パスワードを忘れた? アカウント作成
12853743 story
アップグレード

「Windows 10 を入手する」アプリで無償アップグレード終了までのカウントダウンが始まる 52

ストーリー by headless
最終 部門より
Windows 10の無償アップグレードキャンペーンが終了する7月29日を前に、「Windows 10 を入手する」アプリ(GWX)でキャンペーン終了までのカウントダウンが始まった(InfoWorldの記事BetaNewsの記事Softpediaの記事Neowinの記事)。

GWXでの選択肢は「今すぐアップグレード」と「無償アップグレードを辞退する」の2種類。無償アップグレードを辞退するとWindows 10アップグレードに関する通知は表示されなくなると説明されているが、GWXの常駐は解除されなかった。また、通知領域のGWXアイコンをクリックしたときの表示も変更されないようだ。

カウントダウンの表示は現在のタイムゾーン設定で7月29日23時59分59秒までの残り時間を示しているようで、タイムゾーンを変更すると残り時間も変動する。カウントダウン自体は無償アップグレードまでの残り時間が10日を切った7月20日0時に開始されたようだ。なお、GWXをインストールするKB3035583は7月19日付で更新されているが、更新前のバージョンでもカウントダウンは表示された。更新されたバージョンの通知アイコンはWindowsマークに警告マークがオーバーレイされたものになっている。

*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年07月23日 13時26分 (#3052136) 日記

    俺、このカウントダウンが終ったら、Windows7を入れなおすんだ……

    • by Anonymous Coward

      ほんとうにするんだな

    • by Anonymous Coward

      なんでカウントダウンが終わるまで待つ必要があるの?
      そんなに7を使いたかったら勝手に戻せばいいし、そもそも10にしなきゃいい

      • by Dharma-store (47177) on 2016年07月23日 16時39分 (#3052189) 日記

        やったことないからわからないけど、Windows10から7に戻したあとでも、
        しつこくアップグレードのお誘いが来るんでしょうかね。

        もしそうであれば、ウザさを理由に、ひとまず10にして、来月になったら7に
        戻すという選択肢はアリなのかもしれませんが、それが死亡フラグかどうかは不明。

        まぁ、OSを上げたり下げたりすること自体が、「死亡フラグ」の可能性である
        ことは否定できないですが。

        親コメント
        • by ymasa (31598) on 2016年07月23日 18時33分 (#3052203) 日記

          一度でもWin10にアップデートした端末はWin7に戻してもずっと無料でアップデートできますから、ずっとアップデートしろと言われ続けそうですね。

          親コメント
          • by Dharma-store (47177) on 2016年07月24日 12時50分 (#3052385) 日記

            ひぃ、そんな仕様になっていたとは!

            まぁ、実際に月末を迎えてみないとわかりませんが、とりあえず、
            GWXさんにはお引き取りいただきたいものではあります。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            アップデートしてない端末もずっとアップデートしろと言われるかもね。
            YES押すと支払い方法選択ページに飛ばされる的な感じで。

        • by Anonymous Coward

          OSの入れ替えはトラブルのもとですからね。
          まあ無償の移行期間が終わったらアドウェアが無くなると決まっているわけでもないのだが。

      • by Anonymous Coward

        なんとなく脊髄反射でテンプレネタを口走っただけで、
        何の意味も関係もない発言なんだと思いますよ。
        カウントダウン → 死亡 → フラグ → 「えーっと、7入れなおすでいいや」

  • by miyuri (33181) on 2016年07月23日 13時37分 (#3052140) 日記

    『無償アップグレードを辞退する』という選択肢を目立たなくして、目立つ『今すぐアップグレード』を右下に配置する...酷いやり方だ。

    • by Anonymous Coward

      M$「汚いは…褒め言葉だ」

      汚いなさすが M$ きたない

      • by Anonymous Coward

        >汚いなさすが M$ きたない
        褒めてどうする

        • by Anonymous Coward

          褒めてどうする

          アップグレードして(或いはさせられて)地獄を見た事で怒りが有頂天になった奴の書き込みである事は確定的に明らか

  • わざわざ残り時間僅かになってからアップグレードに挑戦して、結局出来なくてツイッターとかで文句垂れる奴。
    ちなみに、今週半ばの時点では1時間20分で出来ました。

    最終日にこの時間で出来るかは知りません :p
    • 7月29日23時59分59秒までにアップデートを開始すれば問題ないんじゃないのかな?
      そうすればそのあとは何度でもアップデートはできます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 22時42分 (#3052270)

        サラッと嘘をつくなよ。10のライセンス認証が終わらないとライセンス認証前のウインドウズ10が入ったパソコンが出来上がるだけだ。
        遅くとも期間終了の三十分は前に始めないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしかしたらそういうのを見越してライセンス認証は少しだけ余裕持ってるかもしれないね

        • by Anonymous Coward

          ライセンス認証の期限は発表されていないよ?

          • by Anonymous Coward

            常識的に考えてライセンス認証を完了した段階でアップグレードが完了したものとするだろう。
            ライセンス認証の期限を特に示してないということは無償アップグレード期間の終了と同時か少し後だと考えるのが自然。まあ数日間猶予がある前提で予定を組んでもいいが予想が外れた時に損する。
            損するといってもたかが一万円だが。

            • by Anonymous Coward

              >常識的に考えてライセンス認証を完了した段階でアップグレードが完了したものとするだろう。

              だとしたら29日23時59分59秒までにライセンス認証するように注意が出ると思いますよ。

            • by Anonymous Coward

              常識的に考えてMSが今のタイミングでWindows10のインストールを阻害するマネをする訳がない。
              その程度のケースも見通せずヘイト上乗せするようならもう完全にWindows終了のお知らせ。

            • by Anonymous Coward
              無償アップグレード終了後に値上げしますけどね
              Windows 10 Homeが19008円
              Windows 10 Proが27864円に
  • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 12時25分 (#3052107)

    押し売りするのかな?

