パスワードを忘れた? アカウント作成
12846148 story
ソフトウェア

Flash Playerの拡張サポート版、2016年10月11日をもって廃止に 44

ストーリー by hylom
そろそろFlashを止めることも検討すべきでは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Adobe Flash Player 18系拡張サポート版(ESR)の維持・更新が、2016年10月11日で終了する(Adobe Systemsの配布サイト)。

現在Flash Playerの最新版はバージョン22系(Linux番はバージョン11系)だが、互換性などの問題のために過去のバージョンを使い続けたいユーザーに向けて拡張サポート版としてバージョン18系もリリースされ続けていた。しかし、セキュリティ関連の修正が機能変更の数を上回るようになったため、ESRブランチを廃止し標準リリースのみに注力することにしたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 9時01分 (#3048399)

    確かに公式が「拡張サポート」と言っているが…。

    • Extended Support Releaseだから、語学力足りない私でも「延長サポート」だと思うけどねぇ。

      「Expanded」とごっちゃにしてねーか?Adobeの中の人。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Extended Memory System と Expanded Memory System

        どっちがどっちか忘れたけど、片方は「拡大メモリシステム」とかいう苦しい訳になってたな

      • by Anonymous Coward

        Extendって拡張とも訳しますよ。この場合であればExtended Support (term)Releaseだろうし期間をextendとあった場合の日本語訳は延長のほうが妥当でしょうけど。
        拡張子とか言いますし。
        Extended Support Release以下ESRみたいな解説文がない以上アドビの社内ではExpandedかもしれませんけど。

        • by Anonymous Coward

          英語版のページ [adobe.com](設定によっては勝手に日本語版ページへリダイレクトされてアクセスできない)に Extended Support Release って書かれてるよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 9時03分 (#3048400)

    なんかもうその時点で色々おかしい。どれだけ脆弱性の塊なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      おっとWindowsの悪口はそこまでだ

      • by Anonymous Coward

        ついでに言うとAndroidが最悪。

    • by Anonymous Coward

      それだけ馴染んでいるということは、
      やはり仕様が重要ということか。

      当座バグだらけでも

      • by Anonymous Coward

        設計レベルでしくじってるから潰しても潰してもバグが湧いてくるんだろ。

        • by Anonymous Coward

          > 設計レベルでしくじってるから潰しても潰してもバグが湧いてくるんだろ

          なるほど、
          極端に種類の少ない自社機種だけサポートすればいいはずなのに
          潰しても潰してもバグが湧いてくる「iOS」というどこかの企業の作ってるOSのことですね

    • by Anonymous Coward

      対策可能になった時点で対応し、隠さない事が重要とマジレス。

      ねえIPAさん!

    • by Anonymous Coward

      そんな頻繁に機能変更要らないです。
      修正の数と機能変更の数を比較する意味がない

  • by Anonymous Coward on 2016年07月16日 12時41分 (#3048474)

    「セキュリティ関連の修正が機能変更の数を上回るようになったため」と言っている時点で、
    もはやFlashそのものが時代遅れでどうにもならなくなっていることの証左。
    いつまでもFlashに頼りきっているダメ企業の尻を叩くためにも、Flashに余命宣告して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      Flashの余命宣告は、ウェブブラウザベンダーがしている気がする。

      • みなさんはごぞんじですか?
        艦これがリリースされてから数年…
        未だ、艦これを超えるFLASHゲームはDMMからも
        それ以外からも生まれていないのですよ。

        そう、これは大衆が、FLASHの市場に対して
        「FLASHゲームは、艦これで最後だ!!!」
        と宣告しているのです!

        #というデマを思いついたんだが
        #デマかどうか、誰か検証してみてくれないか?

        • by Anonymous Coward

          超えるかどうかはわからんけど、刀剣乱舞は?

          • by Anonymous Coward
            ほぼ同じ機能構成の場合に超えることはできるのだろうか.
            腐女子より萌豚の方が多いし、超えられないんじゃない?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...