パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年7月22日のIT記事一覧(全4件)
12851912 story
SNS

写真の内容や位置情報を認識して関連する広告を出す特許、Snapchatが提案 11

ストーリー by hylom
広告まみれの世界に 部門より

海外で人気のコミュニケーションサービス「Snapchat」が、投稿された写真の内容や位置情報を自動認識して広告を表示する特許を申請しているという(ギズモード・ジャパン)。

すでにGmailではメッセージの内容を自動認識して関連する広告を表示したり、Twitterではフォロワーなどの属性から広告を表示するシステムを導入しているが、写真の内容から関連する広告を出すシステムは初めてのようだ。

また、この特許では「特定の物体が写っている写真」に向けて入札方式で広告を出すということも提案されており、たとえばコーヒーが写っている写真に対し最も高い広告費を提示したコーヒーチェーンが広告を出す、といった仕組みも可能だという。

12853015 story
ゲーム

ポケモンGO、ついに日本での配信が開始される 121

ストーリー by hylom
お外へGO 部門より

任天堂およびポケモン、Nianticが開発したARゲームアプリ「ポケモンGO」が、ついに日本でも配信開始された(ASCII.jp)。

また、これにあわせて日本マクドナルドがNianticなどと提携し、2900のマクドナルド店舗がゲーム内での「ジム」や「ポケストップ」となることも発表されている(ロイター)。

なお、AppStoreやGoogle Playではこれに便乗した偽アプリも登場しているのでインストール時には注意したい。リリース元である「Niantic」でキーワード検索するのが確実だ。

12853038 story
Google

Google、クラウドを使った自然言語処理APIのβ版を公開 5

ストーリー by hylom
ちょっと使ってみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleがクラウドベースの自然言語処理APIのβ版を公開した(Google Cloud Platform BlogTechCrunch)。

今回公開されたのは、Cloud Natural Language APICloud Speech API。Cloud Natural Language APIは文章の構造を分析したり、単語の抽出などを行えるAPI。現時点では英語、スペイン語、日本語に対応する。また、Cloud Speech APIは音声を認識してテキストに変換するAPIで、80以上の言語に対応するという。

どちらも有料のサービスだが、Cloud Natural Language APIは毎月5000単位までは無料、Cloud Speech APIは毎月60分までは無料で利用できる。

12853041 story
Twitter

Twitterの認証済みアカウント、オンライン申請が可能に 5

ストーリー by hylom
チェックマークをゲットだぜ 部門より
headless 曰く、

Twitterは19日、「認証済みアカウント」の設定をオンラインで申請可能にしたことを発表した(Twitterヘルプセンター: アカウントの認証リクエストTwitter Blogsプレスリリース)。

認証済みアカウントはプロフィールの名前の横と検索結果のアカウント名の横に青い認証済みバッジが表示されるもので、関心を集めるアカウントが本物であることを示す。これまではTwitterが関心を集めるアカウントであると判断した場合に認証が行われていたが、今後は自分のアカウントに認証が必要と考えるユーザーからのリクエストが可能になる。

ただし、これまで通り認証済みアカウントの対象となるのは注目分野で関心を集める個人または企業のアカウントとなっており、誰もが認証を受けられるわけではない。フォームから認証リクエストの送信を行うには、アカウントに認証済みの電話番号や確認済みのメールアドレス、自己紹介、プロフィール画像などが設定されている必要がある。また、アカウントを認証すべき理由を尋ねられるほか、政府発行の身分証明書のスキャンをアップロードするよう求められることもあるとのことだ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...