パスワードを忘れた? アカウント作成
12884408 story
インターネット

Microsoft Edgeで改善すべき点、どんなものがある? 94

ストーリー by headless
改善 部門より
Windows 10 Anniversary Update拡張機能サポートなど大幅に機能が向上したMicrosoft Edgeだが、StatCounterのデータによれば直近7日間(8月12日~18日)のシェアは3.15%にとどまる。同期間のWindows 10のシェアは24.43%であり、EdgeはWindows 10専用であることから、Windows 10ユーザーの13%弱が使用している計算になる。日本では5.19%と世界全体よりも多いが、Windows 10のシェアも32.17%なので、およそ16%が使用していることになる。一方、NetApplicationsの7月分データではEdgeが5.09%Windows 10が21.13%となっており、Windows 10ユーザーのEdge使用率は24%となる。

Microsoftさまざま努力にもかかわらずEdgeの使用率が伸びない原因はいろいろあると思われるが、Windows Centralの記事ではGoogle ChromeやMozilla Firefoxと比べてまだまだ機能不足だとして、改善すべき点を11項目にまとめている。

(続く...)

Windows Centralが考えるEdgeの改善すべき点は以下のようなものだ。
  1. 設定メニューの改善
    幅の狭いフライアウトで表示されるEdgeの設定メニューは、全画面でカテゴリー別に表示されるChromeやFirefoxの設定画面と比べ、時にアクセスしにくく、理解しにくいこともある
  2. コンテキストメニューのオプションを増やす
  3. 最近閉じたタブの一覧を使用できるようにする
  4. 混乱しにくいアドレスバーにする
    新規タブではアドレスバーが通常の位置ではなく検索サイトの検索ボックスのように表示されるため、アドレスバーがどこにあるのか混乱することもある
  5. 音声再生中のタブにミュートオプションを追加する
    音声再生中のタブにはスピーカーアイコンが表示されるものの、ChromeやFirefoxにあるようなミュートオプションは提供されていない
  6. 全画面モードを使用できるようにする
  7. 同期機能の改善
    Microsoftアカウントでデバイスにログインしている場合、お気に入りやパスワード、リーディングリストを他のデバイスと同期できるが、履歴や開いているタブの同期には対応していない
  8. 拡張機能を増やす
    現在のところ、ストアからダウンロードできる拡張機能は1ページで表示できるほどしかない
  9. Windows 10 Mobileでの拡張機能サポート
  10. 互換モードの追加
    「旧式のテクノロジで実行」されているWebサイトは表示できず、Internet Explorerで開きなおす必要がある。このようなWebサイトでもChromeやFirefoxでは問題なく表示できる
  11. Web標準サポートの改善
    CSS3の「box-decoration-break」など、正しく表示できないスタイリングプロパティがまだ残っている

    個人的には1月半ほど前から試しにEdgeをスラドの作業に使用している(いつもはChrome)。ほぼスラドの作業専用ということもあり、編集画面で本文を入力するテキストボックスがリサイズできない点が不満なぐらいで、いまのところ問題は少ない。スラドの皆さんでWindows 10を使用している方は、Edgeも使用しているだろうか。改善すべき点にはどのようなものがあるだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 後者は Microsoft Edge が悪いというより Windows 10 が悪いのだが、MacTypePatch との相性がよろしくない。
    拡張機能は uBlock Origin, Tampermonkey, HTTPS Everywhere, Enhanced Steam, Steam Database あたりは個人的に必須だ。

    少なくとも、ウェブの進化の早さを見るにつけ、Windows 10 の機能アップグレードと Edge は切り離すべきだと思う。来年の春まで Edge が現状ベースでは、伸びるシェアも伸びなくなる。

    • by Anonymous Coward

      Windows自体が、カスタマイズ否定路線になってるからなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 19時37分 (#3066891)

    開発チームに自由なタイミングで好きなだけ更新させること。
    Insider Previewの人柱達でも良いし、新しくEdgeだけの人柱を作っても良い。
    とにかく好き勝手やらせて、駄目な点や良い点を社外のユーザーに探してもらう。
    Windowsの更新に合わせてEdgeが更新じゃ遅すぎでしょ。

  • PDFの標準ビューワがEdgeになっていて、PDFが表示されたのだけどなんか汚かったのとなんとなく使い勝手の悪さを感じた。
    その第一印象だけで「こいつはだめだ」と思った。

