パスワードを忘れた? アカウント作成
12868251 story
Windows

Windows 10 Anniversary Update、前のビルドに戻せる期間が10日に短縮 19

ストーリー by headless
短縮 部門より
Windows 10 Anniversary Updateでは、前のビルドに戻せる期間が10日に短縮されたようだ(Neowinの記事SuperSite Windowsの記事Softpediaの記事)。

前のビルドに戻す機能は新しいビルドのインストールで問題が発生した場合に備えて用意されているもので、「設定」アプリの「更新とセキュリティ→回復」から実行できる。Windows 10 バージョン1511までは新ビルドのインストールから30日経過するまで前のビルドに戻すことができた。具体的にどのビルドで変更されたのかは不明だが、Windows 10 Insider Previewは6月中旬以降、週2回のペースで新ビルドが出ていたためあまり問題にならなかったのかもしれない。

これについてMicrosoftでは、以前のバージョンのWindowsに戻すユーザーのほとんどが最初の数日間に実行している点を挙げ、旧バージョンのコピーを削除してストレージの空き領域を確保するために期間を10日に変更したとSuperSite Windowsに説明したそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはウザかったアップグレード通知から逃れるための回避処置なのでは。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      ソースが提示されてないので何とも言えないけど、もしそれが本当ならそれは喜ばしい事では。
      不具合が発生して戻した、という人がほとんどいない、って事になるからね。

      • by Anonymous Coward

        重篤な不具合だと、そもそもWindows10自体が起動できなくなってWin7/8を新規インストールになる(よってカウントされない)かと思われ…

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、7 -> 10のアップグレード権を確保して、7に戻してるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 19時39分 (#3059216)

    Windows 10なんだから、2~3年で10億台になるし、前のビルドに戻せる期間は10日なのが自然だろ。
    いままでの30日がもはやバグだといっていい。

    • by Anonymous Coward

      アプリの同時インストール可能デバイス数が81台から10台に減少したのは残念

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 11時46分 (#3059031)

    当該オプションの項目に「このオプションは、Windows 10にアップグレードしてから1か月間のみ使うことができます。」と表示されているはずだが。これが「10日間」に変更されたビルドじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 12時02分 (#3059044)

    Insider Previewだからだと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 17時19分 (#3059167)

    隠しフォルダ$Windows.~ナントカっていうバックアップを消されないようにするという手はダメになったの?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...