パスワードを忘れた? アカウント作成
12876215 story
インターネット

英地方議会団体、ブロードバンド速度の「最大〇〇」のような表記はミスリーディングだとして是正を求める 35

ストーリー by headless
最大 部門より
英国・イングランドおよびウェールズの370以上の地方議会などで構成されるLocal Government Association(LGA)は10日、ブロードバンドの速度を「最大〇〇」のように宣伝することは現実に即しておらず、ミスリーディングだとして、是正を求める声明を発表した(LGAのメディアリリースThe Registerの記事V3の記事)。

現在のルールではユーザーの10%がその速度で利用可能であれば、「最大〇〇」のような表示が認められているという。しかし、地方では子供が学校から帰ってきた後の時間や休日、午後6時以降には2Mbpsを大幅に下回る。この速度では家族がそれぞれ利用したいインターネットサービスを使うには帯域不足だとLGAは主張する。

そのためLGAでは「最大」ではなく、こういったピーク時間帯の平均速度を表示することが望ましいとしている。また、上り速度もパフォーマンスの重要な指標になるとして、下り速度とともに明記すべきだという。

英政府ではユニバーサルサービス義務(USO)として、2020年までに誰もが最低下り10Mbpsのサービスを申し込めるようにすることを公約している。LGAによれば、USOの最低速度についてもダウンロード速度の全国平均に対するパーセンテージで規定するべきだとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • USO (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年08月13日 11時44分 (#3062700)

    > ユニバーサルサービス義務(USO)

    守られる気がしない…

    • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 11時47分 (#3062703)

      規格名は USO800 で決まりやな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      守ろうとしても、守れないように攻撃を加えられて「うそつき」と言われる事が予想されるので、最初からノーガード戦法で望むのだろう。

      // あるいは、速度が出なくなってきたら、自動的に接続を切る仕掛けを組み込みそうだ。
      // 他人の不幸は蜜の味

  • 都内、自分の経験。

    100Mbpsの契約で実測でも平日深夜なら最高80Mbpsぐらい出るんだけど、
    逆に休日とかになると常時500kbps付近でスマホの方が快適という逆転状態だった。

    で、プロバイダをso-netからniftyに乗り換えたら、同じ環境で常時50Mbpsを維持できるようになった。

    激安とかキャンペーン抱き合わせで売ってるところはダメだと学んだ。

    • by Anonymous Coward

      あのー、ケーブルテレビとかの DHCP 環境だと FastEthernet の満タンの 94Mbps 程度が最大値( IFG,プリアンブル,SFD や IP,TCP ヘッダも計算に含む)になると思いますが、 PPPoE だとさらにカプセル化して、92Mbps くらいが最大になるかな。
      これをフレームは 100Mbps 流れるんだから、 100Mbps と言っちゃってるのが、ニッポンの通信業界で、イギリスも同じっちゅうことですかね。
      でも、刻々変わるこんなのをだいたいこれくらいっていうのは難しくないですかね。

      プロバイダの観測装置を家庭に配る?

      • by Anonymous Coward

        プロバイダの観測装置を家庭に配る?

        テレビの視聴率調査みたいにやってみたら面白いかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 12時32分 (#3062718)

    「NURO光はNTTフレッツ100Mbpsの20倍のスピードになります。」とか言っているセールス電話は、怪しい販売代理店を判断する基準になりますけどね。

    #「それ保証できるの?」→「はい、保証できます!(キリッ)」と言われたときは、面食らった

    • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 12時38分 (#3062724)

      「グローバルIPアドレス使える?」「はい、使えます!」「いまの話、記録に残してもいいね?」「はい」

      で、切り替えた回線が見事にNAT挟んだ内部IPで、代理店の瑕疵ってことで解約その他の手間賃ごっそり取ったことがある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう出費を含めても詐欺営業をする方が儲かるのでしょう。

        (恐らく)何件も断られて、何件かで逮捕までされても無くならないオレオレ詐欺と一緒。

        引っかかる確率はこっちの方が高いだろうから、オレオレ詐欺よりたちが悪いかも。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 14時25分 (#3062772)

      Nuroのおかげで他の業者が速度を強調した営業をしなくなったのはいいこと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現在のルールではユーザーの10%がその速度で利用可能であれば、「最大〇〇」のような表示が認められているという。

      日本ではベストエフォートって魔法の言葉の下、この程度も実現できてないように思うなぁ…。
      // 理論的最大値が全くの無意味だとは言わないけどさ。

      • by Anonymous Coward

        SB系では、更に
        ・プロトコル縛り
        ・時間帯縛り
        ・サイト縛り(速度計測系だけ早い)
        ・強制圧縮
        ・通信の最初だけブースト、2~3秒で遅くなる
        ・通信品質が悪くエラー再送が多い
        と様々な表に出ない手法を駆使して、実行速度を騙していますからね…。

        • by Anonymous Coward

          SBがあれなのは否定せんけど。

          > ・通信の最初だけブースト、2~3秒で遅くなる
          これは速度制限が開始するまでの時間じゃないでしょうかね。
          速度低下が発生した時点で伝送した量が、ある一定の単位時間に許された帯域幅であったりするとそうなる。
          速度制限自体は単に意地が悪い的な話とも限らず、複数ユーザへ均等に帯域振るとかでも必要になりうるし。

          > ・通信品質が悪くエラー再送が多い
          エラー再送は何処を観測した話かしらんけど基本は回線の無駄だから意図的に仕込むかというと微妙だな…
          PCで見れる速度のことなら、使ってるLANケーブルがゴミって可能性もあるからその辺先に調べましょうね。
          作りの悪いケーブルにギガビットイーサ通すと無茶苦茶速度落ちて100BASEのがマシって事もままあるんで。
          回線終端装置(モデムとかONUとか)より先にあるエラー率ならまぁ理屈は通るけど、
          んなトコ普通のユーザは見ないし普通の速度制限で十分だろう。意図せず普通にエラってるだけじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月13日 12時25分 (#3062714)

    どうやって提供する?
    地方や山奥はWimax中継でしょ
    有線を拡充するより無線を強化したほうが現実的かね

    • by Anonymous Coward

      現在のOFDM技術ではLTEみたいに20MHz幅を占有してようやく150Mbpsとかなので・・・
      人口密度が低くて契約金額を高いとかで、結果的に契約者数絞られるとか、
      昔のテレホーダイみたいに緊繁時間を回避させる様なサービスができればなんとかなるのかもね。(苦笑)

      > また、上り速度もパフォーマンスの重要な指標になるとして、下り速度とともに明記すべきだという。

      とかも、用途わからなくて謎だけど。
      イギリスってP2P天国なん?って感じですが・・。IXの課金回避ですかね?
      (イギリスのプロバイダの非対称があまりにひどくてTCPのACKが詰まる程、という事はないですよね・・・)

      • 上りも指標としては重要でしょう。明記されて困るものでもないし。

        # ウチの固定回線はご近所さんが大量DLでもしてるのか、みんなネットテレビ化したのか、上りの方が速度出てたりする…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        DropboxとかGoogle Driveとか使ってると上りも気になります。
        もう他の機器にになかなか反映されなくて困る。

        • by Anonymous Coward

          基本的に、ネットワークのボトルネックはこっち側よりあっち側でしょう。
          GoogleDriveは上り下りともに激早だけど、OneDrive遅すぎ。

    • by Anonymous Coward

      10Mbit/sじゃないの? 80Mbpsなの?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...