パスワードを忘れた? アカウント作成
12875559 story
広告

Adblock Plusが「広告ブロックにブロックされないFacebook広告」をブロックする設定を公開 53

ストーリー by hylom
次は「ブロックされない広告をブロックできるツールにブロックされない」広告ですかね 部門より

先日、Facebook、広告ブロックツールでブロックされない広告フォーマットを開発したことが取り上げられたが、Adblock Plusが早速その広告をブロックする方法を発見したようだ(TechCrunch)。

Adblock Plusのブログによると、下記のような設定で「ブロックされない広告」をブロックできるという。

facebook.com##DIV[id^="substream_"] ._5jmm[data-dedupekey][data-cursor][data-xt][data-xt-vimpr="1"][data-ftr="1"][data-fte="1"]

また、Adblock Plus側も「これは『いたちごっこ(cat-and-mouse)』だ」と認識しているようだが、「今回のラウンドはmouse側が買ったようだ」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつもの (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年08月12日 18時45分 (#3062332)

    「AdBlock!」
    「AdBlockジャマー!」
    「AdBlockジャマーキャンセラー!」
    「AdBlockジャマーキャンセラーブレイカー!」

    # 飽きた

    • by Anonymous Coward

      AdBlockジャマーキャンセラーブレイカー!イレイザー!

      • by Anonymous Coward
        AdBlockジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファイナー!
      • by Anonymous Coward

        AdBlockジャマー・キャンセラー・ブレイカー・イレイザー・ニュートラライザー!

    • by Anonymous Coward

      AdBlockジャマー・キャンセラー・ブレイカー・イレイザー・ニュートラライザー・ディアクティベーター!

      • by Anonymous Coward

        AdBlockジャマー・キャンセラー・ブレイカー・イレイザー・ニュートラライザー・ディアクティベーター・ディセーブラー!

        • by Anonymous Coward

          AdBlockジャマー・キャンセラー・ブレイカー・イレイザー・ニュートラライザー・ディアクティベーター・ディセーブラー・アナイアレイター!

          • by Anonymous Coward

            AdBlockジャマー・キャンセラー・ブレイカー・イレイザー・ニュートラライザー・ディアクティベーター・ディセーブラー・アナイアレイター・キラー!

            • by monyonyo (43060) on 2016年08月15日 13時35分 (#3063467)

              AdBlockジャマー・キャンセラー・ブレイカー・イレイザー・ニュートラライザー・ディアクティベーター・ディセーブラー・アナイアレイター・キラー・エリミネーター!

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      アドブロックスタンピーダー。アドブロックを検出すると動作しブラウザをクラッシュさせる。

      • by Anonymous Coward

        この堂々巡りの行き着く先にイってしまったらそれは最早マルウェアと何も変わらない。

        • by Anonymous Coward

          僕たちはどうしてこんな所まで来てしまったんだろう

          • by Anonymous Coward

            インターネット上のサービスは「無料が基本」と思い込んでる奴とか、「金を払うのは嫌だけどコンテンツは享受したい」って奴が増えたからだろ

          • by Anonymous Coward

            あんなに一緒だったのに

    • by Anonymous Coward

      もっとシンプルに
      「AdBlock」
      「!AdBlock」
      「!!AdBlock」
      「!!!AdBlock」
      でいいんじゃないかと。
      中二病的でないという欠点もあるけど…

  • 不思議でしょうがない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年08月12日 20時36分 (#3062405)

    『広告』ってのは何かの売上を上げたいだとか、知名度を上げたいだとか、そういった理由があってやってたわけだ

    なのに

    「広告なんぞ見たくない」と広告ブロックツール使ってる輩にムリヤリ広告見せてどうすんだ?

    本来の目的からすれば悪影響しかないだろ
    手段と目的を取り違えるのも大概にしろ

    もはや『見せる』ことが目的化してるだろそれ?
    そんな体たらくだから、誤クリック、誤タップ狙いの広告や
    「あなたのスマホはウイルスに感染しています」とかいうクソみたいな広告が蔓延してるんだよ

    相手が広告に対して嫌悪感しか湧いてこなくなったらしまいだぞ?

