パスワードを忘れた? アカウント作成
12857658 story
Facebook

Facebook、太陽電池で90日飛行できるネットワーク中継ドローンの初飛行に成功 19

ストーリー by hylom
近未来感 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Facebookが開発中のインターネット接続用超巨大ドローンが初飛行に成功した(NHKWIREDTechCrunch)。

このドローンはジェット旅客機であるボーイング737並の主翼(幅約42m)を備えるいっぽう、ボディは炭素繊維製で重量は約400kgと軽い。太陽電池を電源として使用し、高度1万8000~2万2000mの上空を最大90日間滞空できるという。地上とドローンの間の通信にはレーザー通信を利用するとのこと。

このドローンを利用することで、通信インフラが整備されていない地域にインターネット接続を提供できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 7時23分 (#3054155)

    もしも操縦系統をクラッキングされてコロニー落としされてもあまり被害は大きくないかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 7時26分 (#3054157)

    こういうの何個も作って、
    中国や北朝鮮の空を飛ばそうぜ。

    • by Anonymous Coward

      やったら、中国や北朝鮮が日本に対して同じ事をする口実を与えることになるけどね。

      • by Anonymous Coward
        彼らは口実がないとやれないの?
      • by Anonymous Coward

        口実なんぞなくても民間人拉致やミサイル発射、軍艦領海侵入日常茶飯事ですが。
        こちらが何もしなくても既に戦争状態に入っていることに気づかないのね。

        • by ogino (1668) on 2016年07月28日 13時05分 (#3054348) 日記

          北朝鮮の話なら「日常茶飯事」と言えるほど拉致はないでしょう。沖縄駐留米軍人による(女性)拉致事件を指しているならともかく。

          # 日本が戦争状態とか(戦時ってことかね)という認識はまあ非常識の部類かと

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 7時42分 (#3054160)

    定期メンテナンスかな?

    • by Anonymous Coward

      そうだろうね。もし落ちて下に被害を与えたらfacebookの責任になるし。

      90日という数字がどうやってはじき出されたのか、
      約1日や約10日や約300日ではなく90日なのはどのあたりの事情によるものか、には興味があるけど。

      • ホントは人が乗っているとか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中の人などいませんっ!

      • by Anonymous Coward

        1/4年?

      • by Anonymous Coward

        TechCrunchの記事を読む限りは今回の1号機の目標が90日というだけに思えます。
        これが達成できたら順次伸ばしていくのではないかと。
        それでも夜間用バッテリーがある都合上寿命は理論上も実用上も有限になりますね。

        あと、離陸前の滑走時には下駄を履かせていて、離陸の瞬間に下駄外して滑走機構がなくなってしまうので、どうやって回収するのか興味があります。
        下駄に乗っている姿を見る限り、これを地上を走る台車で回収するのはこれ作るより難しそうです。
        羽がもげるの程度は覚悟の上という事なのでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          もげないと思うよ。ペラを水平で止めてほぼ速度ゼロでふわっと降りられるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 10時59分 (#3054258)

    一定性能以上の飛行ドローンにも(或いは地上走行・水上航行ドローンにも)トランスポンダの実装・稼働を義務付けたら?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...