    というか、もともとPDFは他のビューワが設定されていたのだから変えないでほしかった。
    普通にWEBブラウザとして起動してくるくらいなら気にもとめなかったのに。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 19時25分 (#3066882)

    レンダリングとかはちゃんと早いんだよ。JSの実行速度も十分早い。
    ただ、UI操作したときに妙に重くなる、使い続けてるとUI操作がめっちゃ不安定になるのをどうにかしてくれ。
    話はそれからだ。

    • by Anonymous Coward

      ×ボタンでなぜか閉じられなくなった。
      EdgeというよりUWPの問題かもしれない。

      機能での不満は以下。
      検索エンジンにBingしか使えない。「検索エンジンの変更」ボタンはあるが、現状、変更できない。
      文字列を選択して右クリックメニューで検索すると、新しいタブでの検索ではなく、サイドバーに表示される。

      • by Anonymous Coward

        ん?検索エンジンの変更は出来るよ。
        Googleのページ表示してる状態で設定変更してみ?

        • by Anonymous Coward

          確かに変更できた。
          文字列を選択しての右クリックの検索がBingのままなのは残念。

          • by Anonymous Coward

            それ、検索じゃなくてAsk Cortanaでしょ。検索はサイドバーじゃなくて新タブだからね。あれはBing以外使えない。

      • by Anonymous Coward

        > 検索エンジンにBingしか使えない。「検索エンジンの変更」ボタンはあるが、現状、変更できない。

        (Googleに変えたい場合)Googleのトップページを開いてからもう一度「検索エンジンの変更」ボタンを押してみ。

        # 嫌がらせのようにわかりにくいことは同意する。そこまでBing以外を使わせたくないか

        • by Anonymous Coward

          現状だと Google を簡単に検索で使えないことが Edge を避けられる理由のひとつになってるような。

        • by Anonymous Coward

          OpenSearchも知らないのか。オープン規格に準拠していることで非難される言われはないだろう。

          • by Anonymous Coward

            OpenSearchの対応と検索エンジンを簡単に変更できるようにするのは別の話だろ。話のすり替え乙

            • by Anonymous Coward

              リストを用意するとNみたいに今度はコレが無いってなるだろうからなぁ

  • フォント設定がないのは絶望感すら覚える

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 20時44分 (#3066942)

    Chromeとかも一時期欲出して変な試み作ってたが
    なんでアドレスバーに必要以上に機能性もたそうとするんだ

  • 機能拡張としてAdBlockさえちゃんと動いてくれれば、あとは目をつぶって喜んで使うよ。
    いまだに使うたび機能拡張設定してあげなきゃいけないんじゃ、ねぇ。

  • by fukapon (4131) on 2016年08月20日 22時01分 (#3066978)

    「...」から開くメニューにも、コンテキストメニューにもアクセスキーがない。不便すぎる。
    「...」がAltで開かないのもどうかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 22時31分 (#3066989)

    Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393

    お前何者だ

  • SurfaceProなどのタブレットでダブルタップでのサイズ変更のON/OFFできるようにするとかニコニコ動画などで、一部の動画で音が割れる(でいいのかな?)現象を直してくれれば今のところは特にないかな。
    IEみたいにCSSで出来るようになるとかでもいいからとりあえずその辺りどうにかして欲しいです。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 19時18分 (#3066879)

    かな。

    • by Anonymous Coward

      それはいらない

    • by Anonymous Coward

      自分の意見は、Chromeをインストールしたときに、
      デフォールトブラウザーをEdgeからChromeにしようとすると
      「おい、ちょっとまて」
      「強制的に切り替え」
      という2択しか出ないことがEdgeの改善すべき点かな。(違www

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 19時21分 (#3066880)

    ChromeやFirefoxには互換モードがあるわけでもないのにEdgeでだけ表示できないのはサイトのブラウザ判別かMSの互換リストの更新が腐ってるんじゃないの?
    それはともかく互換モードの追加は断固反対だな。IE11以前/Edge12(バージョン1507)/Edge13(バージョン1511)/Edge14(バージョン1607)/...の切り替えを意識する必要があるとか悪夢でしかない