    • Facebookが相手にしているのはユーザーではなく広告主だからです。
      つまり「うちに出稿すると、通常広告表示されないユーザーにも表示できますので他所よりリーチ率が高いです!」
      という営業をかけることができるのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      悪名は無名に勝るって言いますからね。
      そもそも存在を認知されないよりは嫌われた方が良いって事なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      相手が広告に対して嫌悪感しか湧いてこなくなったらしまいだぞ?

      それはもう手遅れかと…
      悪名は無名に勝るって考えなんじゃないでしょうか
      個人的には不毛だと思いますが

    • by Anonymous Coward

      広告主と顧客の間に広告会社を挟むから仕方ない

      オンラインから何かを申し込むサービスは兎も角、それ以外だと「広告の表示によりどれくらい顧客が増えたか」を算出することなんてできないから
      実質、「広告を1回表示したらいくら、クリックしたらいくら」って指標でしか依頼できないからね

      特に質の悪い広告会社は誤爆クリックを誘発させようとする詐欺まがいだったり、兎に角専有面積をでかくする迷惑な広告を出そうとすることになるが
      悲しいかな、そういうことをしてる分、単価は安いので「そういうオンライン広告会社を使っちゃう」企業はどうしても出てくる
      (相見

      • 「広告の表示によりどれくらい顧客が増えたか」を算出するのは 無理でも、「広告の表示期間にどのくらい顧客が増えたか」を算出するのはできますね。 または広告を表示する地域としない地域の顧客の増減を測るということもできますね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オンライン広告だけ出して試験すりゃそうだろうけど、必ずしも世の中そんな企業ばかりじゃないし
          むしろオンライン申し込みに限定して無い分、効果を測定しにくい、なんて企業ほど他の媒体にも広告を出してるから効果は測りにくい
          常に同じ商品を同じ消費者需要で売り続けるなんて離れ業、世の中にはできないしな

          で、オンライン広告で表示する地域を限定するとか何言ってんの?
          まあ原理的にはある程度それに近いことはできるけど、一般的にWebで展開するような広告に地域を制限するメリットなんて殆どないし、そのためにユーザーのホストをDBに照合かけるような重い処理いれるメリットなんてねーわ(たとえば「東京都民には表示されるけど埼玉県民には表示されない広告」とか意味ないよな)
          ローカルな地域ネタ(医療機関とか展開地域が限られてる店舗とか)はそもそもWeb広告に向いてないんで、そんなのやるのはWeb広告がうざったいかどうかとか以前に駄目なだけだ

      • by Anonymous Coward

        それはちょっとおかしいかな。広告制作業者に広告の制作を依頼する企業は広告の内容や動作をチェックしているので。
        変なところに依頼して変な広告ができたが予算の関係でそのままゴーサインなんてのは当然あるだろうが流石に少数派だろう。

        • by Anonymous Coward

          動作をチェックするのがプロとは限らないのだよ、というか下手すりゃインターネット使い込んでないオジサンだったりするわけよ
          「おー我が社の広告が拡大されて目立っている!これはすごい!」とか喜んで通しちゃったりするんだぜ

    • by Anonymous Coward

      広告にムカつくのはわかるが、落ち着いて見てみよう。
      「ウザくてムカつく」のは一部の広告だろう。
      つまり大抵の広告主はうざい広告を無理に見せようとは別に思ってないのだ。
      (クソインストーラー付きソフト?あーそれはウザイが置いといて)

      ウザイ一部業者が目立つのは当たり前でだからといって全否定しても不毛だ。
      「広告業界」が業界としてうざい広告を排除してくれれば解決なんだが・・・・

      • by Anonymous Coward
        > 「広告業界」が業界としてうざい広告を排除してくれれば解決
        そんなの
        喫煙者がマナーの悪い喫煙者を排除したり
        鉄オタが電車止める鉄オタを排除したり
        するような話で絶対に無理
      • by Anonymous Coward

        で、排除しているの?してないだろ?そちらが解決しようとししないからこちらが自衛するしかないよ

    • by Anonymous Coward

      その商品を必要とすることが無い人からはどう思われようと問題ないし、
      その商品を必要としている人なら、普段憎んでいる広告からの情報でも、不買したりせずに買ってくれることの方が多いのでは。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月12日 18時30分 (#3062320)

