアウトの切り替えも、⊞ + Space に変わった。ただし設定することで以前のショートカット キーを復活できる。

      # 共有チャームが Windows 10 でそのままなのは公認なのか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チャーム自体が利用者に使われず不評だったってことになったから
      Win10で廃止されたわけで、
      有限のショートカットをほかの用途に割り付けるのは当たり前だよ

      今回の話で、実際にはチャームをショートカットで使っている人がけっこういたということは
      チャームが不評だって意見自体が
      アンチやカネで動いてる工作のねつ造や過剰反応だったって見方をするほうが正しいし、そのほうが先に必要

      そういう奴らがいなければそもそもこんな混乱が生まれることもなかった

      • by Anonymous Coward

        ・けっこういた…どれぐらいの割合がいたらそう言えるか。
        ・チャームが不評だという意見…どれくらいの割合で不評であったか。

        別に、おかしな工作を仮定しなくても互いに矛盾しない割合はありうると思いますけど。

      • by Anonymous Coward
        結構いたから好評だ、不評呼ばわりは捏造ってのはおかしいだろ
        XPを常時admin権限で使ってた人は相当数いただろうけど、みんな喜んでそうしていたと思うの?
        • by Anonymous Coward
          XPを常時admin権限 で使うユーザーってのは、都市伝説だと思ってたけど、本当にいるのか?

          と思ったが、自分(+知り合いまわり)の場合、NT4か2K系から XP に移行したクチなので考えられない使いかただったけど、9x 系からの移行組だとそういう使い方もありえたのか。
          • by Anonymous Coward

            Aministraotrユーザーで使うのはいないけど、Admin権限は普通に居るだろ
            アプリインストールする時やドライバインストールするときにいちいちアカウント切り替えてんのか?

            • by Anonymous Coward

              別人。
              自宅PCではいちいち切り替えていたけれど、やはり面倒だった(それほど頻繁にインストールしてたわけでもないけど)。
              会社PCではNT4時代から全員Admin権限指定でしたよ。そうでないとインストールも更新も難儀して運用担当が泣くから。

              • by Anonymous Coward

                正直、FlashやAdobe Readerのセキュリティアップデートのたびに皆に呼ばれていたのではやってられません

            • by Anonymous Coward
              普通に runas 使ってたけど。
      • by Anonymous Coward

        その「チャームをショートカットで使っている人」が元Win8.xユーザーなら、何も不自然なことはない。
        なにしろWin8擁護論者の行動原理は「ショートカットを使いこなす俺カコイイ!」という承認欲求だからね。

        • by Anonymous Coward

          と、Winを叩く俺カコイイ!という承認欲求にまみれたApple信者が叫んでおります

          • by Anonymous Coward

            真のWindows8儲はタッチパネルPCでスワイプしてるから、ショートカットなんて使わないハズだよね

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 14時30分 (#3044251)

    いつのビルドかわからんけど Ubuntu on Windows で、zsh が動くようになった。
    login から起動されないので/etc/passwd は見ないから bash が起動されるのだけど、bashrc とかで exec してしまえば問題なし。
    resolv.conf が反映されないとか、/proc や /sys も実装がすすんだみたい。
    このあたりに依存してるやつも動くのが増えたんじゃないかな?

    正規リリース時には gentoo install battle になりそうなので、下調べはじめたけど、あんまり手を入れずにインストールは出来そうなのだけど、サービスまわりをどうするかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月09日 12時11分 (#3044191)

    Windows SDK 10.1.14383.0も公開されてるね。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...