パスワードを忘れた? アカウント作成
12863776 story
Firefox

Firefox 49からFirefox Helloが削除される 22

ストーリー by hylom
Webブラウザにチャット機能は必要か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Firefox 34で導入されたリアルタイムコミュニケーション機能「Firefox Hello」が、9月リリース予定のFirefox 49では削除されることになったそうだ。

プラグイン不要でリアルタイムのビデオ/音声チャットを利用できるのがメリットだったが、なぜ突然Firefox Helloが削除されたのかは不明。SlashdotではMozillaがFirefoxのコードのコンパクト化を進めていることに関係があるのではないか、ともされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 15時18分 (#3056879)

    別にメモリなんて余ってるのでバカ食いしていいです。
    CPUもマルチコアでがんがん回してください。

    その代わり…もっさりや応答なしは極力避けてください。
    拡張が使えてヘビーな感じが好きなのです。

  • Firefox Hello、以前試してみたときは1対1の通話やチャットしか出来なかった覚えがあるなぁ。
    後はスマホとの通話も出来なかったような…。さっき試してみたら(デスクトップのfirefox→Android上のfirefox)
    「Helloはモバイル端末に対応していません。」
    とか出てきたからまだダメなんかな。
    普段はSkype使ってるけど、firefox helloは多人数での使用やスマホなどでの使用を考えるとまだまだ使い勝手が悪いって感じ。

    ブラウザとしてはそういう機能を拡張機能に提供するに留めておくのでいいと思うから、今回の削除するって方針は妥当だとは思った。
    (そのへんの方針変更についてはMozillaはもっと透明性あった方がいいと思うけども)

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 16時07分 (#3056907)

    誰が何の目的で使うのか、どういうユーザを想定しているのか、もうさっぱりわからない機能だったと思います。
    出た時からずっとそんな印象しかありませんでした。

    誰か使った事あって、メリットを語れる人います?
    正直消えて良かったと思いますが、そもそも何故にそんな意味不明な機能にリソースを注いだのか、もう何が何だかわからないので、ちょっとFirefoxの未来に不安を感じています。
    タブいっぱい開けてると時々異常に遅くなるし……。

    • by minet (45149) on 2016年08月03日 7時19分 (#3057158) 日記

      機能が追加されて即非表示にしていたので、もはや存在を忘れていた。
      職場で周囲に聞いてみたが「そんな物あったの」的な反応ばかりだった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別のコメント [srad.jp]じゃないけど、なぜそれをウェブブラウザに入れようなどと思ったのか?というのがどうしてもわからない。

    • by Anonymous Coward

      アドオンでいいだろって機能がどんどん追加されてる印象。スポンサー収入にも関係するんだろうが、基礎だけしっかりやっててくれよと

    • by Anonymous Coward

      WebRTCの技術デモだったんじゃないの? で、SkypeがLinuxに(再)対応する世の中になったから役割を終えたと。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 14時18分 (#3056823)

    バカみたいに多いメモリ使用量は少しは改善されたのかね。
    もうChrome移行しちゃったから、戻ることはないだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 14時33分 (#3056840)

      使い方にはよりますが、一度chromeとFirefox両方起動して、メモリ使用量を比較してみては。chromeはプロセスが多いので合計するのがめんどくさいですが、どっこいかchromeの方が多くなってたり、終了したはずなのにchromeナントカっていうプロセスが残っていたり…最近のchromeはちょっと肥大化しているのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロセスが残るのはFOXも同じだな。
        あれはなんだろうな。
        スリープから復帰したらプロセスが残るとかない?

      • by Anonymous Coward

        プロセスの後始末あたりの行儀が悪いのはベータ版からのChromeの伝統ですね
        まあ、そこら辺で何かあってもアプリよりもOSのせいだと思われるし手を抜いているのでしょう

    • by Anonymous Coward

      それなりに解決しましたよ。ただchromeで問題ないならおでぶちんだったころのFirefoxでも何の問題もなかったと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      メモリもだけど、猛烈な勢いでHDDを読み書きし始めるから気持ち悪くて仕方ない
      最近のブラウザなんてどこもそんなものなんだろうけれど

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 16時09分 (#3056911)

    WebRTCとか色気を出すのはやめて、ブラウザはブラウズに徹しなさい。チャットはSkype他それ専門ソフトで。ということでよいでしょうか。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...