パスワードを忘れた? アカウント作成
12859843 story
SNS

オリンピック委員会曰く、「スポンサー以外がオリンピックについてTweetするのはNG」 102

ストーリー by hylom
ご冗談を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米オリンピック委員会のマーケティング担当者が、「商業活動を行っている主体は、そのソーシャルメディアアカウントでオリンピックに関する投稿を行ってはいけない」という旨の発言をしたそうだ。これには、「#Rio2016」や「#TeamUSA」といったハッシュタグの使用も含まれるという(GIZMODO)。

さらに、メディア以外の企業が公式オリンピックアカウントによって投稿されたオリンピックの写真を使ったり、共有したり、再投稿することも禁止されているという。つまり、オリンピックのスポンサー以外はオリンピックの公式Twitterアカウントの投稿をリツイートすることもダメ、ということになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロンドンオリンピックのときは、商標権を取り扱う法律自体を書き換えてこの手の話をサポートしていたようです。
    http://www.techvisor.jp/blog/archives/3986 [techvisor.jp]

    リオでも同じようなことをやっているはず。
    https://brazilchizai.wordpress.com/2012/08/16/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82... [wordpress.com]

    オリンピックは招致の時点で「運営に法改正が必要ならば法改正を行う」こと自体の誓約を求めているはずなので、そういうことでしょう。

    日本でも長野オリンピックのときに特措法が制定されています。例えばこれ。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H04/H04HO052.html [e-gov.go.jp]

    たしか長野のときに銃刀法改正の話もなかったでしたっけ?
    若年者が銃を扱う競技の代表になって、日本国内では競技ができないから法改正が必要、という話で。

  • お約束 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年07月29日 14時34分 (#3055008)

    オリンピック [olympic-corp.co.jp] 「えぇ…(困惑)」

    • Re:お約束 (スコア:5, 参考になる)

      by ymasa (31598) on 2016年07月29日 20時52分 (#3055205) 日記

      屋号に使うことは自由だという。

      http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20130913_01.html [tsr-net.co.jp]

      2020年東京オリンピック開催が決定した。56年ぶりの日本開催で景気回復への起爆剤の期待が高まるが、"オリンピック"にちなむ社名をつけた企業は全国で168社あることがわかった。これは全国の法人・個人企業約420万社の0.004%に過ぎない。

      なお、オリンピックを連想させる語句や商品名の使用はJOC(日本オリンピック委員会)が規制しているが、社名は「屋号」として認めている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オリンパスはギリギリセーフだな…。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 14時20分 (#3055003)

    こんなくだらない縄張りの主張などなんの価値もない。オリンピックに付随する商業的価値を下げるような発言こそ慎まれるべきではないのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 15時51分 (#3055044)

    (マジメな)選手達には申し訳ないけど、昨今のスポーツ選手関連の不祥事から業界そのものが腐ってるんじゃ無いかとしか思えなくなっている。(ヤの屋さん絡み等も含めて)
    開催国が盛り上がらない、選手に対しては不信感しかないなんて今一度在り方を見直して貰いたいところだ。

    #スポーツ選手はスポーツだけやってれば良いって時代でもないのかもしれない

  • その記事の宣伝に使うことはOKですよね。
    センテンススプリングに期待してしまいます。

  • by mhexanon (16193) on 2016年08月05日 13時39分 (#3058559) 日記

    「サメの脳味噌」は日本の専売特許かと思ってましたが、
    そうでもないようで。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 15時45分 (#3055038)

    Twitterの普通の機能を勝手に使用禁止とは、何様のつもりだ。
    そのようなこと言うならTwitter外で活動していただきたい。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 19時22分 (#3055168)

    どうせオリンピックが始まってもTweetする気なんてないだろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 22時33分 (#3055238)

    中国ですらスポーツと娯楽については独自報道が自由だというのに。(昨日の記事 [yro.srad.jp])

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 14時25分 (#3055005)

    ロシアから出場の為の工作を受けて適えておいて。
    (正確には米オリンピック委員会のマーケティング担当者の発言らしいが)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 14時25分 (#3055006)

    個人事業主も規制の対象になるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 14時25分 (#3055007)

    >「商業活動を行っている主体は、…

    > メディア以外の「企業」が…

    細かく読むとそう読めるけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 14時35分 (#3055009)

      オリンピックを商売のダシに使うのなら、スポンサーになって金を払え!
      って意味だと思うので、個人商店とかはNGなんじゃないかなぁ。

      しかし名前を「つぶやく」ことを規制されるって、なんかアレだよね。
      良くフィクションとかで「あのお方」とか呼んでいて、本名を出すと
      「シッ!その名を軽々しく口に出すな……!」とか言われるヤツっぽい。