    • 一昨日なら押しかけてきていたよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なお、このウィルスは自動的に消滅する・・・なのかな

    • by Anonymous Coward

      (1)「コントロールパネル」-「プログラムと機能」-「インストールされた更新プログラムを表示」
        で「KB3035583」を削除

      (2)「コントロールパネル」-「Windows Update」-「設定の変更」で
        「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する(R)」
        のチェックを外す。

      今からでも上記操作をすればいいんじゃないですか。
      (若干プラスアルファの操作が必要な場合もありますが...)

      (2)は、最初にやっておけば、そもそもGWXなんて来ないんですけどね。
      (時々チェックしておかないと、知らない間にチェックが復活してる場合もあるので要注意)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 12時26分 (#3052109)

    自滅駆除のカウントダウンかな?

    #消えるとは言っていない

    • by Anonymous Coward

      自滅駆除のカウントダウンかな?

      #消えるとは言っていない

      つまりWindowsが自律自爆シーケンスに入ったと。

      #3台じゃないときどうするかはさておき。

      • by Anonymous Coward

        Client Hyper-V上であと2台動かそう!!

        # とか言ってWin7の人に罠を仕掛ける :-)

      • by Anonymous Coward

        たしかに見放されたwindows7はリスク増大シーケンスに入るかも

  • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 12時57分 (#3052123)

    現地時間で29日までなの? てっきり米国時間かと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 13時44分 (#3052147)

    ゼロになったら死ぬー

  • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 15時20分 (#3052172)

    androidみたいにさ

    それでアップデートに見放されても、ちゃんと動いている端末が動かなくなったり業務が止まるよりはマシだからね

    • by Anonymous Coward

      いいんだよ、止まる業務は止まって会社ごと潰れれば。なあにかえって資金の流動性が高まる。

      • by Anonymous Coward

        ブラック企業とかも所謂「本来なら潰れていた・潰れるべきだった」企業な場合が多いしね
        国がやりだしたアピール程度のブラック企業対策なんかよりは効果あるかもな
        日本の国益のためにももっとやればいい

  • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 16時33分 (#3052188)

    右上にコンパクトにまとまっているウインドウ操作の3ボタンが左側に大きくスペース取るのはまだしも
    ラジオボタンやチェックボックスなど立体感あるパーツが平板化してしまったりとか
    見た目の変化が大きすぎて乗り換える気がしない。
    なんとかこれまでの表示形式を残したまま移行できないかなー?
    Classic Shell程度ではとても満足できない。

    • by Anonymous Coward

      代替シェルを導入したら?

      • by Anonymous Coward

        だから問題はシェル(スタートメニュー等)ではなく
        全体のUIデザインだと言ってるじゃないか。

        XPあたりにはUIデザインを変える機能が有ったはずなのに
        なぜに糞オナニーデザインを強制しようとするようになったのか。
        選択できれば今までだって移行の抵抗は少なかっただろうに。

        • by Anonymous Coward

          コストカットの一環だろ。ウィンドウズの利益が減り続けているからな。
          いやなら取り敢えず7を使ってりゃいい。

        • by Anonymous Coward
          簡単にUI変更できる機能を実装しとかないと、OSバージョンアップしたときに何で変わってないのに金取るんだよと文句を言われ
          ユーザーが簡単にUI変更できてしまうと、ちょっと見た目が変わっただけでパソコンが壊れたと大騒ぎされてしまうからね
          結果として簡単に変えられるし恣意的に変えるけど、ユーザーの意思では絶対変えさせないというシステムが完成した
          • by Anonymous Coward

            変えたのが恣意的でなきゃ、バグってことに…

            #8月のUpdateで修正されたりしないかな?

      • by Anonymous Coward

        代替シェルってXP時代以降殆ど新しい物が出ていない印象なのですが、
        まだ開発が続いているものってあるのですか?

        • by Anonymous Coward

          代替シェルという用語で良いのかわかりませんが、WindowBlindsくらいしか残っていないみたいですね。
          https://en.wikipedia.org/wiki/WindowBlinds [wikipedia.org]
          Competitorsがことごとく開発中止になってる。

    • by Anonymous Coward

      見た目が全体的に安っぽくなったし、そのせいで視認性も酷いですよね。
      フォントもひょろひょろで萎える。
      アップグレードどころか、廉価版をつかまされた気分。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月24日 18時59分 (#3052446)

    さっさとWindows10に乗り換えたいのに、無能な情報部門がいまだにWindows10インストールを禁止しやがってる。
    これ、2020年だっけ?にまた酷い金額のOS入替え費用発生するな・・orz

    • ん、包括契約して無い?
      契約内容次第だが、いつでもOKじゃないかと。

      それより、今の PC、2020年まで使っている方が問題という事はないか?
      あまり人の事は言えないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        包括契約はしてるんですが、メーカー製PCにバンドルされているOSは対象外なのですよ。
        そのため、性能やら拡張ボードやらの都合でメーカー製PC使っている場合は個別契約、要するに買い替えが必要になっちゃうんです。
        PCのリプレース頻度は、残念ながら8年に1回のペースなんで、2012年以後に買ったPCはOS買い替えが必要になる見込み。
        自分の居るところは開発の都合でメーカー製PCだらけなんで、地獄が見えています。
        #事務用PCでシミュレーションなんてやってられるか!イマドキCeleron搭載のメモリ2GPCなんて、窓からポイだっ!

        • by Anonymous Coward

          なんの部署か知らんが8年はひどいな。
          今リプレースしてるのは2008年のPCってことでしょ?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...