パスワードを忘れた? アカウント作成
12840338 story
ゲーム

Microsoft、Xboxのアバターに車椅子のオプションを追加する予定 48

ストーリー by headless
選択 部門より
MicrosoftではXboxのアバターで車椅子のオプションを選択できるようにする準備を進めているそうだ(The Vergeの記事Windows Centralの記事WinBetaの記事Neowinの記事)。

この計画はMicrosoftのPhil Spencer氏がTwitterで明らかにした。Xboxのアバターに車椅子を含めるべきだという話に対し、請願を開始しようという話が出たのだが、Spencer氏は車椅子のオプションを既に考えており、それほど先のことではないと答えている。さらにMicrosoftのMike Ybarra氏がこのツイートに対し、スニークピークとして車椅子に乗ったアバターの画像を添えた返信を投稿した。

具体的な時期については示されていないが、Xbox Oneにも8月2日からWindows 10 Anniversary Updateの提供が始まるため、このタイミングで追加される可能性がある。また、Ybarra氏の投稿した画像では現在のアバターよりも細部にこだわったデザインになっていることから、Neowinの記事ではアバター全体のデザインも更新される可能性を指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのアバターってどういうシーンで使われるか知りませんが、
    非現実世界では健常者と一緒に走れて、もっといえばスーパーパワーを持ったヒーローとして存在したくないのかなと思いました。いや、きっとそうでしょう。だけど一部の方は車いすを自分の一部として愛着を持っていると。

    奇しくも映画「アバター」の主人公も足に不自由がありました。
    • Xbox のアバターは、ゲームのキャラクタではなくて、Xbox のアカウントに付いてるやつです。ゲームの外でメッセージをやり取るするときにも使うので、現実世界の自分をデフォルメしたくらいにしたい人もいるでしょう。

      親コメント
      • 今回たくさんの返信をいただいたんですが、唯一 Anonじゃない方!
        その程度の用途なら、現実世界とリンクしたほうが特に知人から認識しやすいとかあって便利な場合もあるでしょうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >唯一 Anonじゃない方

          貴方も名前なんていうリアルの制限を電脳空間に持ち込みたいじゃないですか。

    • そうですねー
      やたら普通の車いすなのが遊び心がないなぁ
      もっとゲームのアバターなんですし、健常者以上にパワフルで、
      スポーティーでかっこいいのが良かったですね。
      アイアンマン並のパワーアシストとかアバターにほしい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スポーツ用の車いすとかカッコイイですよねぇ
        まぁ、アバターだし、後々バリエーションが増えるのでは?

    • by Anonymous Coward

      おっさんだっていちいち可愛い美少女になりすましたりなんかしないで、普通のキャラで遊ぶじゃん。
      他のプレイヤーと一緒にラブラブして、チームのお姫様としてチヤホヤされたくないのかなって言ってやれよ

      • 話がずれそうなんでポイントを押さえておくと、
        「現実世界のハンデをそのまま非現実世界に持ち込む心理は何か?」です。
        あなたは美少女が出てくるMMOのようなものを例にされているようですが、
        あなたが現実世界で不細工で、スポーツも勉強もできないと仮定して、そういったゲームでわざわざ標準パラメータを落とすか?ってことです。
        「普通の(デフォルトの)キャラ」じゃなくって、不細工な男にカスタマイズするのかと。
        親コメント
        • メガネと似たような自分と言うキャラクターの一部って事だろ。
          アバターの行動に車椅子だからって制限が付かないのであれば、
          それはただのファッションの一部で、健常者だって選び得る。

          ちょっとこだわり過ぎて車椅子の人はコンプレックスを持ってるに
          "違いない"って偏見が元になってるように思うぞ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          現実世界のハンデが、非現実世界のハンデになるのでしょうか、「ものによる」という解になりそうですが、少なくともXboxのアバターにおいて車椅子はハンデになりにくいと考えられます。

          もうひとつ、アバターというのは自己の分身として位置づけられています。完全に切り離している、もしくは役を作り上げられるなら、現実の自分と全然違ったアバターでも動かせるでしょう。
          一方、そういったことを思い浮かべもしない人、感情的に受け入れにくい人も居ます。彼ら彼女らにとって、自分の容姿を特徴付けていると認識している何かはアバターにとって必須のパーツになります。

