パスワードを忘れた? アカウント作成
12850641 story
インターネット

ダイヤルQ2的なサービスを悪用してネットサービス運営から金をせしめる方法 17

ストーリー by hylom
詐欺で摘発される気もする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

海外で「プレミアムナンバー」という、日本でいうダイヤルQ2のようなサービスを悪用し、InstagramやGoogle、Microsoftから小金をせしめる方法が発見された(GIGAZINEHELP NET SECURITYSlashdot)。

ネットサービスの一部ではアカウントと電話番号を紐付けるため、運営元からユーザーに電話をかけて自動音声による認証を行うものがある。ここで登録する電話番号をプレミアムナンバーに設定することで、この通話から金銭を得ることができるそうだ。

実際にこれを試したユーザーが作業を自動化して30秒ごとに計61回のリクエストを送ったところ、1.04ポンド(約145円)を得られたという。これだけではわずかな金額だが、これを繰り返すことで1日で48ポンド(約6730円)、1カ月では1440ポンド(約20万円)を稼ぐことができるという。さらにアカウントを増やすことで、より多額の収入を得ることもできるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamiyama (46596) on 2016年07月20日 23時00分 (#3050590) 日記
    ドラ○もん募金の様なものが海外にあるか分からないけど、番号をそういうものにしたら、HAHAHAといいながら一回は払ってくれる様な気がする。 #電話募金はしたこと無いので仕組みは分かってない
  • by Anonymous Coward on 2016年07月20日 16時02分 (#3050326)

    威力業務妨害罪あたりが妥当ですかねー

    詐欺罪はなんか違うかと思った。
    #誤認させたわけではない。。 のか?

    • 電子計算機使用詐欺罪 (246条の2) になるかと。
      --
      HIRATA Yasuyuki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電子計算機使用詐欺罪って適用できるのかこれ?

        自動音声による認証はそれ自体は何ら不正な動作ではないし、プレミアムナンバーを使うのがいかんとも書いてないわけで、日本の法律では法的に取り締まるのは難しいと思うが。

        まあ不当利得にはなるだろうけど、刑法の範疇でどうこうするのは難しいと思う。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、詐欺の要件を満たしているのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月20日 16時03分 (#3050327)

    普通にバレると思うけど

    少なくとも電話を受けて即時に金が自分の口座に振り込まれる筈はなく、1ヶ月ぐらいで集計して翌月振り込み、とかじゃないの?

    振り込みまで気がつかれない可能性よりは先にバレて警察の捜査の手が伸びてくる可能性のほうが高いと思う

    • by Anonymous Coward on 2016年07月20日 17時43分 (#3050403)

      ナニワ金融道かミナミの帝王かで、夜逃げ物件からQ2に掛けて回収を目論む話があり、
      結局翌月振込みかなにかでダメか損だったとかいう結末だったような記憶があります。
      そりゃNTTも対応してるでしょうね。

      昔は草の根BBSがQ2回線だったところもあって、中学生だったこともあり
      あまり気にせず利用していたら三万円ぐらいの請求が来てえらい怒られたことがあります。

      #ええ、パソコン通信で消費しただけですよ。
      #なんかそういういかがわしいサービス利用したわけじゃありません。ほんとですって。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ですよね。
        なんぼ儲かったという話は、皮算用ではないのかな。
        普通に考えて、有料ダイヤルの規約違反かなんかで支払い差し止めだと思う。
        実際にお金がもらえるとしたら、海外の電話会社では即金払いしてるのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          テキトーな国の怪しい電話会社ならできるとか聴いたことがあるような気がする

          • by abies (39185) on 2016年07月21日 10時39分 (#3050776)

            国際電話に勝手に自動発信して受信側の国の電話会社に入る通話料の一部を情報提供者にキックバックするというのがありましたね。
            情報料ではなく、通信料なので回収しないわけにもいかず・・ということだったと思うのですが、下火になったということは、何か法的な対策がとられたのでしょうか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              技術的には、日本の場合トラブルの多い国あてのダイヤル直通を停止してオペレータ通話のみにする対策が取られていました。
              今はアナログモデム搭載PCがほぼ絶滅したために被害も減りました。

    • by Anonymous Coward

      巨額になればさすがに警察が動くと信じたいですが、少額であれば動かないのだろうなぁ・・・
      「XXXの利用料金支払い未納です!。訴えられたくなかったらこの電話番号にTEL!」という、
      電話番号の契約者を調べるだけで犯人がわかる架空請求詐欺メールが横行している現状を鑑みるに、
      よほどの被害が出ない限り彼らは捜査しないのでしょう(怒)

      • by Anonymous Coward

        架空請求は警察に通報すると電話番号は割とあっさり凍結される模様
        どちらにせよ振り込め詐欺って騙す相手に振込先を教えるので遅かれ早かれ凍結は喰らうし、犯人側もそれをわかってて短期決戦でやるのが現状
        だいたい最初に電話かけてから1~2時間後には電話が凍結されて、その時にはもう金を降ろして逃げてるとか、そんな感じだとか

        でも今回ストーリーに上がった詐欺は、銀行の振込と違って1ヶ月単位のタイムラグがあるから、とてもじゃないけど短期決戦とか無理だからなぁ

    • by Anonymous Coward

      Q2や国際電話に掛けさせるマルウェアが普通にあったダイヤルアップ時代も遠くなりにけり。

      # あったということは収益を得ることが可能だったということ

      • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 10時34分 (#3050774)

        んなNTTみたいな警察と仲の良い企業相手で詐欺るよりも、留守電にテキトーなタイトルコールと
        「おまちください・・・ただいま大変込み合ってます。お待ちいただくかもう一度おかけなおしください」
        ってだけ入れて、後は電話ボックスにアダルトQ2のビラ(電話ボックスで拾った奴をパクった出奴)を置いて回れば、一月で数十万円稼げたって実例が。

        頼まれてPC98に留守電制御できる業務用モデムをズラっと繋いだ奴を作ったんだけど、初期のものと異なり追加される回線は全てが単なる留守電。
        ビラなんぞ他の同業者の会社名すらコピーだったという恐ろしい位の詐欺。

        何よりも怖いのは、それをごく普通の人間が脱サラとしてやっていたって事だな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あのGMOってそれがルーツじゃなかった?

  • 1分300円もらえるなら、懇切丁寧に愛想よく営業電話に対応できるのに。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...