    狩るネコと逃げるネズミ
    AdBlockの方をネコに擬す方が自然なような

    • by Anonymous Coward

      猫もまあやらないとはいえませんが、
      一般に人のものを盗むイメージといえばネズミの方でしょう。

      トラップといえばネズミ捕りであって、ネコ取りでないように。

      • by Anonymous Coward

        でも泥棒鼠とはあまり言わないが泥棒猫とは言うよね。

        #鼠小僧対猫目小僧 それは違う。

    • by Anonymous Coward

      たいてい、トムさんよりジェリーのほうが賢い

  • by Anonymous Coward on 2016年08月12日 18時45分 (#3062333)

    Facebookをブロックしよう。

    Facebookプラグインは大体の人がブロックしてるだろうから、
    ついででブロックしてもいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月12日 18時31分 (#3062321)

    誤字じゃない可能性もあるとこが怖い

    • by Anonymous Coward

      ヒロム氏に夏休みは無いのか・・・

      • by Anonymous Coward

        連休があっても退屈なだけだから仕事してるとか。
        俺も職場が施錠されていなければ出勤して仕事したい。皆が休んでいる間に落ち着いて。
        いい歳して独り者だから、長い連休は時間を持て余すだけだ。

    • by Anonymous Coward

      マウスコンピューターによるAdBlock買収の予言と見た

  • by Anonymous Coward on 2016年08月12日 19時00分 (#3062343)

    広告にプライバシーを監視され、大手広告欄にウイルスが乗り、NSFWな広告が蔓延している以上、広告に気を許すつもりはないね

  • by Anonymous Coward on 2016年08月12日 19時25分 (#3062368)

    えらい迷惑なんだけど、
    他人のページをみたいなと思って、
    内容がほとんどない自分のページを設けただけで、
    もううるさくてかなわんのだが。
    どうせブロックするなら、
    Facebookをブロックするの、
    作ってくれ。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月12日 19時54分 (#3062383)

      Chromeのデベロッパーツールでいろんなサイトのレスポンスを調べていったらレスポンス悪化の原因ってFacebookプラグインがほとんどでサイト表示を重くする原因として広告が挙げられるのはとばっちりなんじゃないかと思えてきたぞ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      hostsで一撃じゃね?

      • by Anonymous Coward on 2016年08月12日 19時56分 (#3062385)

        127.0.0.1 facebook.com
        127.0.0.1 www.facebook.com
        127.0.0.1 login.facebook.com
        127.0.0.1 apps.facebook.com
        127.0.0.1 www.login.facebook.com
        127.0.0.1 static.ak.connect.facebook.com
        127.0.0.1 connect.facebook.net
        127.0.0.1 www.connect.facebook.net
        127.0.0.1 fbcdn.com
        127.0.0.1 www.fbcdn.com
        127.0.0.1 fbcdn.net
        127.0.0.1 www.fbcdn.net
        127.0.0.1 static.ak.fbcdn.net

        これでいけるはず

        # 足りなかったら適宜足してくれい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ループバックに戻すよりは
          0.0.0.0
          でどうですかね

        • by Anonymous Coward

          #3062368氏は、
          > 内容がほとんどない自分のページを設けただけで、
          とFacebookのアカウントを持っているようなので、hostsに書くのはまずい(めんどくさい)のでは。

          アカウントを消さないのであれば、Facebookをログアウト状態にすればましかも。

          • by Anonymous Coward

            読み間違えました。アカウントを取らないと見れないページのために、でしたか。
            今後もFacebookを利用するのであれば、専用ブラウザを用意するのが簡単かな。

            または、Facebookをみるときはプライベートモードにするとか。

  • むしろ (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年08月12日 21時11分 (#3062423)

    ヤクザ顔負けの商売やってるADBlock Plusの存在をブロックしてくれないですかね?

    • by Anonymous Coward

      広告ブロックされて収入が減ってるからって泣くなよ。

      • by Anonymous Coward
        広告いやなら、そのサイト自体使わなきゃいいだけなのに
        なんで、ブロックしてまでいやがらせしてみるのだよ
    • by Anonymous Coward

      AdBlock Plus はブロックして構わないと思いますよ。
      我々には uBlock Origin がありますから。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 6時31分 (#3062615)

    プロモツイートも一切個人と関連性がないのが挿入されるから不快感が高い
    企業を広告が邪魔という理由でブロックするのはさすがに忍びない

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...