      # Game-What-Must-Not-Be-Named...

      親コメント
      • Re:個人ならいいのかな (スコア:1, おもしろおかしい)

        by yasuchiyo (11756) on 2016年07月29日 18時48分 (#3055142) 日記

        本名出さないと言えば
        黒い鼠とか青い猫とか…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マーケティングの一環としてつぶやくという名目になっているだけで、その実はWebで世界中に向けて発信するこに他ならないですから。
        つぶやきたいだけなら誰にも聞こえないところでつぶやくべきです。

      • by Anonymous Coward

        鮫島事件みたいにおもおかにしちゃえばいいんだよ

        # そして忍び寄る賠償請求

      • by Anonymous Coward

        webページとかblogとかFacebookではなく、twitterってとこがミソなんだろうな。

        便乗商売なんてのはインターネットができる前からあったわけだが、
        よほどひどいパクリ商売でない限り文句は言ってなかったろう。

        ただTwitterの情報拡散能力による宣伝効果、規模が世界レベルである事、
        地方レベルの便乗商売と世界相手の便乗商売の区別がTweetだけでは基本できない事、
        拡散された情報の修正が極めて困難なこと(RTで大量のn次ソースが発生し続ける)等、
        とにかく「これは良し、これはだめ」の調整にかかるコストが尋常じゃないんだよなぁ。
        だからもう一律に「スポンサー以外Tweetすんな」ってことにするんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          あ、ソーシャルアカウントか。
          じゃあFacebookとかもダメじゃん。Facebookのシステムは詳しく知らんが、それぐらいはいいとおもうんだがなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 14時37分 (#3055010)

    「非スポンサーは・・・

    これ2013年にJOCが「がんばれニッポン」は商標だから使用禁止って言った時の記事。
    その時は「これだから日本は」と言う意見が散見されるわけですが。

    世界中そうだったんですねえ。

    • by Anonymous Coward

      むしろIOCの方針に準じたんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 14時42分 (#3055013)

    将来のスポンサー企業を確保する為の、現在、スポンサーになっていない企業の権利を制限する。
    現在のIOCの集金システムを維持するためなら当然の帰結。

    問題は、オリンピックが誰による誰の為の大会かという事。

    オリンピックだからと参加するボランティアスタッフも多く、ボランティア無しには大会が成り立たない現状がある。

    だからこそ、現在のオリンピックの開催システムを再考する時ではないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 20時23分 (#3055192)

      >将来のスポンサー企業を確保する為の、現在、スポンサーになっていない企業の権利を制限する。
      >現在のIOCの集金システムを維持するためなら当然の帰結。

      順序を踏まえれば、逆なんだよ。

      ロス五輪(1984)までは、スポンサー制度とかなく、主催国・主催都市がすべて面倒みて、赤字ひっかぶっていた。
      だから、だれもやりたがらなくなっていたのがロス五輪より前。
      (1984年の夏五輪はロス以外立候補がいなかったくらい)
      だから、本来ならそこで近代オリンピックってのはいったん終わっているべきだったんだろう。

      そこに、ロス五輪は商業主義(スポンサー契約・放映権その他)を導入して、開会式をドラマチックに演出して、黒字化した。
      そこにみんなが飛びついた(その直後に冷戦時代が終わったので、世界全体でイデオロギーが消え拝金主義に突入したせいもある)。
      ま、その時点では「うまいことやるわな」とは思ったわな。

      21世紀になって気が付いたら、IODが商業主義を利用して五輪の精神を実現しているはずが、商業主義にIOCがまみれている。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 14時49分 (#3055015)

    オリンピック自体、人類の活動としての正当性をとっくに失っているのではないか。

    • by Anonymous Coward

      確かにオリンピックの正当性というか存在というか失っているのかもしれませんね
      現にパクリ大好きな某国でさえパクってる形跡がないところを見ると、それ自体に意味が無くなってきているのかもね

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 15時09分 (#3055027)

    まずプーチンのプードルを処分してよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 15時59分 (#3055047)

    まあ、スポンサーがどんな事を言うのも自由。
    しかしそのわがままを他人が受け入れてやる義務なんかないもんね。
    みんな好きなだけツイートすればいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 16時04分 (#3055050)

    10年程オリンピックの開催を中断して本当の必要なものかどうか考えてみてもいいのでは。

    • by Anonymous Coward

      なんか、半世紀位は忘れられてしまいそうな気もする。

    • by Anonymous Coward

      いや、10年とは言わず、次の東京五輪を取りやめてほしい。
      東京都民だけどオリンピック歓迎している人なんか周りに誰もおらんよ。

      • by nemui4 (20313) on 2016年07月29日 16時56分 (#3055084) 日記

        >東京都民だけどオリンピック歓迎している人なんか周りに誰もおらんよ。

        オリンピックとスポーツの利権しゃぶれる人以外で歓迎してそうなのは

        オリンピック種目のスポーツ従事者とその界隈でサポートしてたり働いてる人達と
        そのスポーツ(選手?)のファンくらいすかね。
        あとは、なんでもいいから来客が増えたらありがたい宿や飲食関係者とか。

        そういう知り合いが回りにいないのでホントのところはわからないけど。

        親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...