          心理のたたき台くらいにはなるでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          あなたが現実世界で不細工で、スポーツも勉強もできないと仮定して、そういったゲームでわざわざ標準パラメータを落とすか?ってことです。

          いきなり話をずらしてきたな。ゲームで使うアバターの顔や体型はプレイヤーキャラクターのステータスに影響がない場合が多い。服や鎧はパラメータに影響するがオンラインゲームをやってりゃステータスよりも外見を優先するプレイヤーがいることくらい知っているだろうに。装備品とは無関係にキャラクターの外観を設定できるゲームもある。つまりゲームのアバターをデブでキモくて足が

        • by Anonymous Coward

          現実世界の視覚のハンデを象徴する「眼鏡」にも同じ様に言える?

          • 同じではありませんね。
            視力障害も障害の一つですが、その割合があまりにも大きいことと、健常レベルが高いこと(つまり健常者と同じように遊んだり働いたりできるということ)の2点の理由で同じように扱えません。
            面白いつっこみだったので Anonymous ですが返答させていただきました。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          車椅子=ハンデって発想前提で考えようとしてるんじゃ、
          そりゃまぁこのニュースは理解できないだろう
          ずれるところか、合わせられてもいないよね。

          • さすがに言葉の認識の乖離がここまで大きいともはや申し上げることがありません。
            あなたに合わせる努力を放棄します。
            車椅子の方々が皆ほかの人と同じように山に登ったりバスケしたり、なんの苦痛もなくただ電車にのって町に繰り出すってことができるのならハンデじゃないでしょうね。
            私は足を痛めたことが人生で2回ありますが、エレベーターとかあっても苦しいものは苦しい。だって広い駅でたった1,2か所しか設置されてないんで、そこまで歩くのがつらいので頑張って階段使うんです。
            親コメント
            • 車いすをハンデと感じられている理由は否定しません。
              が、それ以前に車いすは、肉体的なハンディキャップを補う武器であり、自らの手足の延長でもあります。
              リハビリの努力の証でもあるでしょう。
              それをゲームのアバターとはいえ、なかったことにされるのはどうかと思います。
              #いろんな考えの人がいるし選択肢があって悪いもんじゃないと思うんだけどなー
              親コメント
              • >なかったことにされるのはどうかと思います。
                >#いろんな考えの人がいるし選択肢があって悪いもんじゃないと思うんだけどなー
                その通りで同意。車いすの方にも考え方は二分されると思いますよ。
                で、私は「車いすアバターを選ぶグループ」の気持ちが理解できないのでそれを知りたく、最初の書き込みの段階でも言葉を選んだんですがかなかかAnon諸氏に理解いただけるように書くのは難しい。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              あんた、自分が車椅子に乗るしかなくなった時苦労するだろうね
              一生ハンデ背負うしかないんだって思考回路が改められないみたいだから
              まぁ人間必要になったらいくらでも認知は変えられるから、心配は無用だけどね。

            • by Anonymous Coward

              まさかとは思うけど、車いすのアバターを使うと、ゲーム内で何らかのハンデを負うと思ってるのですか?
              アバターに何を選ぼうが、ゲーム内のキャラクタ性能に一切の影響はありません。
              チャット相手のアイコンに反映されるだけです。

    • by Anonymous Coward

      体に障害を抱えていても社会で活躍している人は沢山いますし、
      障害がアイデンティティと考える人もいるのでは?

      誰もが現実世界の自分を否定する為にアバターを作る人だけじゃ無いんです。

      • by Anonymous Coward

        アバターでうそをつく人って結局自分の外見が嫌いなんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          同じにする理由はないでしょ

          • by Anonymous Coward

            同じにしたいから同じにするこれは立派な理由ですよ。

      • by Anonymous Coward

        >自分を否定する為
        そんな風には言ってなくね?

        現実世界じゃないからどうにでも何にでもなれるはずだけど、
        それ以前にまだ「社会で活躍している人」も網羅出来てないという事だろう。

        ある程度ユーザーがエディット出来る自由さがあればいいのだろうけど、
        管理者側もそこは不自由にしておきたいのかもね。

        • by Anonymous Coward

          >管理者側もそこは不自由にしておきたいのかもね。

          やろうと思えばできるけど、そこまでこだわるか?