    • by Anonymous Coward

      エッヂが普及すれば互換モードがあろうがなかろうがバージョンごとに切り替えて表示する必要が生じる。
      現実的には企業向けのサイト以外は最新版と一個前のみに対応させればいいさ。
      まあ客次第だが。

      • by Anonymous Coward

        November Updateが出たときもAnniversary Updateが出たときも、それぞれのEdgeで動作確認中なのでアップデートしないでくださいとか誰も言い出さなかったところを見ると、現実的には見てくれとか名前とか変わらなければ誰も気にしない。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 19時32分 (#3066886)

    あと新しいタブを開いたときのホームページを設定できるようにしてほしい。
    それにしても最近のMSは誘導の仕方が強引すぎて嫌になってくる。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 19時34分 (#3066887)

    他ブラウザと互換、あるいは同等のものが無いと、まずスタートラインにすら立ってない。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 19時42分 (#3066893)

    とりあえず他はどうでもいいや

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 19時54分 (#3066899)

    IEの置き換え狙ってるんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 19時55分 (#3066900)

    WindowsPhoneのEdgeは本当に酷いものだ
    WindowsPhoneのEdgeをいくら改善しても普及率には貢献しないだろうけどさ

    落ちるしフリーズするし進むボタンがないし拡張機能もまだ未対応

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 20時10分 (#3066911)

    IEを使う理由の1つにClickOnce等のノータッチ・デプロイメント系の仕組みを使ったシステムの存在もあるわけで。

    Edgeで、その辺を軒並み非サポートにしたから、その手のシステムを使っている所は、IEから移行できないし、その辺を必要としていない層は、とっくにFirefoxやChromeに移行してるだろうしで、Edgeを使う理由がなくなっている。

    唯一、WebGL等の対応状況で、Chrome等と並んでいる(性能的には上?)けど、Windows10以外で使えない現状だと、それらの実行環境としてEdegeを採用しづらい(WebGLなんかは、もうChromeがデファクト化している)しね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 20時13分 (#3066913)

    現状、IEからインポートする以外の方法でブックマークレットを登録できないのをなんとかしてほしい

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 20時53分 (#3066948)

    壱アプリケーションソフトウェアとして、旧Windowsでも動くWebブラウザにして提供すれば良い。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 20時54分 (#3066951)

    ここにあって許されるのはブックマークと設定だけだ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 21時14分 (#3066959)

    スマホと連動しないと。
    ブラウザ自体の機能でうだうだ言われてる時点で終わってる。
    Andoroid版作ってちゃんと動けば少しはマシになる?!

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 21時21分 (#3066961)

    Edgeに罪はないのならご容赦を

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 21時52分 (#3066970)

    自分の環境だと、マイクロソフトのサポートページが真っ白になるので問題外すぎる。

    https://support.microsoft.com/ja-jp [microsoft.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 21時52分 (#3066971)

    Windows使ってるときにはEdgeを使っているのですが、履歴検索のやり方がわかりません。これってできないんですかね。

    # 普段はLinuxでFirefox使ってるのでMSに要望を出すほど気力のないAC

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 22時06分 (#3066981)

    1 大賛成 設定できる内容もまだ貧弱
    2、3、5、9 どうでもいい
    4 混乱するかな? 特に気にならない。
    6 別にいらない
    7 いらない(履歴の同期なんて余計なことするな、と思う)
    8 増えるといいね
    10 いらない。IE11使う。
    11 開発者じゃないのでわからん

    とりあえずEdgeでできることはEdgeで使ってるけど、今のところそんなに困ってないのでFirefoxやIEの出番が減りつつある。Chromeは使っていない。
    Windows10を使い始めた昨年今頃は常用できる完成度じゃ無くて、Flashプラグインを入れてないFirefoxの一時的代替ブラウザに過ぎなかった。
    その後1511版でそこそこの出来になり、そして1607版で普通に常用できるようになったようだ。
    但し、まだIEやFirefoxでできてる便利なカスタマイズができないよね。レジストリなどいじって変更するワザがあるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 22時34分 (#3066990)

    タイトルバーがタブで埋まるとウィンドウをドラッグ移動するところが無くなって悶える。
    Alt+Spaceのウィンドウメニューから移動は不可能ではないけれども、ううむ。

    もっとも、勇んでフィードバックしてやろうと思ったら大体の問題点は既出でありました。

    • by Anonymous Coward

      自己レス。今試してみたら既に改善されていました。おおう。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...