    • by Anonymous Coward

      眼鏡のパーツは割とポピュラーですが、同じ感想を持つんでしょうか。

  • 車椅子装備のアバターが一般的でないのは、アバターに何かをさせる動作を実装するときに不都合があるからだろう。
    例えばプールで泳ぐとか、スカイダイビングをするとか、自転車に乗るとか。

    プロフィール写真に使うだけならそこまで気にする必要はないだろうけど、最近のアバターは仮想空間サービスでの自キャラであることが多いので、特定の動作に不都合のあるアバターと言うのはあとあと面倒なことになりそうな……。

    アバターに車椅子を追加するのではなく、アバターサービス内で使える乗り物の一種として車椅子を追加する方が良いのでは?

    アクセサリの一種としてオプションで付け替えができる

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年07月10日 10時44分 (#3044533)

    どうなんだろうね
    実装されたら厨二病が隻腕にしそうだがw

    • by Anonymous Coward on 2016年07月10日 11時02分 (#3044537)

      何がいいたいのか、さっぱりわからない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        分らないのは中二じゃないからですよ。

    • by Anonymous Coward

      欠損表現は表現自体アウトな国があるから実装されないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        そこではミトン手表現も眼帯もスキっ歯もアウトなんだろうか

        • by Anonymous Coward

          例えば日本だと眼帯やスキッ歯は問題ない。漫画のキャラクター記号としてありふれてるから。
          手足がないのも単純な欠損はアウトだが、義手や義足(ハガレンみたいに)なら問題ない。
          ようは残虐や残酷表現はアウトで、それはゾーニングを分けてR-18Gとかでやれってことで、一般で使うアバターじゃNG。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月10日 12時16分 (#3044553)

    手動の車椅子すら使えない、電動車椅子の人用に電動車椅子のアバターも用意するのかな。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月10日 18時13分 (#3044692)

      どうせなら、フリーザ様の小型ポッドにしておけば。
      変な議論も起こらず、デザインの一つで終わったろうに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        X-MENのプロフェッサーXとか
        ポルナレフもいるよ~

        • by Anonymous Coward

          フリーザ様は乗り物に乗らなくても問題ないが
          あえて乗っているというのが重要なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月10日 12時54分 (#3044571)

    くだんねえよのなかになってくね

    • by Anonymous Coward

      「よのなか」を広くとってるのかもしらんけど
      一応Microsoft社のXbox内のアバターの話だかんね。

      くだんなくないよのなかもあるよ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月10日 13時49分 (#3044584)

    どうも、デザインが日本人好みのが少ないよね...

    • by Anonymous Coward

      日本人客が少ないから無視されるだけ。

      • by Anonymous Coward

        車椅子ユーザーよりは多いと思うんだけどなぁ

    • by Anonymous Coward

      車いすの後ろではためいているしいたけの旗は必須なんですかね。

    • by Anonymous Coward

      そーゆーフィードバックを送らずにリリースされてから文句言うゴミの意見なんか無視されて当然

    • by Anonymous Coward

      メガネ、糸目、出っ歯のアバターですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月10日 14時01分 (#3044586)

    車いすの男
    「やあ 私は悪魔じゃないよ
     君に会うため ヴァーチャル・バトルの仮想空間に入らせてもらった
     私の名は… STEVENとしておこうか
     実は 君に渡したい物があるんだ」

    • by Anonymous Coward

      あなたが何者か知りませんが私はモーフィアスを待ってるので。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月10日 22時53分 (#3044799)

    障害者がゲームする環境としてはゲーム機は全然向いてません。
    認証チップによる制限と使える入力機器の少なさ、ソフトウェア側のコントロール設定の幅の無さなどなど。
    PCの方がゲームが楽しめる環境をずっと手軽に整えやすいです。

    ただPCでもVRではまだまだ障害者向けの配慮は全くないですね。
    右手、左手のどちらかが使えないだけでプレイ不可能なVRタイトルが大半です。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...